• 締切済み

淋しさ、無気力、不眠…怖くて病院に行けない

大学生です。 高1~2は、無遅刻無欠席で学年トップでした。 しかし高3から、何もやる気が出なくて学校にもだんだんいけなくなり、何も手につかないくらい不安で仕方なくなりました。 出来ていた時期がちゃんとあるのに、現在何も出来ていない自分に嫌気がさすのと同時に、自分がダメな奴なんだと痛感しています。 特に最近は、どうしようもないくらい淋しいです。誰かといても孤独感を感じます。 眠気は、ちゃんとあるのに 眠れるのは朝方…それも3時間ほどで目が覚めてしまいます。 食欲がなかったり、胃が空腹を訴えていても、食道が食べ物を拒むことも多いです。 無気力と、自分の無価値さから死にたいと毎日のように考えています。 元々マイナス思考なので、そういう考え方から来ている怠けというか、逃げだと、 10代(それも学生)なので病気でもなんでもないただの勘違いなんだろうと、客観的に考えてきました。 しかし、本当にやる気が出ず何も手につかず、この状態で生きていくのが苦しいです。 もし病気で薬で少しでも楽になるのなら、薬をもらいたいです。 病気なのか違うのかは病院に行けばわかる、という書き込みを何度か目にしました。 自分の考え方が悪いのか、病気なのか、せめてそれだけでもハッキリ知りたいので、病院に行ってみようと思うのですが、行くのが怖いです。 病院に行って医師と会話をするのが、怖いです。 あしらわれるだけなのでは、自意識過剰、適当に薬出しとけばいいか、 そういう対応をされるのではないか、と考えてしまいます。 それと初めての人に面と向かって自分のことを話すのが怖いです…。 うまく話せる自信がありません。。 病院にすら行く自信がないなら、やはり自分でどうにか頑張るべきなのでしょうか? 病院に対して、変に考えすぎでしょうか…? そもそもこれ読んだ限りで、私が病院に行く必要性はないと思いますか? 変われない現状をどうにかしたいです。 何か意見を下さい。。 的を射ない文章ですみません。

みんなの回答

• fitto
回答No.7

あなたは「うつ病」です。 ど素人の私にもわかる典型的な症状です。 従って、どんなヤブ医者にかかっても適切な処方をしてくれます。 このままの状態で過ごしていると、あなたはいずれ「死」を選ぶことになります。 「死」を選びますか?「怖い医者」を選びますか? このサイトに投稿できる勇気を持ったあなたなら、医者に行く選択を行ってもらえると信じています。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

典型的なうつ病ですか。 性格的なモノなのか、病気なのか。 その境界がイマイチわからないです。。 死を選ぶのは、こわいとは思わないのです。 そこで終わりだし、希死念慮は常に身近にあったので。 『あぁ、やっとか』って、感覚になってしまいます。 無気力、不眠が困っているのは、『生きているから』。 医師と関わるのがこわいのも、『生きていく』のが前提だから。 『死を選ぶ』のなら、それらの悩みは、どうでもいいんですよね。 ごめんなさい。 お礼になってないですね。 ハッキリうつ病だと言って下さって、妙にスッキリしました。 取り合えず、病院に行ってみようと思います。 コメントありがとうございました!

• minoponta
回答No.6

君、真面目過ぎだよ。 自分を責めることなんてしなくていいよ。 質問内容を見ると、うつの初期な感じがするね。 うつは列記とした病気です。 僕も5年以上、躁鬱病に苦しんでる1人。 心療内科に行くまではうつ病なんて知らなかったから、診断されたときは驚いたけど。 前の方の回答にあるように、まずは心療内科か精神科に行くことをオススメします。 1人で行くのが不安なら誰か付き添いをお願いしてもいいし。 確かにこの系統の先生の中には、話もよく聞かないで薬出しとけばいいかって感じの人がいるのも残念ながら事実。 だから出来るなら病院へ行く前にネット検索して、口コミ見たりとか有資格者のカウンセラー(心理療法士など)が在籍してるかとか完全予約制かとか調べたほうがいいかも。 完全予約制ならカウンセラーだけでなく、先生自身もちゃんと時間を用意してくれてる筈だし。 それと病院は総合病院より個人病院のほうがいいかな。 こういう時は人に話を聞いてもらうことがとても大事。 人に話を聞いてもらうだけでも、少しは気が楽になると思う。 1人で悩まないで。 君がいい先生に出逢えることを祈ってます。 大学受験、頑張って!

ruuuuuuuua
質問者

お礼

細かなことは省きましたが、自殺願望(希死念慮)とは5年ほど付き合っています。 真面目すぎ、なのでしょうか。。 今、取り合えず病院を調べています。 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 コメントありがとうございました!

• blazin
回答No.5

貴方は完ぺき主義なんだよね。 だからしんどい自分にさえ言い訳を与えないようにしてしまう。 そして現実にしんどい自分とか、上手く学校に行けなかった自分とか、 大学生活を充実させていない自分とか。 それらを「駄目な」自分として捉えてしまってる。 昔は学年トップだったと。 そういう自分を感じていたからこそ。 出来ていた自分と、出来ていない自分との対比を創ってしまう。 今の自分は「情けない」と。 周りもきっとそう見ている「だろう」と。 それは実は周りの目線ではなくて。 周りの目線を借りた「貴方自身」の目線なんだよ。 今のしんどさは。 自分で自分を追い込んでいる所にある。 病院は。 自分の中で自己完結して、出口を失って。 外側からの風を送れなくなっている状態の貴方に対して。 客観的な外側の風を、優しい風を送り込む場所なんだよ。 その風の送り込み方の一つには。 先ずは今の貴方の身体に出ている症状をケアしながら。 精神的に崩れたバランスを丁寧にケアしていきましょうというやり方もある。 そこまでいかなくても。 ただ客観的な意見やアドバイスという風を送り込んで、 貴方の中に溜まっている不活性ガスを取り除いてあげるだけで 十分に良い方向に持っていける形もある。 もちろんしっかり病的な部分を意識する事で。 逆に今後の自分と付き合い方、向き合い方を見つけていけるやり方もある。 それは個人差がある。 貴方を直に診ないと、感じないとわからない。 貴方はそういう流れも含めて。 全て自分でやろうとしている。 それが貴方の「どうにか頑張る」という言葉。 自分の中で、自分の世界で閉じているのに。 その中でどう頑張っても。 不安定な自分を不安定な自分で何とかしようとしても。 それは「更なる」不安定を創るだけなんだよね。 こうして書き込んだ事は良いきっかけ。 貴方が完全には閉じていない証拠。 別に上手さとか、特別な事を先生に話す必要は無いんだよ。 相手も人間。 いきなり貴方の深い部分までは入ってこないし、入っていけない。 もし貴方が伝えられる事が限られてるなら。 それでも構わないんだよ。 貴方もわかると思うけど。 自分の複雑な歴史や色々な思いを相手に語る時って。 その相手が自分にとってどれだけ語れる対象であるかどうか。 受け止めてくれる相手なのかどうか。 その「手ごたえ」があってこそなんだよね。 相手が先生だから、心理士だから。 直ぐに全てを打ち明けられる訳じゃない。 やっぱり信頼関係もある。伝わってくる部分もある。 少しずつになっても良いんだよ。 少しずつでも、今の自分の中「だけ」になっている部分を外に出すきっかけ。 それが通院であり、カウンセリング。 必要ならそこに薬的なアプローチも加えて。 貴方の崩れたバランスをケアして。 そしてより話しやすい、落ちついた状態を創って。 更に整理の方向に持っていく。 ただそれだけなんだよ。 別に貴方に何か病的なレッテルを貼る為に病院がある訳じゃない。 不安ケアであり、一人では抱えきれない部分を。 専門的な知識と経験のある相手に一部でも良いから委ねる事で。 自分ではわからない、気がつけない部分のサポートが得られる。 バランスケアが出来る。 病院はそういう場所なんだよ。 もっと自分を軽くしてあげないと。 今の貴方に現われている症状は。 自分で自分を苦しくしているが故に生まれているんだよね。 それを更に自分「だけ」で~は無理。 貴方はわかってる。 だから書き込んだ。 その書き込める気持ちは。 自分を大切にしたい気持ちでもある。 肩の力を抜いて。 少しでも良いから、部分的にでも良いから。 他者に委ねてみる。 それだけで貴方は楽になる。 新しい風が入ってくれば。 それだけで流れが変わる。循環するんだよ。 煮詰りが薄まれば。 体調も変化してくる。 自分の為に出来る一歩を大切に☆

ruuuuuuuua
質問者

お礼

すべてが当たっていて、何もいえなくなりました。 凄く心に響きました。 【他者に委ねてみる。】 私には、これが必要なんですね。 なんだかそう言葉をかけて頂けただけで、少し軽くなった気がします。 ありがとうございます。 変わりたいです。

noname#134421
noname#134421
回答No.4

必要はないとは思いません、受診してみませんか?私は、心療内科・精神科と掲げた病院に通院しています、医師は一人の個人病院です。通院をしてみて、話も聞かずに薬さえ出せばという感じならば病院を変えましょう。患者さんがその医師を信頼して通院出来るかが大切です。何を話して良いか分からない場合には、メモにどうあるかを(症状)書いて見てもらいましょう。どうか無理をされないで下さい。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

今色々病院を調べています。 個人病院の方が信用出来そうな気がしますね。。 もし対応が気になるようだったら、他に行って見ようと思います。 メモを渡してもいんですね。参考にします! コメントありがとうございました!

noname#140269
noname#140269
回答No.3

>病院にすら行く自信がないなら、やはり自分でどうにか頑張るべきなのでしょうか? 病院に対して、変に考えすぎでしょうか…? そもそもこれ読んだ限りで、私が病院に行く必要性はないと思いますか? =ある意味で「心の病」になってる事は間違いのないところです。病院へ行って診察して病名を知りたい、薬を貰いたい。でも身体がついていかない。それを拒否してしまう。一見相反する矛盾した心理状態と言えますが、これが「心の病」の特徴なんです。自分の事を否定したいし肯定もしたい。そうでしょう?きっと。 どうにか頑張る必要はありません。行きたくなければ行かなければ良いんです。頑張ってどうにかせねばと思うとそれが負担になるので頑張るのは止めて、自然体で過ごしてください。病院に対して変に考え過ぎというのも確かにありますけども、精神科の場合は医師との相性が大事です。幸い、私は初めに行った病院の医師と相性が合い、14年経った今でも同じ医師です。こうなれば、もう相談事やら日常の不満や不安やらを好きにぶちまけられますので、私にとっては貴重な時間です。 結局何が言いたいかと言うに、無理をして病院へ行こうと頑張る必要は無いという事です。行く気が起きたら行けば良いんです。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

無理に考えて行動しなくてもいいのでしょうか。。 なんだか少し気が楽になりました。 医師との相性は重要みたいですね。 14年の付き合いはすごいです。 気を張らずとも話せる空気って楽ですし良いですね。 今すぐには行けなそうなので…行けそうになったら、行ってみます。 コメントありがとうございました!

• mimil
回答No.2

自分を責めることはありません。 誰しもマイナスな部分はあります。 私が思うことは、 病院に行って、全て解決できるのかなと思います。 確かに病院は今の現状を変える手助けとなるでしょう。 しかし、自分自信が…心から変わらなければ また元に戻るのでは…? 前向きに、前向きに。 後ろを見つめている限り 過去しか見えないと思います。 もっと人生を楽しんでください。。。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

まったくそのとおりだなと思いました。 確かに今、私は病院に期待していると思います。 結局、自分次第ですよね。 目指す方向がなければ、そうはなれませんもんね。 貴重な意見、ありがとうございます。 前向きになるのはとても難しいですが、そういう考えがなければ結局何も変われないと、肝に銘じておきます。 どうせなら人生楽しみたいです。。

• YUKKER
回答No.1

成績が落ちたり不眠になったり、大変ですね。 心療内科または精神科に行きましょう。 よく眠れる薬を処方してもらえますよ。 若い人でも、不景気にこの就職難、いじめ問題、色々辛いことがありますから、精神疾患とは無縁ということは決してないですよ。 病院へは、自分が「あれ?おかしいな?」と思った時に行くものです。だから行っていいのです。 お医者さんに一人で行くのが怖かったら、家族や友人の同伴ありきでも良いのですよ。 説明なら、この質問であなたの状況を詳細に書いているではありませんか。 これをそのまま印刷して読み上げるか、医師に見せてもいいと思います。 胸の内にしまい込んでいる誰にも言えないこと、打ち明けたらいいですよ。 お大事にどうぞ。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

素早い反応、ありがとうございました。 本当にどうしたら良いのかわからなくて、こういうとこで書くのも違うのでは…と思いつつも投稿したので、否定的な内容が来るのではと内心ビクビクしていました。 同伴…なるほど。 しかし親は私に理解(興味)がないのと、友人にはあまりこういう話はせずに適当にはぐらかしてきたので、同伴してくれそうな人が周りにいません。 でも、勇気を出して行ってみようと思います。 ここに書いたようなことを、頑張って話してみます。 コメントありがとうございました!