• ベストアンサー

好きな女性にどうアプローチすればいいでしょうか?

バイト先で好きな女性が出来ました。 今の彼女との状態は、出会って5か月になります。しかし、シフトの関係で中々仕事が一緒になりません。 でも、そろそろアプローチしようと思っていた矢先に震災が起き、聞くところによると彼女のご家族が震災に遭われたというので、(被災した度合は分かりません)こんな状況でアプローチをするのは良くないのではと思うのですが、皆さんはどう思いますか? もし、アプローチしても大丈夫なようなら、このような場合どういったアプローチの仕方がいいでしょうか?ちなみに、まだ彼女の連絡先は知りません。 未熟者の私ですが、どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • D20
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追加の回答です。 「連絡先がわかれば会話できる」ということは、職場は普通に会話できる仲なのでしょうか? もし違うのでしたら、ほぼ見ず知らずということですよね。それならば、いきなり手紙を渡すことになるので、避けたほうが良いと思います。 もし普通に会話できるのでしたら、別に2人きりになる必要はないでしょう。他人を心配することは良いことなのですから。もしも手紙を渡すところを見られて周囲にからかわれる、あるいは冷やかされるというのであれば、偶然を装った帰りに渡せばどうでしょう? 手紙は封筒などに入れてはダメです。A4ノートを半分に切ったような紙を4つ折りにして渡すぐらいでよいでしょう。 渡すときの言葉ですが、前回のコメントのように、「被災して大変だね」「何かあれば力になるよ」といったものでどうでしょう? ただ、欲を言えば5~10分くらいの時間は欲しいですね。一言二言しゃべってから手紙を渡しても、「なんだったのかしら。今の。」と思われるでしょう。 よく漫画なんかで、奥手な女子高校生が好きな人に「あの・・・、これ受け取ってください!」などと言ってラブレターを押し付けた後、廊下を走り去っていくシーンなどに憧れたものですが、男が同じことをしても可愛くはないですよね。 偶然を装って帰りを一緒にできるなら、そのとき「ちょっと話があるんだけど・・・」などと言って時間を作ってもらってはどうですか?あなたに時間が作れないなら、彼女に時間を作ってもらうのです。 「ちょっと話があるんだけど・・・」と言うと相手は少し身構えるかもしれませんが、会話の最初に「いやぁ、たいした用じゃないんだけどさ」などという風に場の空気を和らげてから話始めれば大丈夫だと思います。 あなたの環境が分からないので、あまり偉そうなことは言えないのですが、「人は考えると臆病になる」そうです。あまり考えすぎないでくださいね。 ファイトです!

D20
質問者

補足

偉そうに言ってもらって全然大丈夫ですよ!かなり具体的なアドバイスありがとうございます!!本当に参考になります。 僕たちは普通に会話できる仲です。ですから、見ず知らずではないですね。でも、話をしている時間がホントにないんです。 で、今日進展がありました!!上司と同僚がみんな帰ってしまい彼女と最後2人きりになれなした!話もいっぱい出来ました。でも、お互い仕事しながらですけど。どのくらい被災したのかも分かりました。家の屋根が少々壊れた程度だと言っていました。 しかし、悪い知らせが…。彼女が4月末で仕事を辞めてしまうそうです。シフトもあまり入れないとのこと。今日こんなチャンスが来ると思ってなかったんでメアド交換など全然出来ませんでした。。。なんとか4月末までにシフトを合わせ、手紙を渡せるようにしたいと思います!!後悔だけはしたくありませんから!!

その他の回答 (1)

回答No.1

28歳の男性です。 私も好きな女性が震災にあったので、なんと声をかけるべきか困ったものです。 今回の件ですが、結論から言いますと、告白はしないほうが良いと思います。あなたの状況が不利だからです。 あなたならどうでしょう?家族が震災に遭ったなか(イメージが沸き難かったら事故・事件に巻き込まれたと想像してください)連絡先も知らず、仕事も中々一緒にならない女性から付き合ってくださいと言われても、そんな余裕はないでしょう。 連絡先もしらず、あんまり会話もしたことない君に、オレのなにがわかる!といった具合です。 ですが、あなたの言うアプローチというのが「2人の距離を縮める」アプローチというのであれば、これはチャンスです。 彼女は少なからず弱っています。きっと心の支えが必要でしょう。ここで「この人私のこと心配してくれてる!」と思ってもらえればいいわけです。 まず、「家族が被災したんだって?大丈夫?」といった具合に自然な流れで声をかけられます。 次に被災の度合いを聞いてみましょう。 もし重ければ、「なにかオレにできることない?」といった具合にアピールしましょう。おそらく最初は「なんか悪いよ」といわれるでしょう。しかしそれは他人に迷惑をかけたくないからなので、嫌われない程度に食いついてみてください。そのさい、米・水・電池など、被災地が必要としているものを用意してあげると、この人分かってる!と思われます。 もし軽ければ「気晴らしにどっか遊びに行かない?(もしくはご飯でも行かない?)」と誘ってみましょう。彼女はおそらくここ数日面白いことがないはずです。遊びに行きたくても自分で自重してしまうからです。人から誘われれば、「人に誘われたから」と自分に言い訳できるので動きやすいはずです。しかし注意してください。いきなり誘うのはダメです。誘った先が彼女の好みと合わなければなりません。彼女の趣味や好みを聞き出したあとに誘ってください。地震の前はどこで遊んでたの?といった具合でどうでしょう? 重かろうが軽かろうが、最後に「もしよかったらメルアド交換しない?」と聞いてみましょう。きっとあなたを頼って交換してくれるでしょう。 ちなみにですが、上記のことをムリに一日でやろうとはしないでください。状況に応じて、場合によっては2~3日に分けたり、臨機応変に対応してください。 最後になりましたが、これはあくまで私の考えであって、参考の域をでません。あなたなりの言葉や思いやり、テクニックを折り込んでその場の空気にあわせてください。 頑張って!

D20
質問者

補足

優しくて、お詳しいアドバイスいただきありがとうございます!私も彼女と色んな話がしたいと思っているのですが、職場で2人きりで話す時間と場所がないんです。。。唯一あるとすれば、偶然を装って帰りを一緒にすることくらいでしょうか。ですから、先に連絡先の交換が先かなって思うんです。連絡先を交換すれば、下さったアドバイス通りにメールで会話が出来ると思うんです。そこで、メアドを書いた手紙を渡すという案も考えました。でも、どう理由づけて渡せばいいか…。kita02003さんはどう思いますか??

関連するQ&A

  • 女性からのアプローチをどう思いますか?

    男性の方に質問させていただきます。 いま気になっている男の人がいます。その方に、近々バイト先で会う予定なので(彼にとっては仕事場です)、連絡先を渡したいと思っています。 女性から連絡先を書いた紙を渡すのは男性にはどう感じますか?女性から積極的にアプローチするのは引いちゃいますか?手渡しするにしても、渡す紙にはアドレスと名前だけでなく、一言添えたほうが気持ちは伝わりますか? よかったらメールください、と笑顔で言って自然な感じで渡したいのですが、私にとってはバイト先でも彼にとってはそこは仕事場なので、迷惑をかけない方法でアプローチしたいのです。 ちなみに、おそらく2人で会話する機会があり、その場所は広いので彼の上司に見られていたりということはないと思います。 以前バイトで彼に会ったとき、私に興味を持ってくれていた様子でしたが、彼に恋人がいるかどうかは知りません。私は彼のハキハキ仕事をしている姿を見てかっこいいなと思い気になり始めました。 仕事をされている男性の方からのご回答をお待ちしています!

  • アプローチの仕方。

    大学1年生の男です。 今、好きな人がいます。しかし、自分は男子校の中高一貫校出身で、女の子との付き合い方(本当に付き合うという意味と、友達として付き合うという意味の両方)を知りません。 そこでみなさんに教わりたいのですが、アプローチってどうすれば良いのですか? 相手は同じサークルのため、携帯の番号・アドは全員が知っているはずなのですが、僕は連絡網のようなもの(そこまできちんとした紙でなく、とりあえず食事会に参加したメンバーのアドと番号をその場でコピーしたもの)をなくしてしまい(たぶん部屋を掃除したときに間違えて捨ててしまった)、知りません。4月当初に配られたものなので今更登録していないとも言えず。。。この状況はどうすれば良いのでしょうか? とりあえず、自分があの子を好きだということは、信用のある女子に言ってあるのですが、携帯のこと、ましてやアプローチの仕方までは気まずくて聞けません。 どうしても、仲良くなりたいです・本当にみなさん、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに僕の性格はシャイで、ときどき可愛いと異性から言われてしまいます。。。

  • 女性へのアプローチの仕方が分かりません。

    去年のゼミで知り合った女性が、今になって気になって仕方ありません。 去年までは意識したことがなかったのですが、今年に入ってから気になって仕方ありません。 とても大人しい女性でゼミでもあまり喋ったことがないのですが、連絡先だけは知っています。 今になっていきなり連絡するのは、明らかに好意があるって思われますよね? もういっその事、好意をがあることを伝えて、食事とかに誘ったりするのもありでしょうか? 久しぶりに人を好きになって、初めて自分から思いを伝えたいと思っています。 僕自身ではアプローチの仕方が分かりません。アドバイスお願いします。

  • 諦めるor アプローチする?

    再度質問させていただきます。久しぶりに気になる人が出来ました。バイト先の先輩です。先輩は11月でバイトを辞めてしまいます。現在はどちらかが連絡を取らなければ会えない状況です。 先輩は私のことを後輩だとしか思っていないように感じます。 一度バイトの後に彼に誘われて食事に行ったことがあり、グループでの食事で何回か一緒に顔を合わせています。(お互い誘いあっている) もうどちらかが連絡を取らなければ会えないので、諦めるか、アプローチするべきか悩んでいます。 先輩とはバイト仲間でいたいですし、関係を崩したくないです。崩さないように彼にアタックする方法はありますか。

  • 女性からのアプローチについて

    はじめまして。 同じアルバイト先の同年代の男性に恋をしてしまいました。 とある飲み会の一件でお世話になったので、お礼も兼ねて食事に誘いたいと考えているのですが、何分行動を起こすことは初めてで戸惑っています。よろしければアドバイスいただけませんか? 【経緯】 ■先日アルバイト先の飲み会があり、そこである男性A(29)にからまれました。 見兼ねたB(22)が私を途中で帰そうと図ってくれたのですが、Aが店の外まで私を追いかけ、路上で腕を掴まれました。  後からBが追いかけて私とAの間に入り、助けてくれました。 私はそのまま無事に帰る事が出来たのですが、Bの連絡先を知らず御礼が言えないままでした。 ■その一件が怖くて翌日、社員に「辞めたい」と相談。 ■結果、シフト時間をずらす等、店側が融通を効かせてくれる事になりました。助けてくれたBにお礼が言いたいので携帯の番号をアルバイト先から教えてもらいました。 ■Bに電話をし、Bの番号を聞いた経緯や前日の礼を言ったところ、Bは 「お前、馬鹿だろう? 何で、お前が辞める必要ある?」 「人が原因で辞める事程もったいない事はない。辞めるときは卒業する時だろ。それまで俺も応援するからさ。」 Bと話す機会は普段少なく、飲み会で初めて同年代だと知り話すようになったのですが、助けてくれた事や、電話で言ってくれた言葉にとても救われ、恋をしました。 ■Bの連絡先は電話番号のみしか知りません。 恋愛アプローチには奥手な私ですが、今回は絶対にこの人とのチャンスを逃したくない、と行動を起こす決意をしました。 ただ、Bに彼女が居るのかすら把握していない状態なので、ひとまずお礼も兼ねて食事に誘いたいと考えているのですが、そのようなアプローチ方法でもいいのでしょうか…? よろしければご回答、よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 辞めた職場の女性へのアプローチ法

    2年前に辞めた職場にいた女性に今も片思いしています。 当時、女性とは生活圏が一緒だったことから仲良くなっていきました。 告白は1度してるけど、女性に彼氏がいたので断られました。 でも、以降も仲良く変わらずの日々でした。 まぁ、個人的に色々あって自分は転職。 で、ずっと女性の事考えながら月日が経ったって感じです。 朝の車通勤ですれ違ったりスーパーで見かけたりはしょっちゅうです。 もう辞めた人間なので話しかけることはしてませんが‥ 毎回、悶々してます。 職場が変わったので毎日会うこともなくなり、どうやってアプローチすれば良いのかずっと考えてきました。 一応、LINEしてたので今も連絡先はもってますが女性の状況が分からないので何もしてません。 この場合どうやってアプローチなりすれば良いのでしょうか? アドバイス頂きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 合コンで女性からのアプローチ

    先日、合コンをやりました。(30歳前後) ちょっと気になる人がいたのですが、メルアドなどの連絡先を聞けませんでした。 なんか女なので、連絡先聞かれなかったら終わりかな~って思ってて。 でも、今思うともったいなかったかな~と。 だめもとでも、連絡先くらい訊いておけばよっかったかなーと。 私は合コンの経験が少ないのですが、女でも気になる人がいたら積極的に自分からいきますか? どんなふうにアプローチしますか? 女性の意見、男性の意見もききたいです。 友達が、 彼に、どこか誘ってやってくださいとか言ってくれたり トイレに行くとき、 「一緒にいってあげなよ」とその彼に行ってくれたんだけど、 なんだか、はずかしくなってしまい、 「いいよ、一人でいけるから」 と言ってしまいました。 それまでなんとなく楽しく普通に話してたんだけど、意識してしまって自分ではぎこちなくなってしまいました。 他の女の子には連絡先訊いているようでした。 今回の失敗を教訓にしたいと思っています。 でも、なにげなくソフトタッチ(やだ~とかいいながら)できる人とかすごいな~って思います。 女性からどんなふうにアドレスとかきいているのでしょう? ちなみに私はルックスもそんなにいいほうではありません、人見知りするタイプです。

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 好きな人のことで相談です。 彼とはバイト先と大学が一緒ですが、時間帯が合わず、 一緒のシフトになる事は絶対に有りません。 どうにか連絡先を聞き出したいと思っていた矢先、 たまたま学内で会い、ちょうどバイトのシフトを 代わってくれる人を探していたので、とっさに 「バイト代わってくれませんか?」とお願いしました。 すると彼は急にもかかわらず快く引き受けてくれ、 しかも「連絡先交換しよ!」と言ってきてくれました。 その日にお礼メールをしたのですが 1~2通で終わりました。 そして今度は彼からシフトを代わってほしいと メールが来たため、引き受けました。すると 「ありがとうございます!お礼に御馳走するので今度一緒にご飯でも行きましょう!」 と言ってくれました。 凄く嬉しかったので「はい!是非行きたいです!」と 言ったところ、また返事がありません・・(--;) 今の時点で彼は私の事をどう思っているでしょうか。 第3者からの意見が聞きたいです。 また、今後どういうアピールをしていけば良いと 思いますか? メールしたいのですが、途中で来なくなるのが少し気がかりです・・・ 長々と失礼しました。アドバイスお願いします。

  • 女性からのアプローチについてどう思いますか?

    今気になる男性がいます。子供にかかわるボランティアで一緒に活動している同い年の人です。 じっくり話したことはなく、時々軽く言葉を交わしたりする程度ですが、人間性がすごく尊敬できる人で、恋人というよりは結婚して共に人生を歩めたらと思う人です。 そんな私は29歳の今までまともに男性とつきあった経験がなく、恋愛スキルは乏しいです。 ちょっと話がそれますが、今職場で好意を持ってくれている人がいます。 最初はありがたいなと思いつつ、さりげなくそのアプローチを受け流していましたが、次第にうんざりしてきてしまい、今はむしろ避けたいぐらいになっています。 別にストーカーというほどではないのですが。。。 自分もそう思われてしまうのではと思うと、積極的に声を掛けることができません。 せっかく話せるチャンスが巡ってきても、好意をさとられるのが怖いあまり気持ちとは裏腹に目をそらしてしまうこともあります。 連絡先はお互い知っていますが、月一回程度何かのお礼にかこつけて私からメールをするぐらいです。 (また、私のいるボランティア組織は、フレンドリーだけど男女関係に関しては節度ある雰囲気なので、後ろめたさもあります。) 男性にとって、特に何とも思っていない女性からの好意を感じさせるアプローチは、どう受け止めるものなのでしょうか?

  • アプローチの方法

    男性は気になる女性に対してどうアプローチしますか?? 私は今バイト先で、もしやアプローチされてんのかなぁ?って思ってます。憶測ですが…。 その人は社員の人で、私(19歳)より8歳上の方です。 最近連絡先を教えてもらいました。 スケジュール関係の電話をしてる時や、バイト中の会話でたまに、 マジなのかなぁ?と思うときがありましたw 私は自虐っぽい冗談で笑わすのが好きなので、 「私がいなくなっても誰も困んない~」とか良く言います。 そしたら、「俺が困る…」ってボソッと言うんです。 冗談と思って聞き返すと、言葉が詰まるんです(;´Д`) 他の会話の時もそんなコトが一回ありました。 やっぱ好きなんでしょうか?? そして男性の方は、好きな女性が出来た場合どんな方法でアプローチしますか?