• 締切済み

脱臼癖について

高校三年生の女子なのですが、かれこれ一年間で5回脱臼しています。 どれもボールを投げる瞬間に脱臼しています。 一回目は、ドッヂボール 二回目は、ハンドボールのジャンプシュート 三回目も、ハンドボールのジャンプシュート 四回目は、バドミントン 五回目は、寝床から起き上がる時 素人の私でも、自分の肩はもう緩々でだめなんだなと理解出来ました。 肩の周りを中心に筋肉トレーニングをしたり、病院に通い電気治療を行ったり、 いろいろな対処を試みたのですが、最終的には寝床から起き上がるだけで脱臼してしまい、 あまり効果は見られませんでした。 私はスポーツが大好きなのですが、この肩のせいで楽しむ事が出来ません。 部活はサッカー部に所属しています。 手は使わないスポーツですが、敵と接触したり激しい動きをするので脱臼を心配してしまい全力でプレーする事ができません。 体育の先生にも、お前は肩が外れるからやるな と止められたり 見学させられてばかりなので、体育の成績もどんどん下がっていってしまっています。 保健室の先生には"またあ?"とか"忙しいのに~"などと言われるようになってしまいました。 定期考査前にも脱臼をしてしまい、利き腕のため万全の状態でテストに挑めず、今まで90点100点取っていた教科で赤点をとってしまった事もあります。 今まで5回脱臼していますが、未だあの痛みになれる事ができずで、辛いです。 体育の先生や部活の顧問の先生と話し合った結果、手術を勧められましたが、やはり手術となるとそれなりの費用もかかりますし、親に負担もかかってしまいます。 できるだけ避けたいと思っています。 手術の他に脱臼を治す方法はありませんか? やっぱり費用が~親の負担が~云々言ってないで受けたほうが最善でしょうか… もう一度思いっきりスポーツを楽しみたいんです。 下手な文章で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>肩の周りを中心に筋肉トレーニングをしたり っちゅうことですけど、「ローテーターカフ」のトレーニングはしましたか?肩関節を安定させるトレーニングなら、ローテーターカフのトレーニングをしないといけません。 具体的には、肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋のトレーニングです。分かりやすい言葉でいえば「肩のインナーマッスルのトレーニング」ってやつですね。 具体的には、ゴムバンドなんかを使ってやるじみーーーーなトレーニングです。これは見た目も地味なら、やってても効果を実感しづらいので精神的にすごいキツいトレーニングです。さらにこのトレーニングのやっかいなところは、正しい姿勢で正しくトレーニングしないと効果がないということです。ですので我流でやるのはなかなか難しくて、ちゃんとしたトレーナーの指導の下にやらないと難しいです。 ローテーターカフをきちんとトレーニングすれば、起きただけで脱臼ということはないはずです。

回答No.1

完全に「習慣性脱臼」ですね。 結論からいえば、手術以外に治る方法はありません。 どうしてもイヤなら、バンザイの状態から上腕を後ろに 行かせない事です。でも、球技ではこれは不可能です。

関連するQ&A

  • 脱臼癖について

    私は1年前に、あろうことかテニスのサーブなんかで 脱臼してしまいました。それからここ一年、肩の関節に 違和感があります。日常生活には負担は無いのですが、 スポーツ、特に野球など物を投げるスポーツだと肩が 抜けそうな感じの痛みを感じます。 友達から、手術すれば?と言われたんですけど 脱臼癖って手術を施せば治るのでしょうか? 逆に失敗して余計ひどくなりそうな気もするんですが、、

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 肩の脱臼について

    中学生のときから右肩の脱臼癖がある高校二年生です。 中学生のときに2回、高校生になってから2回脱臼しました。お医者さんからは早く手術をした方がいいと勧められたのですが、4月から受験生になるので高校生のうちに手術をすると考えると、手術の入院期間や術後のリハビリ、また、右利きなのでどの程度肩や手が固定されて、勉強ができる状態にあるのか気になります。 手術に関しては内視鏡の手術を考えています。 そこでお聞きしたいのが、 1)手術の入院期間 2)手術の費用 3)術後のリハビリ 4)術後、肩や手がどの程度固定されるのか。 5)術後どのくらいでスポーツができるのか。 6)傷は残るのか。 です。よろしくお願いします!

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

  • 脱臼

    私は高校で武道系の部活をしているのですが、右肩を脱臼したときにもう一度う脱臼したら手術だと言われました。最近二回ほどまた脱臼をしてしまい、もう少しで大会です。大会は出ようと思っているのですがその後手術をしたら三ヶ月はできないと知りどうしようか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

  • 肩の脱臼について

    自転車で転倒事故を起こし、ある救急病院に運ばれました。 診察は右肩脱臼と靭帯断裂ということでした。治療に関してなのですが、肩は脱臼したままで時間経過(1ヶ月~3ヶ月)を見るということです。 脱臼はそのままという診断に納得がいきません。普通なら脱臼した関節を入れなおすということが考えられると思うのですが。脱臼したままで本当に問題ないのか? 診察した先生いわく、ラグビーやアメフト選手などはそのままほっぽって置くということです。 それはスポーツ選手への対応だけなんじゃないのかと思っております。 救急で運ばれたときの先生は靭帯も切れているので今後手術等が必要だと言っていましたが、 翌日の違う先生の対応は手術等も必要ない。 時間経過のみという判断です。 このままで本当に元へ戻るのか心配です。(リハビリも兼ねて) 外科医療関連に詳しい方、ご教授願います。

  • 3回目の脱臼をしました。どうすればいいでしょう。

    一昨日3回目の肩関節脱臼をしてしまいました。 整復に時間がかかり最後は麻酔を使いました。現在は三角巾で固定しています。 整復していただいた先生は痛みがなくなれば、3回目だから固定は3日ほどでいいと言っていたのですが、どうなのでしょうか? 初回は固定期間が3週間と言われていますが、3回もすると長く固定しても意味がないのでしょうか? 脱臼の履歴ですが、10年ほど前にスノーボードで亜脱臼を数回(数十秒で元に戻りました) 5年ほど前に遠投で最初の脱臼。 3年ほど前に階段ですべり、手すりにつかまって体を支えたときに2度目の脱臼。 そして今回は、熱がありうつ伏せで寝ていた際に、右腕を横に伸ばして水を取ろうとした際にねじれる様な感じで外れました。 今回は、熱がなければ普段しないような無理な体勢ではありましたが、前回までと違い日常生活で脱臼してしまったので、非常にショックが大きいです。 複製の間手術のことも頭をよぎりましたが、担当された先生は必要ないとおっしゃっています。 筋トレを薦められましたが、意味がないという意見もあるようなので困っています。 脱臼をするようになってから、スポーツはしていませんし、これからもしないと思います。仕事は主にpcと向き合っているので、マウスを触っているぐらいで、激しい動きはありません。 自営業で長期間休むことが出来ないので、筋トレに意味があるのでしたら、なるべく手術はしたくないと思っています。 長文、駄文ではありますが、経験者の方、ドクターの方からご回答いただけると助かります。

  • 肩間接唇損傷=脱臼ですか?

    現在高2です。水泳をやっていました。 部活の練習で肩の怪我を負ってしまい、MRI写真の診断結果で、 肩関節の間接唇が損傷しているといわれました。 これは、脱臼しているということなんでしょうか。 現在、肩と肘が痛いです。時々手首まで痛みます。 今度、手術できるスポーツ整形外科を紹介する。という話も出ました。 肘にシップを張っていれば調子が良いので、今はまだ様子見ですが・・・ 再脱臼のおそれがあるようですが、部活に復帰はできないのでしょうか。 治ったら、予防のためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

  • 脱臼を完治させたい

    2日前に右肩を脱臼しました。テニスでスマッシュを打った時に起きました。完全に抜けたのは初めてですが、数年前スノボーで肩を強打してからテニスやバドミントンをする度、肩に痛みが走るようにはなっていました。時には激痛の時もありました。もしかすると亜脱臼をしていたかも知れません。自分はスポーツ全般、格闘技もやりますし、今後も思い切りやっていきたいと思っています。しかしながら、脱臼は繰り返しやすく、癖になると、手術しなければ治らないと聞きます。 現在、整復済みで、固定中です。整形外科ではこれ以上は治療はできないので、リハビリ病院やトレーニングで二度と脱臼しない体を作ろうと思いますが、良い病院はありませんか?東京都練馬区に住んでいます。 また、手術しないとダメでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハンドボール サイドについて

    ハンドボールをやり始めて1年の中学生です。 ポジションは左サイドなんですが、シュートがあまり入りません。 「ボールを持っている反対側の肩を入れるとシュートが入る」と言われましたが、 肩がなかなか、というか全然入りません。 肩も入らないし、シュートも入りません。 ジャンプ力も蛙並みです。 ジャンプ力・シュート率が上がる練習法などあったら教えてください。

専門家に質問してみよう