• ベストアンサー

窃盗罪について

1ヶ月前に友達の財布から15000円盗みバレたので友達に15000円は返し明日検察庁に朝9時に出頭する様に言われましたが弁護士などはつけていませんが普通ですか?弁護士と明日一緒に出頭するものなんですか??よければ経験者のかた処分の参考も聞かせて下さい‥ 初犯前科なし 15000円返済ずみ メールで友達は「もう反省してるの分かるからいいよ」とくれました よろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.4です。 お友達は被害届けを出してるんでしたね。 恐らく明日は起訴処分が決定すると思います。 不起訴処分にして下さいと頼んだところで、変わりません。 後日、罰金の言い渡しがあると思いますが、公開裁判に なるような事件ではないので心配要りません。 ご主人も理解を示してくれてるので、協力をしてもらって 罰金を払えばおしまいです。 罰金は10万円を超えることは無いと思います。 お子さんがいて大変でしょうが、頑張って下さい。

ken3chi
質問者

お礼

本当ありがとうございます。ちなみに後2週間で2人目の予定日なんです..本当情けないです....rossarossaさんは経験者さんか何かですか??

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.4です。 「rossarossa」というアカウント名でお礼を書いて下さる方が過去にも いらしたので、「rossarossa」で検索すれば私のことはバレてしまい ますが…私も色々ありましたヨ(笑)でも今は更正しています。 人間、間違いは犯します。だから人間だと私は思う。 間違いを犯した人間は、充分に償って更正すれば良いのです。 (もちろん、犯罪を犯さないに越したことはないのですが) 今回のことをご自身の今後に活かせばそれで良いのですよ! ガンバレ!

回答No.4

2/26の質問のANo.7です。 お友達と和解できて良かったですね! 処分がどうなるのかはわかりませんが、 もうあまり心配されなくても大丈夫だと思います。 私の予想ですが、罰金も払わなくて済む気がします。 事実関係について全て認めているのですよね? であれば争点は無いので、弁護士は必要ありません。 あとは、素直に反省していることを伝えて検事に委ねましょう。

ken3chi
質問者

お礼

前回も今回もありがとうございます。あまり期待するとあれなので旦那とは「罰金だとしても有り難いと思わんとな」と話していました。犯罪は犯罪なのに罰金で済むなんて確かに感謝しないと.ですよね。もう明日なんでどうしようもないですが.明日処分を言われるんですか?

noname#130561
noname#130561
回答No.3

弁護士に相談すると30分5000円ですから、軽微な罪での弁護士はありえないでしょう。それに、初犯で弁償済みなら、書類送検で不起訴になるでしょうね。少なくとも、窃盗の事実を認めた状況では、弁護士のできることは限られていて、無罪・・・なんてムリです。警察では指紋と顔写真を撮られて、前科者の対象にあるくらいでしょう。 前科なんて、交通違反でもあるくらいだから、その後は身を慎むように・・・ね。(再犯すると、追求はどんどん厳しくなります。)

ken3chi
質問者

お礼

明日弁護士とではなく1人で出頭するのは当たり前なんですね。ありがとうございます。公開裁判になる可能性ってありますか?

• gtx456gtx
回答No.2

>明日検察庁に朝9時に出頭する様に言われましたが -------- >メールで友達は「もう反省してるの分かるからいいよ」とくれました 検察に呼ばれているなら出頭しないと逮捕されますよ ^ ^; 「検察」に呼ばれた時点で「もう反省してるの分かるからいいよ」は意味ないです。 検事さんに反省していることを示し、友人も許してくれるようだから不起訴にして下さいとお願いするしかないでしょう m(_ _)m 弁護士を頼むと「15000円」以上は請求されるような気がします。

ken3chi
質問者

お礼

弁護士はやはりつけておくべきなんですか?不起訴にして下さいってお願いするもんなんですか?

noname#152316
noname#152316
回答No.1

経験者では無いが、友達が告訴したのですか? 友達なら、何らかの届けを取り下げてもらえば済むのでは?  警察との関わりは? 送検されたのですか? 1ヶ月で検察庁に行くのですか? もう少し具体的に書いていただけるとうれしいのですが?

ken3chi
質問者

お礼

2/25に窃盗をし26日に警察で取り調べをして明日検察庁に出頭となりました。友達は被害届けを出しています。被害届と告訴は一緒ですか?公開裁判になりますか?