• 締切済み

RA1D55N型プレオ

2002年式のスーパーチャーヂャーのタイプですが、友人から譲ってもらえることになったのですが、整備工場で見てもらったら年式も有ってタイミングベルトやウォーターポンプ等の交換が必要かもしれないという事でかなり出費がかさむみたいなんですが、試乗した感じは普通の軽と比べて良く走ってくれるので良いと思うのですが、年式などを考えると今後どのよなトラブルが出てくるか解らず迷っています、どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• CBkochann
回答No.1

年式も大事ですが、走行距離も大事ですし一つの目安かと。 ベルト類もそうですが、同じくゴム関係のブッシュ類やサスペンション関係もへたっているかもしれません。 あとはプラグ関係がどうかな?最初からイリジウムだったら、まだいけるかもしれませんが、これもやはり走行距離が一つの目安なので。 調べてみたら、SC搭載車にはCVTとMTがありますね。クラッチ系はどうかな。あれも距離が延びたりへたってくると交換しなくちゃならない場合もあるので。 その場合、10万弱します(パーツ代+工賃。7万ちょっとかな)。 CVT関係はよくわかりません。 降雪・凍結地域で使用されてきたのなら、下回りの錆びの有無が気になります。融雪剤(塩カル)の影響で錆びやすいです。 下回りのケアを友人さんが定期的に実施していたら大丈夫でしょうけどね。 怠っていたら、まず最初にやられるのがマフラーです。穴でも開こうものならまず車検には通りません(小さい穴は補修できます)。 触媒までいっちゃったら、軽く6万、7万は飛びます。触媒は高いんです。 一度、質問者さんの負担で、ディーラーで総点検してもらってはどうですか? それで譲ってもらう事に決めたら、そのディーラーで手続きも代行してもらえればいいし。 とはいえ、考え方次第ですよ。 機械なんだから壊れる・経年劣化するのは当たり前。直す・交換する事でまだまだ走れます。 あ、ところでこのプレオ、RSというグレードならハイオク仕様なのはご存知ですか? 一応こちらから、友人さんのプレオがどのグレードで年式(登録月含む)がどれに当たるのかを確認してもらってください。 他のSC搭載モデル(マイルドチャージ搭載車)ならレギュラーです。 それと、質問者さんはこれまでお車は? 初めてとかなら、保険代が気になるところです。若ければ結構な額になるので。 承知の上ならスルーしてください。 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SB_S012_F001