無線LAN接続の速度に違いがある理由

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで複数のパソコンを接続している際、速度に違いが生じることがあります。
  • 実際に速度を測定しても遅いパソコンがある場合、これはパソコンの能力や受信機の能力の違いによるものかもしれません。
  • ノートパソコンはもともと受信機が付いているため、速度が早い一方、デスクトップパソコンは受信機がないため遅い場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

2台のパソコンを無線LANにて接続していますが、ネットを見ていて速度が 違うことに気づきました。ちなみにADSLです。。。 (新しいページを呼び込む時間) 感覚的な事ではなく実際に速度を測定できるサイトにて 測ってみてもはやり速度は違っています。 セキュリティソフトも同じに統一してブラウザも同じです。一時ファイル削除して。。。。 パソコンの位置もノートパソコンはデスクトップパソコンの横に移動して。。。 ノートパソコンはもともと受信機が付いています。 デスクトップパソコンは受信機がないので USBに差し込むタイプの子機を家電量販店から購入した物です。 何回、同時に測定しても1メガほどデスクトップパソコンが 遅いです。これは単純にパソコンの能力ですか? それとも受信機の能力の違いですか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burakku
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

無線ランの性能が同じなら、pcのスペックが違うんじゃないでしょうか。 pcの性能が違えば、当然処理速度も違います。

tiger_mask_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパソコンの処理速度の違いすなわちパソコンの能力の差ですよね! ありがとうございましだ。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    この前デスクトップパソコンからノートパソコンに無線LANでインターネットをつなぎました。回線はADSLです。速度は充分な速度が出ませんでした。しかも親機のデスクトップパソコンでインターネット接続するときに今まで表示されなかったエラー表示が出ました。内容は「ユーザー名かパスワードが無効です」でした。かなり困っています。何か他に設定が必要なのでしょうか??

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波受信状態について困っています。

    電話回線を光に替えたのを機に無線LANにしましたが、電波受信状態が良くありません。 光モデム、ルータ(コレガ製)を2階に設置しPC(ノート)は1階(OSウィンドウズMe、子機バッファロー製)です。 設置後判ったことなのですが、無線LANの電波は横方向には強いが上下方向には弱いということでした。 家の構造上(木造)2階に設置したルータをLANケーブルを延長して1階に持って来たり、同様にLANケーブルを這わせてパワーポイントを増設する事も出来ません。また電源回路の都合でPLCを設置する事も出来ません。 家電量販店で聞いたところ親機と子機のメーカーを統一したり、ハイパワーのルータに替えても余り効果は期待できないと言うことでした。 ちなみに1階で使用すると受信状態は30%前後になってしまいます。 受信状態を良くする手段がありましたらお教え下さい。

  • おすすめの無線LANルーターを教えてください

    お世話になります。 タイトルの通り 皆さんのおすすめのおすすめの無線LANルーターを教えてください。 現在、ケーブルテレビでのネット接続で 1台のデスクトップパソコンを有線で接続し、もう1台のノートパソコンを無線でつなぎたいと思います。 ケーブルの契約は、10メガ契約で9.5メガ位の速度を保っております。 ルーターは、一階に置き二階でのノートパソコンの使用のつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • デスクトップを無線LANに!

    デスクトップを有線で繋いでいたのですが、息子用にノートパソコンを購入することになり無線LANを導入しようと考えているのですが何が必要か、どの機種がよいのかが分からずに困っております。 デスクトップ…DELL Inspiron531 OS…windows vista インターネット回線…イーアクセスADSL 12M ノートパソコンは今後購入予定でDELLのものを購入しようかと考えています。 イーアクセスのモデムがLANポートが1つしかないので、モデムとデスクトップはすぐ近くにあるのですが無線にしようと思っています。 回線を光にすることも考えましたが、一度このまま試してみてあまりにも速度が出なかったり頻繁に切れたりしたら変えようと思います。 デスクトップにはPCIカードなど差し込み口がないのでUSBの子機を購入する予定です。 同時にPS3・Wii・DSも無線で繋ぎたいと考えています。 上記のような条件で必要な機器またお勧めのものなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN子機をデスクトップに取り付けて無線で受信したい

    無線LANビギナーです 頭を悩ませています。 今もっている BUFFALOのAirStationを使ってデスクトップパソコンに無線で受信するにはどうすればいいでしょうか。 パソコン WinXP Home sp2 ルーター NTT PR-200NE Bフレッツ光 このPR-200NE に BUFFALO AirStation WYR-G54/PN をブリッジ接続したら無線で子機へ受信できるらしいのでテストしてみたいのです。 やってみようとしているのですが、ノートパソコンがいまありません。 デスクトップパソコンで無線を受信するにはどうしたら良いでしょうか 子機はWLI3-CB-G54Lです。これをデスクトップにつけて、LANケーブルを外し無線で受信してみたいのです。方法がありますかお教えください。 別の子機/PCIに内臓カードをつける、アダプタをUSBでつなぐとかができそうですが、いま手持ちのWYR-G54/PN とWLI3-CB-G54Lの組み合わせでテストしたいのです。 うまくいったらNTTからレンタルしている子機カードを返却できるのです。

  • ノートパソコンを無線LANでつなぎたいが、

    今はデスクトップを使用しています。インターネットはADSLモデムでLAN接続をしています。 ノートパソコンを無線LANで接続する場合何を購入すれば2台のパソコンで同時にインターネットを見る事は出来るのでしょうか。 またその場合速度はどうなるのでしょうか、契約はADSL40Mで16~18ぐらいの速度です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    質問いたします。WHR-AM54G54の親機で、ADSL54m、IEEE802.11gのサービスを受けています。 ノートPC、VY12Fの内臓無線機だと、タスクバーの無線表示は、恒常的に、速度:11.0Mbps シグナルの強さ:弱い、か、たまに強い。(親機に最大、20cmまで近づけると、シグナル非常に強い、になります。しかし、速度は変わらず、11.0Mbpsのまま) 一方、LL770につけたUSB子機(Logitec w150n/u2wh)の場合、恒常的に、速度:54.0Mbpsシグナル の強さ:非常に強い。です。 これは、VY12Fの内臓無線機は、g だと転送速度が最大、11.0Mbpsの設定になっているからでしょうか? Logitecの仕様をみると、11gは、転送速度最大54Mbpsになっていました。

  • 鉄骨3階建てでの無線LAN

    質問です。 鉄骨3階建で1階にPCと周辺機器を設置しています。 各階でPC等のインターネットを快適に使用したいのですがどなたかアドバイスをお願いいたします。 下記(1)(2)については自分なりに調べて試みましたが、下記(1)(2)についてももっと良い方法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。(3)についてはまったくの無知ですのでよろしくお願いします。 (1)有線で2階、3階にLANを引く 自分なりに実施してみましたが、配管が通ってなく断念しました。 (2)PLCを利用する NTTの方に自宅まで来てもらいPLCが良いとのことでしたので家電量販店で購入しました。 3階にデスクトップがあるのでそれに接続してみましたが、非常に不安定でほとんど役にたちません。 (3)無線LAN 自分なりに残された手段は無線かと思いますが、鉄骨の3階建てではたして有効なのか、色々調べてみますと中継機等があるとのことですが、何分知識不足なものでよくどれを購入すればよいか、また現在持っているPCが2台で無線で繋ごうとしている3階のデスクトップPCは受信機が無く、受信機(子機?)についてもどれが良いかアドバイスいただければ助かります。

  • 無線LAN子機について

    現在のデスクトップパソコン(1階に設置)に無線LANの親機を取付て他のデスクトップパソコン(2階設置)に子機を付けてインターネットを行いたいと思ってます。 現在親機を付ける予定のパソコンはADSL回線でインターネットを行っています。 そこで子機に付けたパソコンをインターネットが出きるようにするには、設定が難しいですか教えてください。 またどのような機器を購入するのが良いか教えてください。