• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

御祝儀の金額は

二人目臨月のマタママです! 出産予定日は4月6日で友人の結婚式は4月17日にあります。 私の結婚式には参加してもらい3万円御祝儀もらいました。 地元仲間グループなので妊娠の事も前から知っていて参加できない事も残念がっている事もしっています。 出産予定日も知っているので招待状はもらっていません。 御祝儀を渡すつもりですが一万+電報よりも一万五千円渡すのみにしようかなと思うのですが非常識でしょうか? やっぱり一万+電報かプレゼントの方がいいですか? 長文になりすみません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私なら1万+プレゼントにすると思います。欲しいものが分からなければ、電報かお花か。お渡しする時期は挙式後1ヵ月以内といいますが、質問者さまもご出産を控えられてますし、挙式前でも大安などの日に贈って差し上げたら結構です。 他の方の回答に水を差すようで恐縮ですが、挙式・披露宴にも出席しないのに3万も包む必要はありません。自分がいくらいただいたかは関係なく、現在の自分の立場ならいくら贈るのが相応しいかで考えましょう。また質問者さまの立場で3万も包んでしまうと、挙式に出席したのに3万しか包まなかったご友人の立場がなくなってしまいます。 余談が長くなり失礼いたしました。ご出産もうすぐですね。安産で元気な赤ちゃんでありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 回答の言葉に優しい心遣いを感じ、親身に相談にのっていただけた感じがしたのでベストアンサーにさせていただきました! 大安の日に一万+挙式日にバルーン電報でお祝いの気持ちを伝えたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。30代、主婦です。 結婚式に呼ばれていないなら、1万円ですよね。 1万円+お花(メッセージ付けて)も素敵かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dp0ga0
  • ベストアンサー率0% (0/1)

自分の時に三万円貰ったのならお友達にも三万円御祝儀を渡すのが普通だと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

金額は幾らであれ、電報は送るべきですよ。 あとは下記のようなプレゼントをしてみたらいかがでしょう。 ウェディングギフトに月の土地を贈ろう http://www.lunarembassy.jp/?utm_source=a8_top 星を贈ろう http://www.f-enta.com/star/ 以前、友人の結婚式に出席できなかった友達が 上記のようなプレゼントをして 結婚披露宴で、星の写真と証明書が新婦に手渡されたのですが 会場からは「おお~」という感嘆の声があがっていました。 新郎新婦もとても嬉しそうでしたよ。 冷静に考えると、ちょっと胡散臭い気もしないでもないですが こうしたサプライズ的なプレゼントってのは割と喜ばれるもんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご祝儀には相場があります。 貴方の挙式で¥30.000 のご祝儀を戴いたのであれば、出席・欠席にかかわらず、同額の¥30.000 が常識内の金額です。 電報や記念品は、別物です。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額で悩んでます。

    来月友人の結婚式に参加することになりました。 その子には私自身の結婚式にも参加してもらっています。 実は、その際に頂いたご祝儀が1万5千円だったのです。 正直ご祝儀=3万円以上と思っていたのでびっくりしましたが、フリーターでしたし、来てもらえるだけでも…と思っていました。 今度は自分がお返しをしなくてはいけない番なのですが、 さすがに1万5千円は非常識かと思うのですが、現在専業主婦の私には3万円もキツイのです。。しかもお彼岸には法事もあり、月末にはもう一件結婚式にも呼ばれています。 始めは3万出すつもりだったのですが、2万にしようかと悩んでいます。 ちなみに参加する友人は皆疎遠になっており、事前の相談が出来ません。 皆様でしたらどうなさいますか?やはり2万では非常識でしょうか?

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • ご祝儀について

    友人Aさんの結婚式に招待されました。 Aさんは私の結婚式にも来てくれました。当時、Aさんは就職して間もない時期だったのもあってご祝儀は1万円でした。 今回は夫婦での招待ともあって、金銭的に余裕がないこともあり当初は断ることも考えたのですが私自身が結婚式をした時には来て貰えただけでとても嬉しかったことを思うと自分自身も行きたいのに断るのは後悔すると思い、行くことを決めました。 ですが、私の仕事も決まらず金銭的な回復もないまま結婚式が来週に迫ってきました。 3万円なら捻出できると身近な友人に相談したところ『Aさんから貰ったご祝儀が1万円だったのなら夫婦で3万円でも向こうは何も思わないんじゃないの?』ということでした。 ですがネットで調べてみたところ、『夫婦で3万包んできた』とか『非常識』とか散々でした。 誰かに借金してでも夫婦で5万円を包むべきか無理のない3万円を包むべきかとても悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 【御祝儀】の金額について

    こんにちは 女性です。 結婚式へ出席 → 御祝儀の金額についてご相談させて下さい。 以前勤めていた際、私の下で働いていた女性社員が結婚することになり、報告と招待状が届きました。 私が退職して3年になりますが、月1位で近況報告をする仲が継続しており、今年のお正月にも婚約報告しがてら遊びに来てくれました。 当初は、御祝儀を5万円包む予定でしたが、結婚式を彼側の土地で行うことになったそうで、その場合、旅費が発生します。 旅費(飛行機)、着付け、美容院、ご祝儀とトータルにすると結構な額になってしまいます。と、冷静に考えてみるとご祝儀3万円でもいいかな・・・と悩みが出てしまいました。 見栄を張るわけではないのですが、私は10歳年上ですので、5万円位は必要かな~と思ったり、3万円でも・・・いいかなぁ・・・と思ったりしております。 妹に相談したところ、出せるなら出せばいいし、出せないなら3万円で十分じゃないの?とアッサリ言われてしまいました。ごもっともなのですが。 どうぞ皆様のアドバイスをお聞きしたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • この場合のご祝儀の金額は

    お世話になります。 私は30代前半の女性です。 今度、友人の結婚式に出席する予定です。 一年ほど前、その友人から入籍したと報告を受け、結婚式はあげるか分からない、挙げるとしても身内のみと聞いていたので、お祝いとして1万円を包んで、6千円ほどのプレゼントを渡しました。その後特に内祝いはありませんでした。 しばらくした後、結婚式を挙げることになり、出席して欲しいと招待されました。 通常なら、友人ですので3万円ご祝儀としてお渡しするべきだと思いますが、入籍時に1万円とプレゼントをお渡ししています。その時に内祝いを頂いていれば、今回のご祝儀は3万円包もうかと考えておりましたが、内祝いを頂いていませんので、2万円包もうかと考えています。 ただ、式場が遠方であり、御車代の約半分(一万円ほどだと思います)と宿泊費は負担して下さると聞きました。 御車代や宿泊費を負担して下さるなら、その分上乗せしてご祝儀をお渡しした方が良いのか、それとも、御車代や宿泊費はご祝儀とは別と考えて良いものなのか悩んでいます。 金銭的に余裕があれば、多くご祝儀を包もうと思いますが、あまり余裕もないので…。 アドバイスを頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ご祝儀の金額を教えて下さい!(福岡)

    こちらで「ご祝儀 福岡」で検索してみたのですが 解決しなかったので質問させていただきます。 ズバリなのですが、ご祝儀の相場を教えていただきたいのです。 来月末に結婚式にお呼ばれしております。 人前式なのですが、最初から披露宴まで出席する予定です。 私は27歳(今は派遣社員をしています)で、新婦さんは34歳です(私は新婦さんの友人です)。 前の職場で、仕事の内容でもプライベートでも大変お世話になった方です。 血はつながってないですが(当たり前ですが・笑) お姉さんのように慕っております。 そこで、地域でも相場は違うようですが、こちらで拝見すると 仲良しなら2~3万円くらいなのかな~・・・と、思っており ちょっと頑張って3万円を包もうかと考えておりました。 が、ちょっとケチくさいかもしれませんが、私も来年に結婚する予定があるのですが 結婚式をする予定はありません。 ですので、3万円は、多いのかな~と、思ってきまして・・・。 一緒に招待されている、私と同じ年の子はご祝儀は1.5万円しか包まないというし・・・。 (ちなみに彼女は、今はバイトで生計をたてています)。 共通の友人が一緒に招待されている場合、友人とは同額のご祝儀を包むものなのでしょうか? それは関係ないですか? 2万円では、少なくないでしょうか・・・? できれば、福岡にお住まいの方、お知恵を貸して下さい。 挙式は大濠です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の1.5次会が御祝儀制

    元同期から結婚披露パーティーをするので是非と連絡があり、てっきり会費制だと思ったので勿論参加します!と伝えました。 後日招待状が届くと御祝儀制とのこと。 彼女達はハワイで結婚式を済ませているので今回は1.5次会とのことですが、レストランでの披露パーティーで御祝儀3万円は…。 また、先月の私達の結婚披露パーティーには彼女は参加せず、特に何も無く、さらに私はその会社を退社したので関係が今後も続くとは限らないため主人は参加すべきでないとの意見です。 最終的には私の判断だと思いますが、仲の良い同期だったので決めかねています。 質問としましては ★御祝儀を2万円にする ★やんわりお断りして5,000円程度の贈り物と当日の電報にする どちらがスマートでしょうか。 引っ掛かるのは1.5次会で御祝儀制ってところなのが本音なのですが。

  • 友人へのご祝儀☆

    3才・5才・妊娠8カ月目のママです☆ 高校からの友達が結婚式を挙げる事になりました。(その友達は、わたし達の結婚式にも来てもらってます) しかし、ちょうど結婚式の日が出産予定日と重なり、出席出来そうにありません。 なので、当日は電報を送る予定です。 あと、ご祝儀なんですが、どうすればいいですかね? 結婚式前に他の友達と会おうという予定をしていますが、その時に渡してもOKですよね?? そのとき、他の友人の前で渡してもいいものなんでしょうか?(ランチしてる時とか…) それとも、他の友人の前ではなくて、2人になった時に渡した方がいいんでしょうか?? 全くの無知で申し訳ありませんが、こーいう経験が無いもので分かりません(><;

  • 結婚式祝儀金額、乳幼児連れ参加について

    結婚式のご祝儀等について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 数ヶ月後、友人(新婦)の結婚式に招待される予定です。出席者に、私の知り合いが一人もいないため、私と、夫(招待側と面識はありません)、息子(その頃一歳位)も呼ばれています。 ご祝儀については、私が結婚式に招待した時、ご祝儀2万円を頂いたので、彼女に招待された場合はも同じ金額で返す予定でした。 ですが、今回の場合は、家族三人招待されているので、この場合やはり金額は5万円位つつまなければならないのでしょうか? 食事代×2人前 、引出物代、 お祝代でこの位の費用が出るのはわかってます。 ご祝儀は、挙式、披露宴の有無に関わらず、頂いた分だけ返すというのが私のルールでしたが。。。 皆さんなら、こんな時どうされますか? 又、片道1時間半~2時間で、少し遠出になるのと、乳幼児連れな事も考えると、一人参加した方が何もむ必要もないのかなと、思ったりもします。 三人で招待されていますが、まだ招待状は頂いてない段階なので、一人参加で、と断わっても失礼にはならないでしょうか。