• ベストアンサー

未成年者飲酒

ある人が高校を今年卒業して大学生になったのですが、 二年前の学生中に 一回だけしてしまった飲酒が卒業後にバレた場合、卒業したものも罰せられますか? 後輩も一緒だったんですが、後輩だけが処罰をうけますか? 後輩は退学ですか? どんな理由であっても処罰はうけるんですかね? 約二年が経ちます。

• toa27
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

確かに、いけないことではあります。 しかし、これは「現行犯」が原則になります。 警察も、例えその事実を知っても「証拠」がありませんから、立件できません。 ですから、「補導」もできません。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫っす、現行犯でなければOKっす☆ わたしも、若いときに喫煙や飲酒なんざぁ~山ほどしてきましたがなぁ~んもお咎めなしっす。 あんまりビクつかないで堂々としてれば良いんですよ、そんなに心配性の気持ちを変えてもっと前向きに生きないと、学生生活楽しくないよ。