• 締切済み

勤務実態の無い者への給与支払いについて

こんばんは。 十六人程度の小さな会社に勤めています。 株式会社で株も社長が持っている会社です。 昨年秋よりその息子がアルバイトをしているのですが、 勤務実態の無い社長の配偶者のタイムカードを作成し て、交互に押していました。 これは違法な所得移転、及び、所得隠しではないでし ょうか?

みんなの回答

回答No.1

おっしゃる通りです。 ですが、中小企業ではやっている会社が多いですね。 質問者様が社会人でしたらそういったことが中小企業(大企業もやっている所はありますが)行われているのはある程度ご存知ではないでしょうか。 まぁ少額であれば税務署は動きません。 定期的な税務調査で指摘されるかされないかのレベルですね。