• ベストアンサー

【御祝儀】の金額について

こんにちは 女性です。 結婚式へ出席 → 御祝儀の金額についてご相談させて下さい。 以前勤めていた際、私の下で働いていた女性社員が結婚することになり、報告と招待状が届きました。 私が退職して3年になりますが、月1位で近況報告をする仲が継続しており、今年のお正月にも婚約報告しがてら遊びに来てくれました。 当初は、御祝儀を5万円包む予定でしたが、結婚式を彼側の土地で行うことになったそうで、その場合、旅費が発生します。 旅費(飛行機)、着付け、美容院、ご祝儀とトータルにすると結構な額になってしまいます。と、冷静に考えてみるとご祝儀3万円でもいいかな・・・と悩みが出てしまいました。 見栄を張るわけではないのですが、私は10歳年上ですので、5万円位は必要かな~と思ったり、3万円でも・・・いいかなぁ・・・と思ったりしております。 妹に相談したところ、出せるなら出せばいいし、出せないなら3万円で十分じゃないの?とアッサリ言われてしまいました。ごもっともなのですが。 どうぞ皆様のアドバイスをお聞きしたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • co2_2
  • お礼率81% (259/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

難しいところです。 上司で10歳上なら、5万かなと思ったり、 でも交通費等々のことを考えると痛いですね。 お車代を用意してくれていたら3万は少ない 気もするし・・・。 ここは、友達相場と割り切って、参加したら いいと思います。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、落ち着いて割り切ってみます。 お祝いは嬉しいことなのですが、頭からつま先まで 日ごろはなかなかできないオシャレをするので、女 性は特にお金がかかりますよね。 数時間のことですが、まさか貧相な格好もできない ので、着物にしますが、ネイルもしたいし・・。 最近、優柔不断だなーと思いました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

今はあなたは主婦なのでしょうか? いくら、年が10歳離れているといっても関係としては、元の上司もしくは先輩ということですから通常3万円で十分だと思いますよ。 会社関係だと、よほどの役付(部長以上)じゃない限り上司や先輩でも2万円なんて事はざらにあります。 ですから、3万円で十分です。基本的に披露宴の食費+引き出物の一般的相場程度以上を出せば、良いと思いますので。 それと、わざわざ旅費を掛けるような距離だと言うことを分かった上で招待するのですから先方も5万円だとは思わないと思いますよ。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、主婦です。2万円もザラだと噂には聞いておりましたが 最低でも3万円は・・・と思います。 見栄を張るわけではないと言いつつも、見栄を張りたいのかも しれません。この性格が邪魔をするのです。だめですね。

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額について

    私は来年結婚予定で、すでに婚約者と同居している女性です。 来月、私と彼の共通の友人(男性:Aさん)が私の婚約者の同級生(私も面識ありの女性:Bさん)と結婚式をすることになりました。 Aさん達も私達が来年結婚することを知っています。 Aさん達の結婚式の招待状は、事前にAさんから「近いうちに籍を入れる予定はある?あるなら君達は連名で1通にするけど」と確認があり、(籍を入れる予定が今後2ヶ月の間にはなかったので)それぞれに招待状を頂きました。 で、結婚式のご祝儀についてですが、私と彼で5万円でいいと思ったのです。 ・私と彼は結婚することが確実 ・Aさん達も私達が結婚することを知っている ・私と彼が3万ずつ渡しても、私達の結婚式でAさん夫婦は5万しか包まない可能性がある。(お互い今後の予定を知っているのでお互い様という意味で) こんな風に考えるのはずうずうしいでしょうか?

  • この場合のご祝儀の金額は

    お世話になります。 私は30代前半の女性です。 今度、友人の結婚式に出席する予定です。 一年ほど前、その友人から入籍したと報告を受け、結婚式はあげるか分からない、挙げるとしても身内のみと聞いていたので、お祝いとして1万円を包んで、6千円ほどのプレゼントを渡しました。その後特に内祝いはありませんでした。 しばらくした後、結婚式を挙げることになり、出席して欲しいと招待されました。 通常なら、友人ですので3万円ご祝儀としてお渡しするべきだと思いますが、入籍時に1万円とプレゼントをお渡ししています。その時に内祝いを頂いていれば、今回のご祝儀は3万円包もうかと考えておりましたが、内祝いを頂いていませんので、2万円包もうかと考えています。 ただ、式場が遠方であり、御車代の約半分(一万円ほどだと思います)と宿泊費は負担して下さると聞きました。 御車代や宿泊費を負担して下さるなら、その分上乗せしてご祝儀をお渡しした方が良いのか、それとも、御車代や宿泊費はご祝儀とは別と考えて良いものなのか悩んでいます。 金銭的に余裕があれば、多くご祝儀を包もうと思いますが、あまり余裕もないので…。 アドバイスを頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のご祝儀の金額

    すみません。結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 大学の後輩の結婚式に招待されました。通常であれば、3万円包めばよいかと思うのですが、 昨年の段階で結婚したとのメールと葉書での報告があり、ウエディングドレス姿で写っていたため、同期のもう一人と相談し、その時に、お祝い(ウエッジウッドの食器)を送りました。 最近になって、結婚式をするとの連絡を頂き、ぜひお祝いさせていただきたいと思っているのですが、ご祝儀はどのようにしたらよいでしょうか。 学年は後輩ではありますが、社会人歴は一緒で、そんなに先輩風もふかせられないです。 ちなみに、もう一人の同期は、仕事で海外に行ってしまうため、欠席とのことです。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ご祝儀の額を教えて下さい

    こんにちは。 遠方に住んでいる甥っ子が結婚することになり、夫婦で出席することにしました。 私のところは会費制なので、招待制の結婚式の場合のご祝儀の額がわかりません。 旅費は私共の負担ですが、ご祝儀は、5万円×2名分で10万円が相場でしょうか?

  • 結婚式の祝儀でちょっと悩んでます

    結婚式の祝儀でちょっと悩んでます 従兄弟の結婚式に招待されたのですが当初結婚式をやらないと言うので 従兄弟とその婚約者を食事会に招待してその時にご祝儀を渡しました が先日、結婚式を行うとの連絡を貰い招待状が届いたのですが 祝儀を今度はいくら包めばいいのか困っています 私の結婚式にはその従兄弟から3万円貰ってるので食事会の時に 2万円包みました。 今回夫婦で招待されてるので3万円包み前に渡した2万円と合わせて 5万円にしようかと思ってます それとも食事会に渡したものとは別に考え5万円包んだ方がいいのでしょうか? 良いお知恵をお貸しください

  • ご祝儀の金額について

    友人から、自分の結婚披露宴の時に、ご祝儀を5万円頂きました。 今回その友人が、海外挙式後に、日本で1.5次会をするのに招待されました。 1.5次会の会費は1万円です。ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の祝儀の金額について教えてください。

    結婚式の祝儀の金額について教えてください。 お世話になります。 今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 招待状も1通で、引き出物も2人で1つ頂くことになるのですが、 通常でしたら祝儀の金額は2人合わせて5万円が相場だと思うのですが、 私と主人の結婚式の時に、その友人と彼氏を別々に招待して ご祝儀を1人3万円ずついただいたので、5万円でいいものか悩んでいます。 また、友人の結婚式が豪華でかなり費用がかさんだという話も、準備の 段階で聞いてしまっているので、6万円包んだほうがいいのかとも思います。 どうしたらいいでしょうか…。 教えてください。。。

  • 結婚式の祝儀の金額について

    従兄弟の結婚式に家族3人で招待されました。 (主人・私・3才児) 祝儀の金額について悩んでいます。 伯母夫婦(50代)は5万円包むそうです。この度結婚する従兄弟は私の結婚式の時、2万円の祝儀でした。 私達家族としては、5万円包めばいいのか、3才児の食事が別に用意されているかは行ってみなければわかりませんが、用意されていると考えて7万円~包むべきなのか迷ってます。 もしくは、5万円の祝儀プラス1万円程度のプレゼントを用意すれば失礼にはならないのでしょうか。 既出かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ご祝儀の金額

    よろしくお願いします。 私は小さな会社の社長をしています。10人ほどです。このたびスタッフの女性の一人が結婚をします。 私と妻と3歳の子供が披露宴に招待されていますが、ご祝儀をいくらにしたらいいか悩んでいます。 もちろん決まりはないでしょうし、あなたの気持ち次第と言われればそれまでなのですが、なにかアドバイスなどあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀の金額

    私と夫、幼稚園の娘の3人で、友人の結婚式と披露宴に招待されました。 友人は私と夫の共通の友達です。 そこで、お祝いの金額をいくらにしようか悩んでいます。 一般に独りで出席なら3万円かと思いますが、夫婦で出席なので単純に倍にすると6万円。 でも偶数はよくないとききますので、5万円?7万円? 春先には新築の新居へ引越しをするとのことなので、その際には新築祝いをしようと思っています。 ご祝儀と新築祝いとはまったく無関係なこととわかってはおりますが、 それも考えると7万円ではちょっと負担も大きくて・・・ 新築祝いを少し奮発することにして、今回は5万円にしよう、と夫と相談していたところ、 今回娘はリングガールを頼まれておりまして、1万円衣装代としていただいてしまいました。 ・ご祝儀5万円+頂いた分と同じ1万円を商品券などでプレゼントする ・ご祝儀7万円 などどうするのが一番良いでしょうか。 また、商品券などを渡す場合、どのタイミングで渡すべきなのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう