元カノのことが忘れられない…どうすれば乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 乗り越えるにはどうしたら良いでしょうか?元カノのことが忘れられなくて困っています。最後に会ったのは1年と少し前です。その一ヶ月後くらいに、好きな人ができたと言われました。それからもたまに連絡はしていて、2回ほどまた付き合いたいと告白してみましたが、好きな人がいるからといわれ駄目でした。
  • 新しい彼女を作って一緒にいれば忘れられるとも思うのですが、女の子と話していてもどうしても彼女と比べて思い出してしまいます。笑っているのを見ても彼女の笑顔の方を思い出してしまいます。なので、なんだか余計に辛くなる様な寂しい様なもやもやした気持ちにしかなりません。
  • お互いに嫌なことを言ったり態度に出したこともありましたが、僕は本当に大好きでこのまま一緒にいて結婚できたらいいなとも思っていました。ただ、そういうのを表現するのが得意ではないので彼女が不満に思っていたのかもしれません。自分としては今のままではいけないと思っています。もう気持ちを切り替えて別の出会いを探したいと思っています。けれど彼女のことが頭から離れません。時々すごく辛くなることがあります。これまでこんなに誰かを好きになったことはなかったので、自分でもどう整理をつければよいのか解りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り越えるにはどうしたら良いでしょうか?

元カノのことが忘れられなくて困っています。 最後に会ったのは1年と少し前です。その一ヶ月後くらいに、好きな人ができたと言われました。 それからもたまに連絡はしていて、2回ほどまた付き合いたいと告白してみましたが、好きな人がいるからといわれ駄目でした。 新しい彼女を作って一緒にいれば忘れられるとも思うのですが、女の子と話していてもどうしても彼女と比べて思い出してしまいます。 「こんなときはこう言ってくれたな」とか、「彼女ならこうリアクションしてくれたな」とか・・・ 笑っているのを見ても彼女の笑顔の方を思い出してしまいます。 なので、なんだか余計に辛くなる様な寂しい様なもやもやした気持ちにしかなりません。 お互いに嫌なことを言ったり態度に出したこともありましたが、僕は本当に大好きでこのまま一緒にいて結婚できたらいいなとも思っていました。 ただ、そういうのを表現するのが得意ではないので彼女が不満に思っていたのかもしれません。 自分としては今のままではいけないと思っています。もう気持ちを切り替えて別の出会いを探したいと思っています。けれど彼女のことが頭から離れません。時々すごく辛くなることがあります。 これまでこんなに誰かを好きになったことはなかったので、自分でもどう整理をつければよいのか解りません。 同じような思いをされた方はどのように気持ちを乗り越えましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分も同じようなことがありました。 結婚の話すらしていた相手にいきなりもう好きじゃないと言われ ひきずっています。 ですが、周りにいる友達、家族と遊んだり外出したり話をしたりして気を紛らわせています。 ですがわたしは 彼女の事は好きなままでいいと思います。 2人ですごした日々は事実ですし、あなたのことを彼女が好きだったのも事実だと思います。 だから 無理して忘れないで 新しくあなたを理解してくれる女性が現れるまで待つのはどうでしょうか? わたし自身、もし彼とわたしが本当に運命なのであればまたいつか元に戻れるでしょうし、もし違うのであれば必ず自分にもっと合ういい人が現れると信じています。 ですから、無理して自分の気持ちを押し殺さないで好きなら好きでいいのではないでしょうか

nn8472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかリラックスできたように思います。 いつかまた本当にお互いのことを大事にしたいと思える相手と出会えると思ってもっと気楽にいこうと思います。 彼女は新しい道を進んでるし、自分もそうすべき時なんでしょうね。 毎日、前を思い出すんじゃなくて今これからに目を向けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

実はもう乗り越えているんだよ、貴方は。 だから自分自身と丁寧に向き合えてる。 そして色々考えたり、整理の為の一歩を模索したりね。 既に整理は終わりつつある。 ただ、一つだけ向き合えていない部分。 それはもう付き合っていた当時の彼女は「いない」という現実。 貴方が今思い描いている元彼女は。 既に1年前の彼女なんだよ。 「今」の彼女では無いんだよね。 でも貴方は。 自分の中にある、大切にしたい「彼女像」から離れられない。 だから現実を見るよりも。 こうだったらな~とか、昔は良かったな~とか。 そういう気持ちで自分を覆ってしまう。浸ってしまう。 こんなに誰かを~という気持ちがあるから。 余計に現実を見るという事は、その気持ちが「終わる」事を意味する。 貴方はそれを無意識で先延ばしにしているんだよね。 気持ちは分かるけど。 単に彼女は気まぐれに別の男性に心を動かされた訳じゃないんだよ。 動いてしまう理由があったんだよ。 貴方はこんなに誰かを好きに~という強い気持ちがあったじゃない? 実はその気持ちが。 現実の彼女を見えなくしていたんだと思う。 自分が彼女を思う気持ち「だけ」満たされてしまって。 彼女が貴方をどう感じて、どう受け止めているのか。 その「今」の彼女を感じているようで、感じていなかったんだよ。 実は彼女は貴方との関係に隙間を感じていた。 その隙間がどういう部分にあるのか? 貴方はこの1年自分なりに付き合いを振り返って。 彼女の気持ちを汲み取ってみる事で何となくは分かっているんだとは思う。 コミュニケーションも含めてね。 その隙間がある状態では。 貴方が大好きだという気持ちさえしんどく感じる場合もある。 でも貴方は彼女の変化に気がつけなかった。 だから貴方が悪いとは言わないけど。 貴方は彼女を好き好きで~という自分に満足してしまっていた。 彼女は既にそういう貴方との温度差や感覚の違いを感じて。 何となく窮屈な気持ちから外側に息継ぎがしたくなっていた。 そのタイミングで良いなと感じられる存在が現れてしまった。 自分の気持ちは誤魔化せない。 お互いに気持ち良く付き合っていけない関係は続かない。 彼女はそういう自分に素直になって。 貴方との別れを選んだ。 彼女も彼女なりにリスクを背負ってるんだよね。 その上で動いている以上。 そこには明確な意思がある。 貴方も分かるんだと思う。付き合っていた元彼だからこそね。 大切なのは「二人」で創り上げる関係なんだよね。 貴方の今の元彼女が大好きで~とか、こんなに人を~とか。 それって「一人」の感覚じゃない? それが結果的に「二人」という部分に影響を与えた可能性もあるんだよ。 お互いに気持ち良く付き合っていけてこそ深まる関係。 どれだけ思いが強いのかは重要ではない。 受け止める相手があってこその気持ちだから。 これも貴方にとっては凄く「大きな」経験なんだと思う。 相手があってこその恋愛なんだと。 受け止める相手があってこその愛情なんだと。 自分だけで閉じるのではなくて。 相手とのコミュニケーションの中で、双方向で紡ぎあっていく。 そこに「二人」の充実があるんだよね。あったんだよね。 それに気がつけただけでも貴方は「得る」ものがある。 彼女が教えてくれた。 彼女への思いは消さなくても良い。 でも、彼女は既に自分の道を歩んでる。 貴方との経験も足もとにして歩んでる。 貴方も少し時間は掛かったけど。 そろそろ自分を整理していけるタイミングなんだと思う。 失った貴方として始めるのではなくて。 そういう経験を「得た」貴方として。 焦らずに、丁寧に進んでいけば良いんだから☆

nn8472
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 思い返してみると自分の気持ちを押し付けすぎたのかもしれません。 それが彼女にとっては負担になっていたのかも・・・ 回答のようにこの1年彼女はもう新しい生活をしてるんですよね。 自分も新しい方向を向いていくべきですね。 モヤモヤしていた気持ちがだんだん晴れてきたように思います。 ありがとうございました。

• poke025
回答No.1

彼女ならこうしてくれたと考えるより この子はこうするんだという意識を持ってみてはいかがでしょうか? 元カノと比べるのではなくできる限り相手を理解し自分も理解されるようにしてください それでもダメならお互いの幸せについて考えてみてください 告白し続けるのがいいのか 新しく一歩踏み出すのがいいのか もちろん元カノと関係を切るのではなく友達として接するのがお互いのためじゃないですか? 長々と失礼しました

nn8472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに比べてる時点で相手自身を理解しようとしてないですよね・・ 新しく一歩踏み出せるように意識を変えていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。