• ベストアンサー

エアコン室外機の電源について

家を新築するのですが、エアコンを5台購入するなら、家の壁に防水コンセントを5個用意しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.5

基本的に住宅用エアコンの電源は、室内コンセントです。電器店や量販店の店頭に並んでいるものから選ばれるなら、防水コンセントは必要ありません。 新築に当たって、エアコン工事を空調設備業者に依頼した場合などで、次のようなものは室外電源になるものもありますが、電線を直接接続するので、防水コンセントは必要ありません。 (1) マルチエアコン。1台の室外機で、2台以上の室内機をまかなうタイプ。 (2) ハウジングエアコン。室内機が天井や壁に埋込まれるタイプ。 (3) 室外機に3相200Vを使用するタイプ(住宅にはあまり使われない)。 (1)と(2)の多くは、単相200Vです。普通のセパレートタイプでも、8畳以上でしたら、単相200Vをお薦めします。理由は、電圧降下が少なく、電気の使用効率がよいと考えてください。 なお、#3さんの言われる、基本料金が半分で済むようなことはありません。確かに電圧が2倍になれば、電流は半分になりますが、電力会社との契約は、100Vに換算した値で行われます。200Vの機器は、電流を2倍して、契約容量を考える必要があります。

kobonta
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解でき、疑問が解けました。

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.4

セパレートタイプのエアコンには、室外機の電源は室内機から供給されるタイプと、室内機とは別電源のタイプとがあります。  一般家庭で使用されるタイプは、主として前者のタイプですので、家の外壁にコンセントを設置する必要はありません。 (当然、室内機を設置される場所に、エアコン専用コンセントが必要です)  後者のタイプの場合、室内機は一般家庭用の電源である単相100V、室外機は本来、業務用の電源である三相200Vである場合がほとんどです。  この場合、室外機用には、室内機とは別に専用電源を引く必要があります。  以前、親戚の家でこの手のエアコンを使用していましたが、家の外壁に、室外機専用の電力計(メーター)、漏電ブレーカーなどを設置し、コンセントではなく室外機に直接電線を接続して電源を供給していました。  これらは、専門の工事が必要になりますので、業者の方とよく相談なさってください。

kobonta
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解でき、疑問が解けました。

• toyohi
回答No.3

直接ご質問とは関係ありませんが、できれば、200V用のエアコンをお勧めします。契約電流が半分ですみますから・・・。 また、コンセットもぜひ200V用もつけておくとよいでしょう。(すぐには使わなくても部屋ごとつけておくと便利でしょう・台所も必需品でしょうね) ついでも、テレビアンテナの配管と電話線の配管(LANケ-ブルにも使えますから)も各部屋ごとにつけておくと後々便利でしょう。 余分なことで、失礼しました。

kobonta
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問が解けました。

• MetalRack
回答No.2

室内器から電源は取ります。 配管と電源ケーブルが一緒になっていますので、室外にはコンセントは要りません。

kobonta
質問者

お礼

• PC-GATE
回答No.1

室内機から電源は取りますので必要ありません。

kobonta
質問者

お礼