• ベストアンサー

好きな女性にどうアプローチすればいいでしょうか?

バイト先で好きな女性が出来ました。 今の彼女との状態は、出会って5か月になります。しかし、シフトの関係で中々仕事が一緒になりません。 でも、そろそろアプローチしようと思っていた矢先に震災が起き、聞くところによると彼女のご家族が震災に遭われたというので、(被災した度合は分かりません)こんな状況でアプローチをするのは良くないのではと思うのですが、皆さんはどう思いますか? もし、アプローチしても大丈夫なようなら、このような場合どういったアプローチの仕方がいいでしょうか?ちなみに、まだ彼女の連絡先は知りません。 未熟者の私ですが、どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

• D20
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加の回答です。 「連絡先がわかれば会話できる」ということは、職場は普通に会話できる仲なのでしょうか? もし違うのでしたら、ほぼ見ず知らずということですよね。それならば、いきなり手紙を渡すことになるので、避けたほうが良いと思います。 もし普通に会話できるのでしたら、別に2人きりになる必要はないでしょう。他人を心配することは良いことなのですから。もしも手紙を渡すところを見られて周囲にからかわれる、あるいは冷やかされるというのであれば、偶然を装った帰りに渡せばどうでしょう? 手紙は封筒などに入れてはダメです。A4ノートを半分に切ったような紙を4つ折りにして渡すぐらいでよいでしょう。 渡すときの言葉ですが、前回のコメントのように、「被災して大変だね」「何かあれば力になるよ」といったものでどうでしょう? ただ、欲を言えば5~10分くらいの時間は欲しいですね。一言二言しゃべってから手紙を渡しても、「なんだったのかしら。今の。」と思われるでしょう。 よく漫画なんかで、奥手な女子高校生が好きな人に「あの・・・、これ受け取ってください!」などと言ってラブレターを押し付けた後、廊下を走り去っていくシーンなどに憧れたものですが、男が同じことをしても可愛くはないですよね。 偶然を装って帰りを一緒にできるなら、そのとき「ちょっと話があるんだけど・・・」などと言って時間を作ってもらってはどうですか?あなたに時間が作れないなら、彼女に時間を作ってもらうのです。 「ちょっと話があるんだけど・・・」と言うと相手は少し身構えるかもしれませんが、会話の最初に「いやぁ、たいした用じゃないんだけどさ」などという風に場の空気を和らげてから話始めれば大丈夫だと思います。 あなたの環境が分からないので、あまり偉そうなことは言えないのですが、「人は考えると臆病になる」そうです。あまり考えすぎないでくださいね。 ファイトです!

D20
質問者

補足

偉そうに言ってもらって全然大丈夫ですよ!かなり具体的なアドバイスありがとうございます!!本当に参考になります。 僕たちは普通に会話できる仲です。ですから、見ず知らずではないですね。でも、話をしている時間がホントにないんです。 で、今日進展がありました!!上司と同僚がみんな帰ってしまい彼女と最後2人きりになれなした!話もいっぱい出来ました。でも、お互い仕事しながらですけど。どのくらい被災したのかも分かりました。家の屋根が少々壊れた程度だと言っていました。 しかし、悪い知らせが…。彼女が4月末で仕事を辞めてしまうそうです。シフトもあまり入れないとのこと。今日こんなチャンスが来ると思ってなかったんでメアド交換など全然出来ませんでした。。。なんとか4月末までにシフトを合わせ、手紙を渡せるようにしたいと思います!!後悔だけはしたくありませんから!!

その他の回答 (1)

回答No.1

28歳の男性です。 私も好きな女性が震災にあったので、なんと声をかけるべきか困ったものです。 今回の件ですが、結論から言いますと、告白はしないほうが良いと思います。あなたの状況が不利だからです。 あなたならどうでしょう?家族が震災に遭ったなか(イメージが沸き難かったら事故・事件に巻き込まれたと想像してください)連絡先も知らず、仕事も中々一緒にならない女性から付き合ってくださいと言われても、そんな余裕はないでしょう。 連絡先もしらず、あんまり会話もしたことない君に、オレのなにがわかる!といった具合です。 ですが、あなたの言うアプローチというのが「2人の距離を縮める」アプローチというのであれば、これはチャンスです。 彼女は少なからず弱っています。きっと心の支えが必要でしょう。ここで「この人私のこと心配してくれてる!」と思ってもらえればいいわけです。 まず、「家族が被災したんだって?大丈夫?」といった具合に自然な流れで声をかけられます。 次に被災の度合いを聞いてみましょう。 もし重ければ、「なにかオレにできることない?」といった具合にアピールしましょう。おそらく最初は「なんか悪いよ」といわれるでしょう。しかしそれは他人に迷惑をかけたくないからなので、嫌われない程度に食いついてみてください。そのさい、米・水・電池など、被災地が必要としているものを用意してあげると、この人分かってる!と思われます。 もし軽ければ「気晴らしにどっか遊びに行かない?(もしくはご飯でも行かない?)」と誘ってみましょう。彼女はおそらくここ数日面白いことがないはずです。遊びに行きたくても自分で自重してしまうからです。人から誘われれば、「人に誘われたから」と自分に言い訳できるので動きやすいはずです。しかし注意してください。いきなり誘うのはダメです。誘った先が彼女の好みと合わなければなりません。彼女の趣味や好みを聞き出したあとに誘ってください。地震の前はどこで遊んでたの?といった具合でどうでしょう? 重かろうが軽かろうが、最後に「もしよかったらメルアド交換しない?」と聞いてみましょう。きっとあなたを頼って交換してくれるでしょう。 ちなみにですが、上記のことをムリに一日でやろうとはしないでください。状況に応じて、場合によっては2~3日に分けたり、臨機応変に対応してください。 最後になりましたが、これはあくまで私の考えであって、参考の域をでません。あなたなりの言葉や思いやり、テクニックを折り込んでその場の空気にあわせてください。 頑張って!

D20
質問者

補足

優しくて、お詳しいアドバイスいただきありがとうございます!私も彼女と色んな話がしたいと思っているのですが、職場で2人きりで話す時間と場所がないんです。。。唯一あるとすれば、偶然を装って帰りを一緒にすることくらいでしょうか。ですから、先に連絡先の交換が先かなって思うんです。連絡先を交換すれば、下さったアドバイス通りにメールで会話が出来ると思うんです。そこで、メアドを書いた手紙を渡すという案も考えました。でも、どう理由づけて渡せばいいか…。kita02003さんはどう思いますか??