• 締切済み

脱臼しました

僕は高1野球部です キャッチャーしています 右投げ右打ちです 中学の時左肩を脱臼しました それから何回も外れて 癖がついてしまい 高1の夏に手術しました でも4ヶ月に手術をしたのにまた脱臼しました 野球は諦めたほうがいいですか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

サポーターやテーピングも効果あると思いますが、されていますか? 間接をサポートしてくれるアンダーウエアも最近出ていますから、こちらも試しては如何かと思います。 癖になると怖いですが、成長するにつれて治る可能性も高いですから、無理しないようにすれば大丈夫かと思います。 整形外科と相談しながらやりましょう。

回答No.1

まだ腱や筋肉が十分発達していないのでしょう 私はあごが外れて、高校から20歳まで外れましたが、外れた時に、自分で治せなくなって外科に行って、入れてもらってから、一度も外れていません 勿論肩とあごでは違いますが、もう少し筋肉強化をしてはいかがでしょうか 野球を止めるのはそれからでも良いのではないですか(^-^) 幼稚園の時に、腕の引っ張り合いをしたらすぐに抜けましたが、先ほどの病院に言って入れてから、普通に生活している分には、外れなかったですね≪それ以降は、引っ張り合いをしていませんのでわかりません≫

関連するQ&A

  • 脱臼の癖がついてしまった。

    20代後半の男です。 中学生三年生の夏に野球の部活中に右肩を脱臼し、 そのまま癖になってしまい、現在も思いっきりボールを投げられません。 もうこれは手術するしか手はないのでしょうか? また、手術で直るものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 脱臼した左肩を治す手術にかかる費用と治療期間について

    現在、29歳、介護職に就いている男性です。 15年くらい前に左肩を脱臼してしまい、脱臼癖がつてしまい、一年に何度も脱臼してしまいます。 実は運悪く、右肩を昨年外してしまったのですが、その時は三ヶ月かけてきちんとリハビリしたりして、以後、右肩の脱臼は今のところはありません。 それで、整形外科医の先生に、左肩はじん帯がのびきってしまっているので、手術するのが1番、と、お話を受けたことがあります。 今の職場で、勤務中に脱臼することはないと思うのですが、度々、肩を外して苦痛にあえぐのはうんざりと思い、いつかは手術したいとは思うようになりました。 しかし、手術をするには費用もかかりますし、仕事のほうも辞めざる負えません。 ですから、もう少し先の話になるとは思うのですが、手術にかかる費用と仕事ができない期間が大体どれくらいか、ちょっと興味があって質問してみました。 それではよろしくお願いします。

  • 脱臼癖について。

    夏に水泳で、 脱臼してしまいまして・・・・ その後2回くらい抜けましたね。 そのうち1回は、寝てる間に抜けたらしくて、 めちゃくちゃ痛くて・・・・ 脱臼癖がついてしまったみたいです。 そこで質問なのですが、日ごろ抜けないようにするには、 どうすればいいですか?? なにか、抜けないようにやっていることがあれば、 教えてください。 お願いします。

  • 肩の脱臼について

    中学生のときから右肩の脱臼癖がある高校二年生です。 中学生のときに2回、高校生になってから2回脱臼しました。お医者さんからは早く手術をした方がいいと勧められたのですが、4月から受験生になるので高校生のうちに手術をすると考えると、手術の入院期間や術後のリハビリ、また、右利きなのでどの程度肩や手が固定されて、勉強ができる状態にあるのか気になります。 手術に関しては内視鏡の手術を考えています。 そこでお聞きしたいのが、 1)手術の入院期間 2)手術の費用 3)術後のリハビリ 4)術後、肩や手がどの程度固定されるのか。 5)術後どのくらいでスポーツができるのか。 6)傷は残るのか。 です。よろしくお願いします!

  • 脱臼

    私は高校で武道系の部活をしているのですが、右肩を脱臼したときにもう一度う脱臼したら手術だと言われました。最近二回ほどまた脱臼をしてしまい、もう少しで大会です。大会は出ようと思っているのですがその後手術をしたら三ヶ月はできないと知りどうしようか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

  • 手術をせずに肩の脱臼(反復性)を克服する

    今までに左肩を5回脱臼しました。現在、背伸びをしただけでも脱臼の可能性があります。自分のような反復性のものは手術が必要だそうです。しかしあえて自分は手術をせずに脱臼を克服したいのです。肩の脱臼を防ぐために肩をはずしにくくするトレーニング法などを知っている方はぜひ教えてください。

  • 脱臼癖について

    私は1年前に、あろうことかテニスのサーブなんかで 脱臼してしまいました。それからここ一年、肩の関節に 違和感があります。日常生活には負担は無いのですが、 スポーツ、特に野球など物を投げるスポーツだと肩が 抜けそうな感じの痛みを感じます。 友達から、手術すれば?と言われたんですけど 脱臼癖って手術を施せば治るのでしょうか? 逆に失敗して余計ひどくなりそうな気もするんですが、、

  • 右肩脱臼、初めての手術、とても心配です。

    右肩脱臼のクセがあり、過去10回位脱臼しています。 もうこんな痛い目にあうのはイヤです。手術を決意しました。 でも、手術は初めての私。すごく不安です。経験した方がいたら、どんな手術だったのか教えて下さい。

  • 両肩の脱臼グセ。

    2004年に電車の中で転んで左肩を脱臼したのを皮切りに、脱臼グセがついてしまいました。右肩も2度ほど脱臼しています。今では伸びをしただけで肩が外れるほどです。 脱臼するたびに整形外科でお世話になるのですが、主治医曰く“脱臼で削れた肩の骨はもう元通りにはならない”とのこと。 今となっては脱臼くらいでは驚かなくなりましたが、脱臼しやすいこと、その度に整形外科を受診するのかと思うといろいろ大変だろうと思います(病院を何時に出られるか、また経済的な問題など)。わずか3年足らずの間に6回くらい脱臼してる・・・かな? これだけ脱臼しやすいので日常生活にとても支障が出て困っています。1人暮らしなのでなおさら。こういう場合どうしたら良いのでしょう?ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう