• ベストアンサー

片栗粉以外でとろみつけ

とろみつける料理をしていたんですが今みると切らしてしまっていたので.片栗粉以外でとろみをつける方法ありましたら教えてくださいm(__)m

• rksh
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

フランス料理だと小麦粉でとろみをつけますが、カタクリ粉を水でとくのに対して、ブールマニエといって、小麦粉はバターで練ります。 これを味噌をとくように、スープに入れてとろみをつけるのです。 バターなどの油で錬ることで、団子になるのを防ぐのです。

rksh
質問者

お礼

詳しく載せて頂きありがとうございます(^-^) 料理作った後だったので 今度切らしてしまったときにやってみますm(__)m

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

小麦粉でも出来ますよ。 洋食では小麦粉かコーンスターチでとろみをつけます。

rksh
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 料理作った後だったので 今度切らしてしまったときにやってみますm(__)m

• 0913
回答No.1

コーンスターチ

rksh
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mですがコーンスターチがありませんでした(^_^;)