元カノのことが忘れられない…どうすれば乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 乗り越えるにはどうしたら良いでしょうか?元カノのことが忘れられなくて困っています。最後に会ったのは1年と少し前です。その一ヶ月後くらいに、好きな人ができたと言われました。それからもたまに連絡はしていて、2回ほどまた付き合いたいと告白してみましたが、好きな人がいるからといわれ駄目でした。
  • 新しい彼女を作って一緒にいれば忘れられるとも思うのですが、女の子と話していてもどうしても彼女と比べて思い出してしまいます。笑っているのを見ても彼女の笑顔の方を思い出してしまいます。なので、なんだか余計に辛くなる様な寂しい様なもやもやした気持ちにしかなりません。
  • お互いに嫌なことを言ったり態度に出したこともありましたが、僕は本当に大好きでこのまま一緒にいて結婚できたらいいなとも思っていました。ただ、そういうのを表現するのが得意ではないので彼女が不満に思っていたのかもしれません。自分としては今のままではいけないと思っています。もう気持ちを切り替えて別の出会いを探したいと思っています。けれど彼女のことが頭から離れません。時々すごく辛くなることがあります。これまでこんなに誰かを好きになったことはなかったので、自分でもどう整理をつければよいのか解りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り越えるにはどうしたら良いでしょうか?

元カノのことが忘れられなくて困っています。 最後に会ったのは1年と少し前です。その一ヶ月後くらいに、好きな人ができたと言われました。 それからもたまに連絡はしていて、2回ほどまた付き合いたいと告白してみましたが、好きな人がいるからといわれ駄目でした。 新しい彼女を作って一緒にいれば忘れられるとも思うのですが、女の子と話していてもどうしても彼女と比べて思い出してしまいます。 「こんなときはこう言ってくれたな」とか、「彼女ならこうリアクションしてくれたな」とか・・・ 笑っているのを見ても彼女の笑顔の方を思い出してしまいます。 なので、なんだか余計に辛くなる様な寂しい様なもやもやした気持ちにしかなりません。 お互いに嫌なことを言ったり態度に出したこともありましたが、僕は本当に大好きでこのまま一緒にいて結婚できたらいいなとも思っていました。 ただ、そういうのを表現するのが得意ではないので彼女が不満に思っていたのかもしれません。 自分としては今のままではいけないと思っています。もう気持ちを切り替えて別の出会いを探したいと思っています。けれど彼女のことが頭から離れません。時々すごく辛くなることがあります。 これまでこんなに誰かを好きになったことはなかったので、自分でもどう整理をつければよいのか解りません。 同じような思いをされた方はどのように気持ちを乗り越えましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分も同じようなことがありました。 結婚の話すらしていた相手にいきなりもう好きじゃないと言われ ひきずっています。 ですが、周りにいる友達、家族と遊んだり外出したり話をしたりして気を紛らわせています。 ですがわたしは 彼女の事は好きなままでいいと思います。 2人ですごした日々は事実ですし、あなたのことを彼女が好きだったのも事実だと思います。 だから 無理して忘れないで 新しくあなたを理解してくれる女性が現れるまで待つのはどうでしょうか? わたし自身、もし彼とわたしが本当に運命なのであればまたいつか元に戻れるでしょうし、もし違うのであれば必ず自分にもっと合ういい人が現れると信じています。 ですから、無理して自分の気持ちを押し殺さないで好きなら好きでいいのではないでしょうか

nn8472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかリラックスできたように思います。 いつかまた本当にお互いのことを大事にしたいと思える相手と出会えると思ってもっと気楽にいこうと思います。 彼女は新しい道を進んでるし、自分もそうすべき時なんでしょうね。 毎日、前を思い出すんじゃなくて今これからに目を向けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

実はもう乗り越えているんだよ、貴方は。 だから自分自身と丁寧に向き合えてる。 そして色々考えたり、整理の為の一歩を模索したりね。 既に整理は終わりつつある。 ただ、一つだけ向き合えていない部分。 それはもう付き合っていた当時の彼女は「いない」という現実。 貴方が今思い描いている元彼女は。 既に1年前の彼女なんだよ。 「今」の彼女では無いんだよね。 でも貴方は。 自分の中にある、大切にしたい「彼女像」から離れられない。 だから現実を見るよりも。 こうだったらな~とか、昔は良かったな~とか。 そういう気持ちで自分を覆ってしまう。浸ってしまう。 こんなに誰かを~という気持ちがあるから。 余計に現実を見るという事は、その気持ちが「終わる」事を意味する。 貴方はそれを無意識で先延ばしにしているんだよね。 気持ちは分かるけど。 単に彼女は気まぐれに別の男性に心を動かされた訳じゃないんだよ。 動いてしまう理由があったんだよ。 貴方はこんなに誰かを好きに~という強い気持ちがあったじゃない? 実はその気持ちが。 現実の彼女を見えなくしていたんだと思う。 自分が彼女を思う気持ち「だけ」満たされてしまって。 彼女が貴方をどう感じて、どう受け止めているのか。 その「今」の彼女を感じているようで、感じていなかったんだよ。 実は彼女は貴方との関係に隙間を感じていた。 その隙間がどういう部分にあるのか? 貴方はこの1年自分なりに付き合いを振り返って。 彼女の気持ちを汲み取ってみる事で何となくは分かっているんだとは思う。 コミュニケーションも含めてね。 その隙間がある状態では。 貴方が大好きだという気持ちさえしんどく感じる場合もある。 でも貴方は彼女の変化に気がつけなかった。 だから貴方が悪いとは言わないけど。 貴方は彼女を好き好きで~という自分に満足してしまっていた。 彼女は既にそういう貴方との温度差や感覚の違いを感じて。 何となく窮屈な気持ちから外側に息継ぎがしたくなっていた。 そのタイミングで良いなと感じられる存在が現れてしまった。 自分の気持ちは誤魔化せない。 お互いに気持ち良く付き合っていけない関係は続かない。 彼女はそういう自分に素直になって。 貴方との別れを選んだ。 彼女も彼女なりにリスクを背負ってるんだよね。 その上で動いている以上。 そこには明確な意思がある。 貴方も分かるんだと思う。付き合っていた元彼だからこそね。 大切なのは「二人」で創り上げる関係なんだよね。 貴方の今の元彼女が大好きで~とか、こんなに人を~とか。 それって「一人」の感覚じゃない? それが結果的に「二人」という部分に影響を与えた可能性もあるんだよ。 お互いに気持ち良く付き合っていけてこそ深まる関係。 どれだけ思いが強いのかは重要ではない。 受け止める相手があってこその気持ちだから。 これも貴方にとっては凄く「大きな」経験なんだと思う。 相手があってこその恋愛なんだと。 受け止める相手があってこその愛情なんだと。 自分だけで閉じるのではなくて。 相手とのコミュニケーションの中で、双方向で紡ぎあっていく。 そこに「二人」の充実があるんだよね。あったんだよね。 それに気がつけただけでも貴方は「得る」ものがある。 彼女が教えてくれた。 彼女への思いは消さなくても良い。 でも、彼女は既に自分の道を歩んでる。 貴方との経験も足もとにして歩んでる。 貴方も少し時間は掛かったけど。 そろそろ自分を整理していけるタイミングなんだと思う。 失った貴方として始めるのではなくて。 そういう経験を「得た」貴方として。 焦らずに、丁寧に進んでいけば良いんだから☆

nn8472
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 思い返してみると自分の気持ちを押し付けすぎたのかもしれません。 それが彼女にとっては負担になっていたのかも・・・ 回答のようにこの1年彼女はもう新しい生活をしてるんですよね。 自分も新しい方向を向いていくべきですね。 モヤモヤしていた気持ちがだんだん晴れてきたように思います。 ありがとうございました。

  • poke025
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

彼女ならこうしてくれたと考えるより この子はこうするんだという意識を持ってみてはいかがでしょうか? 元カノと比べるのではなくできる限り相手を理解し自分も理解されるようにしてください それでもダメならお互いの幸せについて考えてみてください 告白し続けるのがいいのか 新しく一歩踏み出すのがいいのか もちろん元カノと関係を切るのではなく友達として接するのがお互いのためじゃないですか? 長々と失礼しました

nn8472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに比べてる時点で相手自身を理解しようとしてないですよね・・ 新しく一歩踏み出せるように意識を変えていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カノの写真を持っている彼氏に対する気持ち

    先日、魔が差して彼のPCの写真フォルダを見てしまいました。 私の彼は「写真を捨てたことが無い」という人で、案の定、元カノの写真もしっかり保存されていました。 元カノとは、彼が大学生のときに2年間プラトニックな関係だけで付き合った末、彼女の浮気が元で別れたそうですが、それがきっかけとなってうつ病にまでなったそうです。 その後、ほかの女性との恋愛などもあったようですがその女性の写真は見つかりませんでした。 今は私と付き合って半年になります。 問題は、元カノに対して嫉妬をしているとか、写真を持っている彼が未練たらたらだ、とかいうことではありません。 彼が私をものすごく愛してくれているのはわかるし、未練なんて微塵も無く、ただ思い出なんだ、というのもわかっています。 でも、一緒にキスをしながら写っている写真、一緒に旅行に行った写真など、そこに写っている彼のとても幸せそうな笑顔を見て、なぜかとても心が痛んだんです。 私とは決してこういう「バカ」な写真を撮ろうとしないし、写真そのものをほとんど撮ろうとしない。 若気の至りともいえるような「バカ」なことをして、傷ついて、学習したから、そういうことをしなくなったのだと思います。 でも、そのことがとても悲しいんです。 「彼は私といるときに、こんな無邪気な笑顔を見せているようなかしら」とか 「この写真を撮ったときのように「ただ大好き!」な気持ちはもう持てないのね」とか、考えはじめたらきりがなくなってしまいました。 彼のそんな笑顔、幸せそうな時間が写っているもの、見なければ良かったと思ってすごく後悔しています。 過去の彼があったから今の彼がある、というのはわかっています。 でも、彼の思慮深く、丁寧で、優しい付き合い方や愛情表現に接していると、彼がどんなに辛い思いをしたかということまで伝わってくるような気がして、優しくされるたびに無性に悲しくなります。 彼に写真のことを話すつもりはありません。 私が心配していると思われたら、きっと彼がすごく悲しむと思うので。 でも、自分の気持ちに戸惑っています。 彼を見る目が変わってしまったというか、愛しているのに、一緒にいるのが悲しくなることがあります。 どうやって自分の気持ちの整理を付ければよいでしょうか?

  • 元カノを忘れるにはどうすればいいですか?

    元カノを忘れたくて仕方ないです。 元カノとは2年半年以上付き合いました。そして先月別れました。 原因は自分が彼女のことを当たり前の存在と思って甘えすぎていたこと。 口だけで行動しなかったこと。自分はバイトもせずあまりでかけられなかったこと。 他にも不満があり不満があった中に同じ専門学校の男友達に相談していた所 好きになり相手に告白されてついこの間付き合い始めてます。 自分は別れてから凄い後悔して離れて気づくことがあるとはこの事かと思い 努力を始めました。バイトを始めたり行動したり(自分は太っているのでダイエットなど) しました。一ヶ月前別れるとき彼女は変わってくれるまで待ってると言っていましたが 結局結ばれてしまいなんとも言えない気持ちです。 新しい彼氏は僕がしてやれなかったこと全てできるそうです。丁度不満があった所を改善してくれるいい人だと思います。 僕自身まだ好きで立ち直れないです。別れてからまた付き合えるように頑張ろう!と思っていた所で 少し吹っ切れていたのですが彼氏ができたと聞いてから中々立ち直れません。 彼女はまだ私も忘れられないしでも前に進むと思うと言ってました。無理に忘れる思い出でもないと言ってました。 それ以降彼女のTwitterを見ては苦しみ辛い思いをしています。彼女はまだ彼氏がいることは Twitterなどかかないと思います。周りに軽いって思われるのが嫌なそうです。 しかし一緒に明らかにいるような写真を載せていてかなりショックになります。 このままじゃ僕もダメだと思います。頭から離れず勉強にも集中できませんし。 自分を磨きたいので本当に元カノを忘れたくて仕方ありません。 元カノとは今現在友達で連絡もいつでもとれますが自分からは送りません。多分来ることもないと思います。 元カノのTwitterやLINEなどをブロックするわけにもいきませんししかし見てしまうこの繰り返しをどうにか なくしたいです。 復縁は今考えていてもしょうがないです。でもいつかできたらなと思いますが 他に好きな人ができたらその子の事を好きになってもいいのでしょうか。 新たな出会いが忘れさせてくれますかね。でも別れてすぐ他の人と付き合うような自分にはなりたくな す。 どうすればいいんでしょうか。

  • ふられて3年たつ元カノに未練・・・

    ふられてから3年たつ元カノにいまだに未練があります。 そんなのっておかしいですか? というか、正直、この気持ちが未練なのかどうかわからなく 困っています。 最低だと思いますが、自分に出会いがない、 好きな人がいないから、まだ好きなんだと思い込んでいる だけのような気もします。 でも、元カノが、だれかほかの人と付き合っていたりとか、 そんな風なことを考えると今でも胸が痛い(表現おかしい?)です。 こんな気持ちになったことある人いますか? なにかアドバイスあれば、いただけると嬉しいです。 初めて質問させてもらいました。 やさしめの回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 付き合っている彼氏の他に気になる人がいます。

    24歳の女です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏のことはとても好きでこれからも一緒にいたいと思っていますが、最近マンネリぎみで、少しずつ不満が出てきています。 私には、彼氏と付き合う前に他に好きな人がいました。が、デートはしたものの私のことは友達としてしか見ていないことがわかり、告白もせずに諦めてしまいました。 今付き合っている彼氏よりも、その人の方が好きなタイプだったためか、今の彼氏と付き合ってからも時々思い出してしまい、告白できなかったことを後悔している自分がいます。 自分の気持ちを整理するために、その人に好きだった気持ちだけ伝えてはどうかと考えています。 はっきり振られたほうがきっぱり諦めることができると思うのです。 ご意見お願いします。

  • どう思ってるの??

    今好きな人がいます。メールでですが告白しました。 しかし、「ありがとう」とはいってくれましたが、友達以上恋人未満の関係です。 好きな人は、元カノにヨリを戻そうと言われたそうなんです。 そして、気持ちが揺れていると言っていました。10ヶ月くらい前のことです。 いまだに気持ちの整理がついていないようで、元カノと連絡をとっていて会ったりもしているようなんです。 私は複雑な気持ちのままですが、やっぱり好きなんです。彼が自分自身で答えを出してくれるのを待っているんですが・・・。なかなか・・・。 元カノにヨリを戻そうと言われているのになぜ?元に戻らないんでしょうか?好きなら私を振って戻ればいいのに・・・。 彼の気持ちがはっきりしないんです。きちんと整理したいと思ってるとはいってくれていますが・・・。私の気持ちもそろそろ待ち続ける限界が来そうです。ちなみに彼とは体の関係はありません。 体の関係がないのに2ヶ月に1度くらい会ったりしてくれます。(こんな回数じゃ会ってるって言わない??・・・・。)仕事やいろいろなことで忙しいみたいです。彼女じゃないので、もっと会いたい、会ってほしいなんて言えないし。メールを時々しながらズルズル続いている感じです。 彼はどうしてハッキリ言ってくれないんでしょうか?付き合えないなら付き合えないと。私はできることなら付き合ってみたいんです。(好きとは伝えましたが、付き合いたいとは伝えたことはありません) みなさんはどう思いますか?

  • すごく悩んでいます。

    私には彼女がいます。 まだ付き合って3ヶ月です。 私から告白しました。 しかし、最近元カノと今の彼女を比べてしまっている自分がいます。 元カノとは1年半以上付き合いました。人間的にも女性的にも今までで一番の人でした。 別れてから、元カノへの気持ちを忘れるまで時間がかかりました。 そして、今の彼女に告った時は、元カノの事は完全に忘れていたはずでした。 しかし最近、頭の中に元カノの顔がちらちらと浮かぶようになりました。 更に、それに追い打ちをかけるかのように、 元カノから「久しぶりに会いたい」「もし私にこのまま出会いなければ私をもらってね」等の連絡が来るようになりました。 正直、今の彼女にホントに申し訳ないんですが、気持ちは揺れてきています。 今の彼女を大切にしたいとは思っています。しかし、元カノへの気持ちも無視できないくらいになってきてしまいました。酷いという事はわかっているのですが…。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 別れてから後悔

    私は最近まで付き合っている彼女がいました。期間は9ヶ月ほどです。しかし、ちょうど少し不満が溜まっていた時に気になる人が出来て、1ヶ月ほど悩んで彼女と別れました。それからしばらくして今に至るのですが、私は一人暮らしをしていて実家に帰省していたのと、よく一緒に過ごした自分の部屋に一人でいて、とてつもなく寂しい気持ちとか頭痛吐き気とかが凄くて、とてもしんどくなりました。今なら、元カノとやり直せるかもしれないという感じなのですが、気になる人と1月末に遊ぶ約束をしていて、そこで元々告白する予定でした。気になる人と話しているのを見て、おそらく告白は成功すると思います。でも、その事を考えた時に「元カノが会いに来てくれてたくらい会いに来てくれるのかな」とか「こういうことはして貰えるのかな」とか考えてしまいます。そんなことを考えるのが嫌で訳わかんなくなって、どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 元カノとのことについて

    元カノとのことについてです。 自分は今大学一年で8月の初旬に1ヶ月半くらい付き合った元カノと別れました。 元カノは今高校一年で自分が通っていた高校の部活の後輩です。 自分は友人と一緒に部活の練習に参加することが何度かあり、そこで知り合い自分の方から告白し付き合うことになりました。 自分は元カノのことがホントに好きで元カノのことだけを考えて生活していたと言ってもいいくらいです。元カノも自分のことが好きだと言ってくれてホントに幸せでした。 しかし、お互い大学と高校に通っていたのであまり会うことができず、メールで連絡を取り合っていました。 それが8月の初旬に突然別れを告げられました。理由は自分のことを恋愛対象に見れなくなってしまったからだそうです。 自分は別れたくないと気持ちを伝えましたが彼女の意志は変わらず別れることになりました。 最近、自分は一緒に部活の練習に参加していた友人に新しく彼女ができたと聞きました。その彼女というのが自分と別れた元カノだったんです。 友人は自分と元カノが付き合っていたことは知りませんでした。 友人によると付き合い始めたのは自分と別れた直後で元カノの方から告白してきたそうです。 そのことを知り自分はすごくショックを受け、気が動転しその友人に自分と元カノが付き合っていたことを話してしまいました。 その話は友人から元カノに伝わり、元カノから謝罪のメールが来ました。自分は気持ちの整理を付け“○○が悩んで出した答えなんだったら自分は○○の幸せを願ってる” と返信をして元カノのことを諦めることにしました。 でも、自分はいまだに元カノのことが好きで諦めきれません。諦めよう、忘れようと思っているのですが、なおさら彼女のことを考えてしまいもうどうしていいのか分かりません。 なので、いっそのこともう少し時間がたってからもう一度元カノに自分の気持ちを伝えてみようかと考えているのですが、これについてどう思われますか? やはり潔く諦めるべきなのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 既婚者と知らずに好きになってしまった

    相手が既婚者と知らずに、好きになってしまいました。 混乱していて気持ちの整理がつかないので、ご相談させてください。 30代前半女です。 あることがきっかけで出会い、関係を持ち始めました。 そもそも恋愛としての出会いではなかったので、当初はお互いに割り切った関係をと思っていましたが、会えば会うほど、彼の人柄に触れるたびに惹かれ、お互いにいろいろなことが合うなぁと思い始め、気付いたらお互いを好きになっていました。 穏やかで一緒にいてとても安心感があり、常に笑いと笑顔が絶えないけれど無言でも心地良くて、ありのままの自分でいられて、これがソウルメイトなのかなと思えるほど何においてもフィットする感覚があったので、好きになりました。 彼も同じようなことを思っていたようで、お互いに居心地が良くて、彼の言葉や私への接し方から気持ちが溢れてました。 しかし、彼は既婚で子持ちだということを告白してきました。 恋愛経験が少なく久しぶりに人を好きになって、こんなにも人を好きになれたのが初めてで、こういう人とならパートナーとしてお付き合いできたらいいなと思っていた矢先のことだったので、彼が既婚だったことがかなりショックで、混乱していて気持ちの整理がつけられないでいます。 既婚者と知ってしまったからには関係を続けられないですが、頭ではわかっていても、まだ心ではなかなか受け止められず、こんなこと考えたくないのに「私を選んでくれないかな」と考えてしまいます。 彼は私と離れたくない、大好きだよと言ってくれますが、どうしたって家庭を取るでしょうし、私は選ばれないことの虚しさと、確認したのに既婚であることを隠されて独身だと嘘をつかれてたことの悔しさと怒りと、なかなか気持ちの整理をつけられない自分への情けなさで感情がぐちゃぐちゃです。 こんなにもお互いを求めて好き合っているのに、どうしたって結ばれない、離れなくてはいけないのが悲しいです。 彼が大好きです。 いい歳してこれだけ混乱してしまってお恥ずかしいですが、どうにかして気持ちの整理をつけたいので、同じような経験をしたことがある方、ぜひお叱りや慰めのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の元カノについて

    今付き合っている彼とは長く自分の片思いでした。 今は付き合えてとても幸せです。 彼は元カノと付き合って、私が離れようとしたので私の事が好きだと分かって私と付き合う事になりました。 それまでの友達期間の時に元カノとの出会いから別れまで全部聞いていました。 彼女の事を好きな気持ちも。 デートした場所なんかもなんでも私に言う人だったので、 今幸せなんですが、彼と一緒にいるとふとした時に元カノの事を思い出してしまいます。 元カノと行った所だ、元カノと買った服だ、元カノにも同じ事言ってた等。 その時のしんどかった気持ちとかが蘇ってきて辛くなります。 言わないようにしていますが、たまに彼にも元カノの話を言ってしまいます。 自分でもどうしてそうなってしまうのかわかりません。 せっかくの二人の楽しい時間も台無しにしてしまいます。 同じような経験がある人や同じ気持ちの人いますか? どうすれば私のこのような気持ちはなくなるのでしょうか?