• ベストアンサー

外付けHDDが水濡れで電源が

外付けHDDが水濡れで電源が入らなくなってしまいました!!! 中のデータは救出できるでしょうか?? よろしくお願いします。 水濡れはカップラーメンがかかってしまいました。 そんなに大量ではなくて、ヤクルト一個くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

分解して中のHDD本体や基板を確認しましょう。 何処まで濡れているか?で対処が変わります。 また、 HDDそのものは分解しないで下さい。 ケースの基板程度なら一度綺麗に乾燥させてみる。 それでダメなら別のケースに入れる。 HDDの基板が濡れていたなら一度綺麗に乾燥させてみる。 それでダメなら同じHDDを買ってHDDの基板を交換してみるしかないです。 ケースも交換する必要がある場合があります。 それでもダメならデータ救出の業者に頼むしかありません。 カップラーメンの汁には塩分が含まれているのでショートしている恐れもあります。 場合によっては無水アルコールなどで基板を綺麗にしてください。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます!!! データが無くなったら死に等しいのを実感しました!! バックアップは二重。地震の時はすぐさま持って逃げる! 実感しました!

その他の回答 (2)

回答No.3

個人でやるなら、外付けUSBキットを買ってきて、外付けHDDの中身のHDDを取り出して、買ってきたキットに取り付けてみることです。 単なる電源回路のショート程度なら、中のデータを救出できる可能性はあります。 あとは、外付けHDDを修理に出すか、データリカバリの会社に依頼するかです。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます!!! いちばん安いケースを買ってきてなんとか復活しました!! 万が一に備えて二重にバックアップが必要ですね!!

• aokii
回答No.1

無理かもしれませんが、とりあえずきれいに内部を拭いて1日乾かしましょう。

yukiko00000
質問者

お礼

乾かすのが待てなくて、箱買って来ました。 直りました。ありがとうございます~。