• ベストアンサー

【御祝儀】の金額について

こんにちは 女性です。 結婚式へ出席 → 御祝儀の金額についてご相談させて下さい。 以前勤めていた際、私の下で働いていた女性社員が結婚することになり、報告と招待状が届きました。 私が退職して3年になりますが、月1位で近況報告をする仲が継続しており、今年のお正月にも婚約報告しがてら遊びに来てくれました。 当初は、御祝儀を5万円包む予定でしたが、結婚式を彼側の土地で行うことになったそうで、その場合、旅費が発生します。 旅費(飛行機)、着付け、美容院、ご祝儀とトータルにすると結構な額になってしまいます。と、冷静に考えてみるとご祝儀3万円でもいいかな・・・と悩みが出てしまいました。 見栄を張るわけではないのですが、私は10歳年上ですので、5万円位は必要かな~と思ったり、3万円でも・・・いいかなぁ・・・と思ったりしております。 妹に相談したところ、出せるなら出せばいいし、出せないなら3万円で十分じゃないの?とアッサリ言われてしまいました。ごもっともなのですが。 どうぞ皆様のアドバイスをお聞きしたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

• co2_2
  • お礼率81% (259/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

難しいところです。 上司で10歳上なら、5万かなと思ったり、 でも交通費等々のことを考えると痛いですね。 お車代を用意してくれていたら3万は少ない 気もするし・・・。 ここは、友達相場と割り切って、参加したら いいと思います。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、落ち着いて割り切ってみます。 お祝いは嬉しいことなのですが、頭からつま先まで 日ごろはなかなかできないオシャレをするので、女 性は特にお金がかかりますよね。 数時間のことですが、まさか貧相な格好もできない ので、着物にしますが、ネイルもしたいし・・。 最近、優柔不断だなーと思いました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

今はあなたは主婦なのでしょうか? いくら、年が10歳離れているといっても関係としては、元の上司もしくは先輩ということですから通常3万円で十分だと思いますよ。 会社関係だと、よほどの役付(部長以上)じゃない限り上司や先輩でも2万円なんて事はざらにあります。 ですから、3万円で十分です。基本的に披露宴の食費+引き出物の一般的相場程度以上を出せば、良いと思いますので。 それと、わざわざ旅費を掛けるような距離だと言うことを分かった上で招待するのですから先方も5万円だとは思わないと思いますよ。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、主婦です。2万円もザラだと噂には聞いておりましたが 最低でも3万円は・・・と思います。 見栄を張るわけではないと言いつつも、見栄を張りたいのかも しれません。この性格が邪魔をするのです。だめですね。