• 締切済み

真如宛の勧誘について

母が信徒です。 私は宗教団体が苦手で、以前母に真如宛のお寺に連れていかれた時も、苦痛でしかありませんでした。 なので、最近、正直に「行きたくない」と断ってみました。 すると、お金(私は新生活のため大金が必要)のことを持ちだして、「自分の欲求だけ通すなんて許されないよ。絶対に行きなさい!」と…。 学生ですし、お金に関しては親に頼らなければ何もできないのでこれ以上逆らえませんでしたが、お金を稼いでくれるのは父ですし、父は信徒ではないので正直関係ない話なんです。 なのに… ほんとに母からの勧誘?とゆうより、押し付けにストレスを感じ、苦しんでます。 父は苦しんでる私を見て見ぬふりで助けてくれません。 どうしたら良いですか? 1番良いのは母が真如宛を辞めてくれることですが、せめて私だけでも解放してもらいたいです…

noname#129933
noname#129933

みんなの回答

• do-deshow
回答No.4

父は苦しんでる私を見て見ぬふりで助けてくれません。>大学生になるほどの年齢ならそのくらいの事は自分でケリをつけるべき、と考えているのでは?   宗教にいれあげている人に、宗教否定論で向かうのは最悪の方法です。 「右から来たものを左にうけながす」(無関心法)とかやりかたはいろいろあるでしょう。同年代のお友達のうち、知恵のある子に相談してみてもいいですね。 お父さんから、学業を続けるために必要なお金をもらうようにする、とか、 「行事に行ってあげても良いけれど、一回100万ね。お母さんのへそくりからちょうだい」とか、いろいろな方法があるでしょう。

• ekopon
回答No.3

憲法で「宗教の自由」は保障されています。 無理強いすることこそ自分の欲求を通すことですよね。 せっかく大学生になったのだから精神的自立をして、 理論武装できるようしっかり勉強してください。 そのための「お金」です。

• rowena119
回答No.2

不味い物を無理やり食べさすのは政治で、美味いと思わせて食べさすのが宗教ですから、信じる人にとっては、素晴しいものなのです。あえて逆らわず、様子を見る積りで行かれたら如何でしょう。無理に拒んだり、信じたりしないで自然に観光に行くつもりで。

• kinkan98
回答No.1

嫌がっているのに入っても仕方ないでしょう。と言うしかないと思います。 ちなみに日本人の宗教嫌いのキッカケは信長の宗教弾圧が元らしいです。 あの頃は皆殺し状態でしたからね・・・