• 締切済み

住宅ローン金利の見通し(震災の影響)

こんなときに、申し訳ないのですが・・・ 現在、固定金利(3年)で住宅ローンを組んでいます。 3月末で切り替えなのですが、変動金利にしようか、また固定金利にしようか悩んでいます。 変動金利を選んだ場合、いつでも固定金利に切り替えできるそうなのです。 住宅ローン金利に震災の影響がどのように出るのか、無知なもので全くわかりません。 一般的な論理でもいいので、見通しを教えてくださいませんか? 判断材料のひとつにしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

震災の影響を受けるなら、国債の売却次第となり、長期固定は直ぐに組んだ方がいいかもしれません。 ただ、変動金利は短期プライムレートと連動するから、政府、日銀が金融緩和政策をすると、今とあまり変わらない可能性もあります。 よって確実な回答は専門家ですらわからないです。