• ベストアンサー

東京電力の今後は?

作業員が被爆したり、さらに悪化しそうな東京電力ですが今後はどうなるのでしょうか? 倒産はないにしても国有化したりJALみたいな運命を辿るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

電力会社の中でも東京電力はあぐらをかいてた商売と感じておりました。一般家庭からほぼ同じ料金の電気代を徴収してるからです。田舎と言っては失礼ですが東北電力などは、一軒の家のために長い区間を電柱を建てて送っています。そんな状況率はくらべものにならないほど東京電力は優遇され儲かって当たり前かと思います。ある意味半官半民的であり予算が余らないように使っているらしいと小耳にはさみます。今回の事故では仕方がない部分もあるでしょうが、海水を入れたら使い物にならなくなるのはだれでもわかっていたでしょうし、営利目的であり、公共事業的であり、中途半端に多くの利益を上げてきたかと思います。 経済産業省とのつながりも強く、また重電メーカーとの影響も強い(すなわち経済的にも影響力大)なので、国が指図できない状態まで来てたのではないでしょうか? 結論ですが、電力会社はすべて国が管理してもいいと思います。周波数問題も解決されるでしょうし、自然エネルギーの復旧に大きく貢献できると思います。戦後に電源開発という機関(今ではJPOWER)という政府機関を作り電力を第一に考えた政府を、今!この事故を思い考え直す時ではないでしょうか。 質問の回答になっていませんが、国有化はあり得ると思います。単純につぶれてしまっては困りますし、海外投資家にもっていかれても困りますから。

その他の回答 (6)

回答No.7

国会でもまだ具体的な処分案が出てないので、詳しいことはまだ判りませんが株式の上場廃止はほぼ決まりじゃないでしょうか。 個人的には責任逃れには必死のくせに、こんな状況下でも早々にボーナス支給を決めている民間じゃありえない会社だから、一回財政再建した方が良いと思います。銀行勤務でもありえない話です。 一回倒産させて、条件や待遇を見直しした上で別会社として再雇用、でしょうかね。ただでさえ電気使用量が上がるだの、税金で負債を肩代わりするなんていう話が出ているんですから、それを考えたら夕張市並の財政再建くらいのことはやって欲しいところです。私達も多少不便な思いはするかもしれませんが、今後のことを考えたら我慢してでも体質改善を行った方が良いと思います。

• ooi_ocha
回答No.5

関東エリアに電力を供給する必要があるので、電力会社は必要で ありますが、名前は東京電力でなくても良いと考えるのが妥当と思い ます。  たとえば、J-POWERという会社があり国策会社です。ここに対し、 第三者割り当て増資を行い、実質的にJ-POWERの子会社化する 方法が考えられます。結果して、負債や賠償を東京電力が受け持ち、 今後の電力供給や料金収入はJ-POWERが行うという形です。 現在の東京電力は最終的に存在価値をなくし、J-POWERが実質 的な運営会社になります。  うん十年後、この問題処理が終わった段階で、J-POWERが持ち 株を手放し、再度民営に戻ることもあるでしょう。  こんなストーリーを考えると、意外と早く官営電力会社の出現も有りか と思えます。

回答No.4

原子力損害賠償法という法律がありまして、原発事故による被害は、すべて事業者(今回は東電)が賠償することが決められています。賠償責任は無限です。 原発は原子力賠償責任保険という保険に入ることが義務づけられています。事故に際してはここから保険金が支払われます。上限は一基あたり1200億円で、それ以上の損害賠償は事業者が負担することになってます。この保険は天災による事故の場合は支払われません。このため国と事業者は原子力損害賠償保証契約を締結しており、保険金が支払われない場合に、国が1200億円を支払う契約になっています。 原子力損害賠償法には、「異常に巨大な天災地変または社会的動乱」による場合は政府が「必要な措置」を取る、という例外規定があります。この規定については、国会での政府答弁などから、「人間の想像を超えるような非常に大きな天災地変が起こった場合にだけ、初めて免責を認める」となっており、「関東大震災でもこうした災害には当たらない」ことが確認されているため、今回例外規定は適用されない見通しです。 東電がつぶれるギリギリまで損害賠償することになるでしょう。その後は東電をつぶさないために国が債務保証をしたり無利子無担保の融資をするなどの方法が考えられています。最終的には電気料金を値上げしたり、国民の税金を投入して東電が救済されることになります。他の電力会社と契約しているひともこの負担を逃れることはできないでしょう。

noname#147892
noname#147892
回答No.3

うーん、そうですね。 すくなくとも国有化はない、 競争相手がいるJALとも違う・・・と思います。 これだけ自然災害と戦っている姿をみていると、きっと自社能力だけで、 回復するように思う。 それよか私的な考えですが、公務員(特別職含む)の尻拭いをさせられているように感じます。 この原発は東京電力が勝手に造って、管理運用しているわけではなく 「それが良い、それがよい」の公務員や「おいしい思い」経験ありの公務員がきっといたはずで、 その公務員自ら宇宙服を着て手作業せい!!と思う。 被災した方々と同じよう東電社員も寝てない、飯食ってない、風呂入ってない、と状況は同じである はずです。 かなり穿った意見かもしれませんが、 今後より高い能力をもった人の入社希望が増えるんじゃないですかね。

• x530
回答No.2

頭の悪い、役人にまかれるって?! 国有化なんてしたら、もっと悪くなる。 借金を棒引きして貰った、銀行と同じ道でしょう。

• gtx456gtx
回答No.1

賠償額が膨大になると予想されるので、国有化は決定的では?