• 締切済み

淋しさ、無気力、不眠…怖くて病院に行けない

大学生です。 高1~2は、無遅刻無欠席で学年トップでした。 しかし高3から、何もやる気が出なくて学校にもだんだんいけなくなり、何も手につかないくらい不安で仕方なくなりました。 出来ていた時期がちゃんとあるのに、現在何も出来ていない自分に嫌気がさすのと同時に、自分がダメな奴なんだと痛感しています。 特に最近は、どうしようもないくらい淋しいです。誰かといても孤独感を感じます。 眠気は、ちゃんとあるのに 眠れるのは朝方…それも3時間ほどで目が覚めてしまいます。 食欲がなかったり、胃が空腹を訴えていても、食道が食べ物を拒むことも多いです。 無気力と、自分の無価値さから死にたいと毎日のように考えています。 元々マイナス思考なので、そういう考え方から来ている怠けというか、逃げだと、 10代(それも学生)なので病気でもなんでもないただの勘違いなんだろうと、客観的に考えてきました。 しかし、本当にやる気が出ず何も手につかず、この状態で生きていくのが苦しいです。 もし病気で薬で少しでも楽になるのなら、薬をもらいたいです。 病気なのか違うのかは病院に行けばわかる、という書き込みを何度か目にしました。 自分の考え方が悪いのか、病気なのか、せめてそれだけでもハッキリ知りたいので、病院に行ってみようと思うのですが、行くのが怖いです。 病院に行って医師と会話をするのが、怖いです。 あしらわれるだけなのでは、自意識過剰、適当に薬出しとけばいいか、 そういう対応をされるのではないか、と考えてしまいます。 それと初めての人に面と向かって自分のことを話すのが怖いです…。 うまく話せる自信がありません。。 病院にすら行く自信がないなら、やはり自分でどうにか頑張るべきなのでしょうか? 病院に対して、変に考えすぎでしょうか…? そもそもこれ読んだ限りで、私が病院に行く必要性はないと思いますか? 変われない現状をどうにかしたいです。 何か意見を下さい。。 的を射ない文章ですみません。

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

あなたは「うつ病」です。 ど素人の私にもわかる典型的な症状です。 従って、どんなヤブ医者にかかっても適切な処方をしてくれます。 このままの状態で過ごしていると、あなたはいずれ「死」を選ぶことになります。 「死」を選びますか?「怖い医者」を選びますか? このサイトに投稿できる勇気を持ったあなたなら、医者に行く選択を行ってもらえると信じています。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

典型的なうつ病ですか。 性格的なモノなのか、病気なのか。 その境界がイマイチわからないです。。 死を選ぶのは、こわいとは思わないのです。 そこで終わりだし、希死念慮は常に身近にあったので。 『あぁ、やっとか』って、感覚になってしまいます。 無気力、不眠が困っているのは、『生きているから』。 医師と関わるのがこわいのも、『生きていく』のが前提だから。 『死を選ぶ』のなら、それらの悩みは、どうでもいいんですよね。 ごめんなさい。 お礼になってないですね。 ハッキリうつ病だと言って下さって、妙にスッキリしました。 取り合えず、病院に行ってみようと思います。 コメントありがとうございました!

  • minoponta
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

君、真面目過ぎだよ。 自分を責めることなんてしなくていいよ。 質問内容を見ると、うつの初期な感じがするね。 うつは列記とした病気です。 僕も5年以上、躁鬱病に苦しんでる1人。 心療内科に行くまではうつ病なんて知らなかったから、診断されたときは驚いたけど。 前の方の回答にあるように、まずは心療内科か精神科に行くことをオススメします。 1人で行くのが不安なら誰か付き添いをお願いしてもいいし。 確かにこの系統の先生の中には、話もよく聞かないで薬出しとけばいいかって感じの人がいるのも残念ながら事実。 だから出来るなら病院へ行く前にネット検索して、口コミ見たりとか有資格者のカウンセラー(心理療法士など)が在籍してるかとか完全予約制かとか調べたほうがいいかも。 完全予約制ならカウンセラーだけでなく、先生自身もちゃんと時間を用意してくれてる筈だし。 それと病院は総合病院より個人病院のほうがいいかな。 こういう時は人に話を聞いてもらうことがとても大事。 人に話を聞いてもらうだけでも、少しは気が楽になると思う。 1人で悩まないで。 君がいい先生に出逢えることを祈ってます。 大学受験、頑張って!

ruuuuuuuua
質問者

お礼

細かなことは省きましたが、自殺願望(希死念慮)とは5年ほど付き合っています。 真面目すぎ、なのでしょうか。。 今、取り合えず病院を調べています。 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 コメントありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

貴方は完ぺき主義なんだよね。 だからしんどい自分にさえ言い訳を与えないようにしてしまう。 そして現実にしんどい自分とか、上手く学校に行けなかった自分とか、 大学生活を充実させていない自分とか。 それらを「駄目な」自分として捉えてしまってる。 昔は学年トップだったと。 そういう自分を感じていたからこそ。 出来ていた自分と、出来ていない自分との対比を創ってしまう。 今の自分は「情けない」と。 周りもきっとそう見ている「だろう」と。 それは実は周りの目線ではなくて。 周りの目線を借りた「貴方自身」の目線なんだよ。 今のしんどさは。 自分で自分を追い込んでいる所にある。 病院は。 自分の中で自己完結して、出口を失って。 外側からの風を送れなくなっている状態の貴方に対して。 客観的な外側の風を、優しい風を送り込む場所なんだよ。 その風の送り込み方の一つには。 先ずは今の貴方の身体に出ている症状をケアしながら。 精神的に崩れたバランスを丁寧にケアしていきましょうというやり方もある。 そこまでいかなくても。 ただ客観的な意見やアドバイスという風を送り込んで、 貴方の中に溜まっている不活性ガスを取り除いてあげるだけで 十分に良い方向に持っていける形もある。 もちろんしっかり病的な部分を意識する事で。 逆に今後の自分と付き合い方、向き合い方を見つけていけるやり方もある。 それは個人差がある。 貴方を直に診ないと、感じないとわからない。 貴方はそういう流れも含めて。 全て自分でやろうとしている。 それが貴方の「どうにか頑張る」という言葉。 自分の中で、自分の世界で閉じているのに。 その中でどう頑張っても。 不安定な自分を不安定な自分で何とかしようとしても。 それは「更なる」不安定を創るだけなんだよね。 こうして書き込んだ事は良いきっかけ。 貴方が完全には閉じていない証拠。 別に上手さとか、特別な事を先生に話す必要は無いんだよ。 相手も人間。 いきなり貴方の深い部分までは入ってこないし、入っていけない。 もし貴方が伝えられる事が限られてるなら。 それでも構わないんだよ。 貴方もわかると思うけど。 自分の複雑な歴史や色々な思いを相手に語る時って。 その相手が自分にとってどれだけ語れる対象であるかどうか。 受け止めてくれる相手なのかどうか。 その「手ごたえ」があってこそなんだよね。 相手が先生だから、心理士だから。 直ぐに全てを打ち明けられる訳じゃない。 やっぱり信頼関係もある。伝わってくる部分もある。 少しずつになっても良いんだよ。 少しずつでも、今の自分の中「だけ」になっている部分を外に出すきっかけ。 それが通院であり、カウンセリング。 必要ならそこに薬的なアプローチも加えて。 貴方の崩れたバランスをケアして。 そしてより話しやすい、落ちついた状態を創って。 更に整理の方向に持っていく。 ただそれだけなんだよ。 別に貴方に何か病的なレッテルを貼る為に病院がある訳じゃない。 不安ケアであり、一人では抱えきれない部分を。 専門的な知識と経験のある相手に一部でも良いから委ねる事で。 自分ではわからない、気がつけない部分のサポートが得られる。 バランスケアが出来る。 病院はそういう場所なんだよ。 もっと自分を軽くしてあげないと。 今の貴方に現われている症状は。 自分で自分を苦しくしているが故に生まれているんだよね。 それを更に自分「だけ」で~は無理。 貴方はわかってる。 だから書き込んだ。 その書き込める気持ちは。 自分を大切にしたい気持ちでもある。 肩の力を抜いて。 少しでも良いから、部分的にでも良いから。 他者に委ねてみる。 それだけで貴方は楽になる。 新しい風が入ってくれば。 それだけで流れが変わる。循環するんだよ。 煮詰りが薄まれば。 体調も変化してくる。 自分の為に出来る一歩を大切に☆

ruuuuuuuua
質問者

お礼

すべてが当たっていて、何もいえなくなりました。 凄く心に響きました。 【他者に委ねてみる。】 私には、これが必要なんですね。 なんだかそう言葉をかけて頂けただけで、少し軽くなった気がします。 ありがとうございます。 変わりたいです。

noname#134421
noname#134421
回答No.4

必要はないとは思いません、受診してみませんか?私は、心療内科・精神科と掲げた病院に通院しています、医師は一人の個人病院です。通院をしてみて、話も聞かずに薬さえ出せばという感じならば病院を変えましょう。患者さんがその医師を信頼して通院出来るかが大切です。何を話して良いか分からない場合には、メモにどうあるかを(症状)書いて見てもらいましょう。どうか無理をされないで下さい。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

今色々病院を調べています。 個人病院の方が信用出来そうな気がしますね。。 もし対応が気になるようだったら、他に行って見ようと思います。 メモを渡してもいんですね。参考にします! コメントありがとうございました!

noname#140269
noname#140269
回答No.3

>病院にすら行く自信がないなら、やはり自分でどうにか頑張るべきなのでしょうか? 病院に対して、変に考えすぎでしょうか…? そもそもこれ読んだ限りで、私が病院に行く必要性はないと思いますか? =ある意味で「心の病」になってる事は間違いのないところです。病院へ行って診察して病名を知りたい、薬を貰いたい。でも身体がついていかない。それを拒否してしまう。一見相反する矛盾した心理状態と言えますが、これが「心の病」の特徴なんです。自分の事を否定したいし肯定もしたい。そうでしょう?きっと。 どうにか頑張る必要はありません。行きたくなければ行かなければ良いんです。頑張ってどうにかせねばと思うとそれが負担になるので頑張るのは止めて、自然体で過ごしてください。病院に対して変に考え過ぎというのも確かにありますけども、精神科の場合は医師との相性が大事です。幸い、私は初めに行った病院の医師と相性が合い、14年経った今でも同じ医師です。こうなれば、もう相談事やら日常の不満や不安やらを好きにぶちまけられますので、私にとっては貴重な時間です。 結局何が言いたいかと言うに、無理をして病院へ行こうと頑張る必要は無いという事です。行く気が起きたら行けば良いんです。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

無理に考えて行動しなくてもいいのでしょうか。。 なんだか少し気が楽になりました。 医師との相性は重要みたいですね。 14年の付き合いはすごいです。 気を張らずとも話せる空気って楽ですし良いですね。 今すぐには行けなそうなので…行けそうになったら、行ってみます。 コメントありがとうございました!

  • mimil
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分を責めることはありません。 誰しもマイナスな部分はあります。 私が思うことは、 病院に行って、全て解決できるのかなと思います。 確かに病院は今の現状を変える手助けとなるでしょう。 しかし、自分自信が…心から変わらなければ また元に戻るのでは…? 前向きに、前向きに。 後ろを見つめている限り 過去しか見えないと思います。 もっと人生を楽しんでください。。。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

まったくそのとおりだなと思いました。 確かに今、私は病院に期待していると思います。 結局、自分次第ですよね。 目指す方向がなければ、そうはなれませんもんね。 貴重な意見、ありがとうございます。 前向きになるのはとても難しいですが、そういう考えがなければ結局何も変われないと、肝に銘じておきます。 どうせなら人生楽しみたいです。。

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.1

成績が落ちたり不眠になったり、大変ですね。 心療内科または精神科に行きましょう。 よく眠れる薬を処方してもらえますよ。 若い人でも、不景気にこの就職難、いじめ問題、色々辛いことがありますから、精神疾患とは無縁ということは決してないですよ。 病院へは、自分が「あれ?おかしいな?」と思った時に行くものです。だから行っていいのです。 お医者さんに一人で行くのが怖かったら、家族や友人の同伴ありきでも良いのですよ。 説明なら、この質問であなたの状況を詳細に書いているではありませんか。 これをそのまま印刷して読み上げるか、医師に見せてもいいと思います。 胸の内にしまい込んでいる誰にも言えないこと、打ち明けたらいいですよ。 お大事にどうぞ。

ruuuuuuuua
質問者

お礼

素早い反応、ありがとうございました。 本当にどうしたら良いのかわからなくて、こういうとこで書くのも違うのでは…と思いつつも投稿したので、否定的な内容が来るのではと内心ビクビクしていました。 同伴…なるほど。 しかし親は私に理解(興味)がないのと、友人にはあまりこういう話はせずに適当にはぐらかしてきたので、同伴してくれそうな人が周りにいません。 でも、勇気を出して行ってみようと思います。 ここに書いたようなことを、頑張って話してみます。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひどい不眠で悩んでます。

    半年程前から不眠に悩まされてます。眠くなっても朝方にウトウトするくらいで全く寝れない時も多々あります。夜中に目が覚めて、目が覚めてから一睡もできない事もあります。本当に辛いです。今、大阪の神経内科に通ってるんですが、マイスリー10㎎と鬱病の薬を処方されているんですが、全く効果がありません。過去にも同じような症状で違う病院に通っていたんですが、その時にロヒプノール2㎎とエリミン5㎎それに、レキソタン5㎎等を処方されていたんですが、効果がありました。今の病院で前に処方されていて効果があった薬の事を言っても、全く処方してくれません。違う病院に行っても結果は同じでしょうか?

  • 今現在不眠に悩んでいます。

    今現在不眠に悩んでいます。 夜中に布団には入るのですが、そこからいつも朝方まで眠りにつけません。 寝ようと思えば思うほど目が冴えてしまいます。 でも、睡眠薬とかには頼りたくないし・・・ なにか、薬なんかに頼らず眠れるような方法をご存じな方はいませんでしょうか。 病院にまでは行きたくないので・・・ よろしくお願いします。

  • 昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ

    昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ行った所¢逆流性食道炎だね£と3種類の胃薬を処方されました。 ですがその薬を飲み始めてしばらくしてから、それまではなかった一日中の気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれ、口の中が渇いて唾を飲み込むのが辛い、という症状が出て来て、逆に悪化しています。 逆流性食道炎だったとしたら、逆流性食道炎の薬を飲んでいても症状が進んでしまう事があるのでしょうか? または薬があっていないのでしょうか? 逆流性食道炎と診断されたのは問診のみで、触診などはありませんでした。 胃カメラは薬で様子を見てからという事になり、まだやっていません。

  • 不眠について…

    最近2週間くらい私は不眠で悩んでいます。私は次の日の朝何かイベントがあったら寝れないということはよくありました。私は仕事の都合上布団に入るのが夜中の1時や2時くらいになります。寝付きは昔から悪い方です。また布団に入ると自分で作った物語みたいなものを頭の中で思い浮かべてます。いつもはこんな感じでそのうち寝付くのですが最近はまた今日も寝れないのかな?もぉ朝になってる…寝相はなにがベストなのか?薬のむしかないのかな…など考えてはいけないとわかっていても頭の片隅で考えているみたいで全く寝れません。朝方2時間くらい寝れるときがある程度です。なにかよい方法はないでしょうか?出来れば薬は飲みたくありません。依存などが怖いので。また病院に行った場合やはり薬を処方されるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 眠れなくて困っています。不眠症なのでしょうか?

    私は寝付きが悪く、切実に困っています。 高校生くらいから「自分はなかなか寝れないなぁ」と思い始め、 布団に入っても1時間は寝ることが出来ず2・3時間悶えることもザラ。 特に大学生になってからは朝方までさっぱり寝付けないことがほとんどになってしまいました。 生活習慣は決して悪くはないと思うのですが…。 寝なければと思うほどに寝れないことにイライラしてしまい、余計に目が冴えてしまいます。 かなりストレスです…。 寝付きが悪いために寝起きもまた最悪で、パッと目覚めることが出来ません。 体は常に重く、だるく、起き上がるのが苦痛です。 ですが寝起きのダルさは、寝付きの悪さを自覚し始めるよりも前から悪かったと思います。 それが、寝れなくなってからさらに酷くなってしまいました。 起きたはずが知らずに二度寝をして授業をサボってしまったり…。 CMで見た『ドリエル』という薬局でも買える睡眠改善薬を試してみましたが あまり効果はないみたいでした。 まだ二十歳なので"年をとったせい"ではないと思うし サークルで週に一度は運動しているのでそこまで運動不足でもないと思うのです。 薬局で売っているような薬より、どこか病院で処方してもらった方が良いのでしょうか? そうすると、いったい何科へ行けば良いのでしょうか。 もしくは、薬に頼らないでもよく寝付ける方法はないでしょうか。 ゆっくりお風呂につかるのはあまり好きではなく、 甘くしたホットミルクを飲むと寝れると友達に言われましたがこれからの時期には少し厳しいので…。 どうしたら布団に入ってすぐ寝付けるのでしょうか!

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします

  • 無気力、どの病院へ行けばいいのか分かりません

    初めまして。 新しい土地に引っ越して1年未満の主婦です。 去年から無気力で何もやる気がなく、外に出たくない、人に会いたくないというような事があり困っています…。 元気な日もたまにあるのですが、ほとんどが無気力な感じです。 小学生くらいの時から人の目をすごく気にする方で、私なんか見られていないのは分かっているのですが、歩いていて悪口を言われたり笑われているんではないか…と自意識過剰になってしまいます。 高校生の頃、それが酷くて心療内科に通っていた事があります… 毎日すごく無駄な時間を過ごし、だらしない自分が嫌で仕方ありません。 イライラして泣いたりする事もあります。 家事もしない。好きなお風呂に入る事さえなかなか出来なくなります。 もともと生理不順ですが、現在も一ヶ月ほど生理が遅れています。 親や友達に心配をかけたくないので、地元に帰る時は元気に明るく振舞っています。 夫はとても優しく家事をしてくれたり、私をいつも元気づけてくれたり、本当に感謝しています。 そんな夫の為にも早く元気になりたいです。 しかしどの病院(何科)に行けばいいのか、行っても何を話せばいいのかよく分かりません… ネットで調べまくって、うつか月経前症候群?なのかな~と少し思いました。 高校の頃行っていた病院は引っ越して遠いですし、あの頃とは違う状態で不安がありなかなか行けません。 説明が下手で大変申し訳ありませんが、今後どうしたらいいのか、治るアドバイスなど、何卒よろしくお願い致します。

  • 統合失調症と不眠

    私は長年、統合失調症で不眠で悩んでいます。 現在1日7時間以上のフルタイムのアルバイトしています。 一人暮らしの為、仕事は辞められません。 生活保護も考えましたが、自分でお金を稼ぐ、すきな物を買う喜びがあるのを知っているので、今は考えていません。 現在処方されている薬は リスパダール2mg 1錠 リボトリール1mg 2錠 ソラナックス0.4mg 1錠 睡眠導入剤として ロヒプノール2mg 1錠+ベンザリン5mg 1錠か2錠 又は ベンザリン 3錠 を飲んでいます。 寝つきは良いのですが、必ず5時間ほどで起きてしまいます。 7時間以上続けて寝ないと薬が体に残ってしまいます。 今は帰宅してから横になり2時間くらい寝て、そして薬を飲んで夜また寝る感じです。 仕事中はいつも、だるさや頭痛が出て、体力勝負の仕事なので「やる気がない!」と言う人間もいて、顔色の悪さや目つき、表情から周りは病気と知っています。 睡眠導入剤は上記の薬を日によって変えてますが、夜中に目が覚めるとはいえ、薬が体に残っているので量が少ないとは思わず、逆に多くも感じます。 病院に行くたび別の薬をもらうのですが、キツかったり、副作用が出たりするので、上記の薬を飲んでいます。主治医との関係も溝があります。 訳があり病院は替えられません。 今は、病気の症状は睡眠がうまく取れないだけです。 ぐっすり7、8時間睡眠を取れると思われる、睡眠剤の正しい取り方、または、こんな薬があるとの意見ありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病…病院に行った方がいいと言われました

    ボクは今アルバイターをしています。今のアルバイトもまだ1回目です。 今日ボクは友達に病院に行った方がいいと言われました。 だいぶ前からボクは気づいたら死ぬことばかり考えています。 ここから飛び降りたらとか、お薬いっぱい飲んだらとか・・・。 しかし実際に自殺行為や自傷行為をしたことはありません。 バイトも1度行ったら大体やめてしまいます。 行かなきゃ、寝なきゃって思うんですが、バイトの日になると どうしても行きたくないってなって結局辞めてしまう始末です。 それに自分に自信が持てません。何をしてもダメなんです。 人と会うのが怖くなります。誰とも話したくありません。 その事を友達に話したら「鬱なんでは?」と言われ病院に行くように勧められました。 実際ネット上のうつ病診断でも鬱だと診断されました。 これはどうしたらいいのでしょうか…。病院に行くべきなのでしょうか? でも彼氏と居る時などはこのような症状が出ません。 ただの怠けなのでしょうか? よく分かりにくい内容でしたらすみません。 でも自分ではどうにも判断できないのでよろしくお願いします

  • 無気力

     神経症で安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。 でもあまり効いた気がしなく辛いです。  最近仕事を辞め就職活動をしなくてはならないのですが、 全くやる気が出ません。一日中ほぼずっと寝ています。  眠ってはいなくても布団に入って無気力でいます。自分でも これはいけないとわかっています。35歳なので早く就職活動もしないと 時間がないし、部屋の掃除や買い物などしなければならないことがたくさんあります。 寝てる場合ではないのです。寝ながらもすごくあせって どうして自分はこうなんだろう、といやなことばかり思い出し涙が 止まりません。でもこころではわかっていても起きて 行動できないのです。唯一眠っているときだけが安心できるんです 目が覚めると現実を押し付けられ憂鬱になります。  また、最近何かが喉に詰まっていうような感じが抜けません。 本当に何かが詰まっているのではなく精神的なものです。 心の病気になったことのある方なら経験ある方もいるのではない のでしょうか。とても苦しいです。安定剤を飲んだら一時的に直った ような気がしますがまたすぐもどります。  私はどうしたらいいのでしょう。自分が嫌でたまりません。 自己嫌悪の日々です。あと周りの人たちもみんな敵に見えてしまい ます。自分を変えたい、でも無気力で寝てることしかできない。 汚い部屋で。  すごく無気力なのですが無理をしてでも動いて行動を起こしていったほうがいいのでしょうか。 それとも寝たいだけ寝てたらいつかやる気の出る日がくるのでしょうか。

専門家に質問してみよう