乳児の一時避難:上海への移動を検討すべきか

このQ&Aのポイント
  • 11か月の赤ちゃんを上海に一時避難させるべきかどうか悩んでいます。東北地方太平洋沖地震の影響や報道による不信感から、妻は上海での安全を求めていますが、私は現在の状況での避難は必要ないと考えています。
  • 赤ちゃんの安全を第一に考える妻は、日本の報道に疑問を抱き、中国での報道を信じています。中国の家族や友人からは移動を勧められており、少しの期間でも離れるべきだと考えています。
  • 一方、私は赤ちゃんを親元で育てることが大切だと思っており、現在の東京は安全だと信じています。しかし、自分の意見だけでは説得力に欠けるため、他の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の状況、乳児を上海に一時避難させるべきかどうか

11か月になる赤ちゃんがいます。 先日、2011年東北地方太平洋沖地震が発生し、原発の問題や水や野菜の汚染等、日々ニュースから目が離せませんが、 妻は、赤ちゃんへの影響が心配だから実家(上海)に一時避難として預けたいと言っています。 (3カ月~6カ月位でしょうか) ただし夫婦共働きですので赤ちゃんのみ義祖父母に預けることになります。 今の東京は育児の環境としてどう思いますか? 私は、今の時期は特に親元で育てる事が大事と思っており、 海外避難するほど危険な事態だとは思ってないのですが甘いでしょうか。 妻は、中国で報道されている日本の様子を見て、日本の報道に不信を感じており、 中国の家族や友人から 「早く中国へ預けるべきだ。一緒に居たいなんてわがままより子供の命を優先しなさい。」 と説得されているため、少しの期間でも日本から離した方がよいのではないかと思い始めています。 そんな私も「東京は大丈夫」「親子は一緒に居るべきだ」程度の意見しか言えず、 説得力に欠けるため、思いとどめるに至りません。 何かご意見いただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.2

海外では、映画の予告編並みにドラマタイズされた報道がされており、人々の不安を掻き立てる仕組みになっているそうです。うちは主人がアメリカ人ですが、そりゃもう親戚や友達が心配して大変です。 とにかく義母にはメールで状況を説明して、放射性物質に関しては現時点では心配するほどの量ではないということ、常に情報をたくさんの人からできるだけ多く仕入れて状況を注意深く観察していること、正しい判断ができる準備を整えていること、どこに住んでも100%安全はないということ、しかしいざとなった時はどうするつもりでいる、など自分と主人の考えを知らせましたら、ずいぶん安心してくれたようです。 上海はとてもいい街ですよね。とても環境が整っている街だと思いますが、妻子そろってならまだしも、お子さんだけというのはお子さん自身が大変だと思います。家族を守るために情報を収集することだけは怠らず、こういう時こそ家族一緒に乗り越えた方がいいのではと思います。ただし状況が悪化すればその時は迷わず送り出してあげてください。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.1

私ならどんな状況でも自分の子を他国に避難させる事はいませんね。。 第一に上海に行っても水道の問題はつきまといます。 現地の水道水は日本とは違いますから飲めばおなかを壊しますし。。 なんと言っても万が一病気にでもかかったらあちらは医療費についてはしっかりしてませんからね。。 保証もないですし。