• ベストアンサー

東京電力から電力を供給されてる方へ

関東以外でも都会にお住みの方なら 同様な状況は成り立つと思いますので それでも結構です。 福島の惨事により、ご自身の家庭が停電となるかもしれない事態をどう思いますか? 今回の事故はそうでないかもしれませんが 自分が使っている電力のために、 地方の人たちが被爆の危険に晒されている事態をどう思いますか? 「俺たちだって苦労してる。嫌なら東京に来ればいい。」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.12

>反対票を投じた人も それが民意、議会制民主主義というものです。反対票を投じても少数であったなら反映されない。 反対票を投じてもそれが少数であったということは、市民の総意は賛成ということになります。そういうものです。

sak_sak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを放射能漏れで避難している人たちに言えますか? エリアが徐々に拡大することによって 避難所を転々とすることを余儀なくされた人もいると聞きます。 そんな人がいるのに、こういう回答をできる皆様には ぜひ停電によって反省いただきたいと思います。

その他の回答 (16)

• hs1510
回答No.17

ここは、アンカテです。 これは、アンケートですね? 如何思うか?と言う質問に対し様々な考え方が来るのは当然ですよね。 それに対し補足で一々反論するのは、単に自分の意見と違う方に対して私見を押し付けているだけと感じます。 疑問に感じた事を質問し意見を募る事によって自分の考え方と如何ずれがあるのかは、ご自身の中で検討し答えを出す物だと思います。 答え有きで質問すれば、自分と異にする回答を受け付けられなくなってしまいます。質問者が陥り易い間違いだと考えます。 他の方の補足の中で言われていた、 >・・・今回のケースでは関東だけが節電すれば良い話です・・・   短絡的な自己中心的な考え方だと思います。 情けは人の為ならずって諺が有るように、東電に世話になっていないから関係ないではなく、関係なくとも皆で出来ることを協力ししましょう!で良いと思います。

sak_sak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のケースでは節電しても 東北にはほとんど影響がなく 関東の方が大いに助かってしまうこととなると思います。 私は今回のことを原発について考える機会となってほしいと思いますから あえて節電をしないこととしたいと思います。 原発の地域の人は放射能の被害を受けても仕方が無い という意見があるようですから そのような考えをする方を助けても かえって恩を仇で返されそうです。

noname#137229
回答No.16

NO8です。 一寸した罪悪感・・被災地の方にはお見舞い申し上げますが、罪悪感など感じないよ。 それで悪いか。 だからそれがどうしたと言うのだ。 罪悪感など、お前に強制されて感じるものなのか。 自分に出来る事は何でも協力するが、それだって強制されてするものは何一つ無い。 まあ、お兄ちゃん・・締め切って・・小便でもして寝てしまえ。 電気(資源)の無駄だし・・お兄ちゃんに共感する様な馬鹿は誰一人いないと思うよ。

sak_sak
質問者

お礼

>それで悪いか。 私は悪いと思います。 人の考え方は自由です。 私はあなたが罪悪感を持つよう強制することができないように あなたの考えが悪いと思うのをあなたは否定できません。 >だからそれがどうしたと言うのだ。 >罪悪感など、お前に強制されて感じるものなのか。 ご意見をお聞きでき、大変に参考になりました。 東北の方が助かるなら節電しようと思いますが このような意見を述べる関東の方を助けることになるなら、 節電はしないことに決めました。

回答No.15

どうも、#2です。 お前、補足で何コソコソ悪口書いてるの? 俺ら、別に困ってねえよ。うちの周りでもコンビニとかスーパーでも早速パンとかその辺から品薄になってきちってるけど、三陸の人達の事考えると今の俺らに出来る事って、我慢する事しかねえんだよな。 それに仙台で死ぬほど世話になった釣具屋の雅夫くんとかK新報のノムさんとか結婚しようかなぁとまで考えたTっつー女とか仙台市内の元同僚とか、一切連絡取れなくてハラッハラしてるけど、今の俺らに何が出来る?回線が復旧するまで我慢する事しかできねえんだよな。 第一ね、俺も昔東海村の原発でリアルに被爆してんだよね。被爆っつってもピンキリで、シャワー浴びて水分しこたま飲めば流れちゃう初期レベルもあれば第3福竜丸や広島・長崎の原爆レベルやチェルノブイリのレベルまで、被爆のランクとその対策ってのがあるんだよな。 それに今回の福島の件だって、今東電が必死になってメルトダウン対策、やってるじゃない。これがシカトぶっこいて1個もやってねえ、取り返しがつかない事なのに隠し通そうとしている、っつーなら怒ってイイよ、怒るべきだよ。だけどそこにアブネエもの作った責任として、やってるだろ?現場でリアルに被爆しながら、責任取って頑張ってんだよ。それを中部のど田舎でポテチ的なもの食いながらイチャモン付けてたら、失礼だと思わない?そういうの、日本の恥だと思わない??思わねえなら、気持ちワリイ奴だね。 俺だって関東の施設を東北に作る事は反対してるよ。東電の力説する原子力がクリーンエネルギーなんて、1個も信じてねえよ。それこそ東海村の臨界事故以前に言い続けてるよ、関東に届ける電力は関東に作れって。じゃあアンタはどう?今回の地震以前に何か行動起こしてた?せいぜい回答者に意見が届かない所でだけ姑息に文句書くのがせいぜいでしょ? アンタの意見、ブロクとかで世間に示した?今はツイッターもあるしフェイスブックもあるし、楽天プロフィールでだって使い方次第じゃ表明できるぜ。結局意見書いて今のココのスレッドみたいに反論食らうのが、怖いんでしょ?バカじゃね?気持ちワリイ。。。っつわれるのが、怖いだけなんでしょ?何も知らない、なんにも知らないクセに文句だけは言いたいだけなんでしょ?経験も信念もない、ただ文句言いたいだけだから、バカだ気持ちワリイっつわれちゃうんだよ。お前のそういう所がダメなんだよ。 アンタが言ってる事はね、集団ヒステリー引き起こすだけの、無責任な田舎の中学生レベルの戯言っすよ。少なくともこの件で、アンタが文句言う資格は1個もねえよ。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >そこにアブネエもの作った責任として、やってるだろ? 危ないものを作らせた人はあそこにはいないと思います。 >現場でリアルに被爆しながら、責任取って頑張ってんだよ。 正義感を持った職員の方なのでしょうが それに関しては頭が下がりますが それを原発を建てた責任だとは思いませんし もし私が被曝するような事態になったら そんなことで責任をとってもらったと思えません。 >アンタの意見、ブロクとかで世間に示した? twitterは慣れていませんので 一番慣れている所に書いてしまいました。 薄情な回答をたくさんいただきましたので 今回は敢えて停電になって考えていただくべく 何らかの行動(節電しない以上の何か)をやってみたいと思います。

• argue
回答No.14

誤:被爆 正:被曝 「被爆」だと火薬とかの被害になります。気をつけましょう。 >地方の人たちが被爆の危険に晒されている それを言ったら川崎では研究用原子炉が98年に事故を起こすまで稼働していたわけですし、大阪では研究用原子炉が現役で可動してます。 ぶっちゃけ、都市圏も被曝のリスクを抱えてますから、この質問は前提が崩れる気がします。 如何でしょうか?

sak_sak
質問者

お礼

誤字指摘ありがとうございました。 >ぶっちゃけ、都市圏も被曝のリスクを抱えてますから、 避難生活を強いられてはいませんよね? 関東では明日からは通常の仕事をする人がほとんどでしょうから そのリスクは僅かなものと言えるのではないでしょうか。

• v008
回答No.13

私の考え方ですが まず 原子力発電所の運転年数 地震対策 海水の注入までの時間的な進み方はこれでよいのか? といった 情報開示と対策が本当にこれでよいのか?のほうが疑問です。 次に 放射能の強さと放射性物質の内部被爆を分けてきちんと説明しなければいけないし せめてレントゲン被爆 と比べてどのくらい強いか弱いか?このあたりの情報があまりにも少ないのも問題。 そして セシウム ストロンチウム プルトニウムといった死の灰が 炉心融解によって必ず撒き散らされるのに その対策すら周知どころか 配布さえされることは無い。 世界有数の科学技術と 世界でも有数の人権無視の職権濫用が両立している国のあり方が本当におかしい。 だから 風力発電でも 太陽熱発電でも同じような被害がでると思います。 低周波被害やレアメタル問題。 ちなみに 晴れている本日の場合上昇気流に乗って翌日翌々日にセシウムやプルトニウムが異動する距離は 数百キロ 雨が降ればしっかり被爆します。 プルトニウムは最悪ですね。(半減期は無限に等しい 他も30年だから似たようなものですが) まあ 横須賀にあるのは核燃料の工場だったと思いますので ど真ん中にも核はあるんです 原子炉は存在します。 だから管理と意思決定の問題が深刻なんだと思います。この国は

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このような深刻な事態に陥っても 核分裂反応についての説明をするだけでも 嫌だと思う人がほとんどではないでしょうか。 少なくともテレビ局の人は、視聴率が落ちると考えるのでしょうね。 民主主義や市場経済が完璧だと思っている人が大多数でいる間は どうにもならないかもしれませんね。

• cucumber-y
回答No.11

>>「~してもらったから~しなければならない」 >私が使った「べき」は義務でなく、当然です。 >したがって、この解釈は誤りです。 では訂正します。 「~してもらったから~する『べき』である」 つまり   「~してもらってなければ~しなくてもよい」 ですね。 >>「見返りが無ければ心配すらしない」ご質問者さんと同じ思考 >違います。 >そのような記述がありましたか? はい、上記のようにご質問者さんの『べき』論は全て計算高いギブテクで成り立っています。 それはご質問者さんご自身も >ただ、恩を感じた人には強く心配をすると思います。 つまり 『なんら恩を感じない人には強く心配しません。』 と認められている通りです。 このような災害時こそ人の心を持たぬ、冷たいご自身の心と向き合ってみては如何ですか。 ご質問者さんの「もらったから返す」論では誰にも何も与えられない弱者は誰からも何も与えてもらえないことになります。 私は恩など無くても弱者が救いを求め、私にできることがあれば手を差し伸べます。 人間の心を持っていますので。

sak_sak
質問者

補足

>「~してもらったから~する『べき』である」 >つまり >「~してもらってなければ~しなくてもよい」 高校で習った対偶をお忘れですか? 義務でないと言ったのに、まだ義務になってますよ。 元の命題が真だとして、真になるのは 「~するのが当然でないなら~してもらっていない」です。 もう少し勉強されたほうが良いようですね。

• jkpawapuro
回答No.10

福島の惨事により、ご自身の家庭が停電となるかもしれない事態をどう思いますか? 電力が足りないのだから、停電になるならするしかないでしょう。 今回の事故はそうでないかもしれませんが 自分が使っている電力のために、 地方の人たちが被爆の危険に晒されている事態をどう思いますか? お金と引き換えに発電所引き受けてくれてありがたいです。 でそれが何か?

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 発電所を引き受けてもらったことに 当然と感じている方が多いように感じていましたし この場の他の方の回答からもそのように感じます。 ありがたいと思っている方が1人でもいるとわかり 大変に参考になりました。

• mi-e007
回答No.9

他の原発を作ることを考えます. 40年前の原発でよくM8.8で完全に壊れなかったと思っています. できれば,個人使用をつくってほしいですね 実現が不可能そうですが1家1台の原発が理想です

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鉄腕アトムが使っていたようなものでしょうか。 発電には臨界点を超えるだけの量がないといけませんが 一家に一台も可能ですかね。

回答No.8

>>地方の人たちが被爆の危険に晒されている事態をどう思いますか? だからどうした。 その様な事は誰でも知っている、暗黙の了解と言うものだ。 本当に安全なら、フジテレビのある辺り(お台場)に作るはずだ。 安全と言えないから、延々と送電網を作って辺鄙な場所に作っただけの話。 >>ご自身の家庭が停電となるかもしれない事態をどう思いますか どうも思わない。 子供の頃は、毎日が停電だった。 停電になれば、それに対処すれば良いだけの話。 知恵の無い者が今回の様な質問の形をとった愚痴や不満を述べるのだ。 中部電力だって、原発問題でもめているだろう・・ 他人の所のあれこれを言う前に、自分の頭の蠅を追え。

sak_sak
質問者

補足

>その様な事は誰でも知っている、暗黙の了解と言うものだ。 >本当に安全なら、フジテレビのある辺り(お台場)に作るはずだ。 >安全と言えないから、延々と送電網を作って辺鄙な場所に作っただけの話。 回答ありがとうございます。 これが日本国民の多くが持つ考えだと思います。 >中部電力だって、原発問題でもめているだろう・・ 仰るとおりですね。 >他人の所のあれこれを言う前に、自分の頭の蠅を追え。 山間地に住んでいますし 蝿ほど厄介なものだと思っていませんので…。 ただ他の補足欄にも書きましたが、このようなことが起こったら 罪悪感と言いますか、ちょっとした負い目は感じると思います。

• localtombi
回答No.7

原発誘致に当たっては、自治体の首長のみならず議会も合意の上でやったことかと思います。 要は電源立地地域対策交付金を目当てに誘致に賛成したのかと思いますが、首長や行政全般をチェックする立場である議会も合意しているということは、その人たちを選挙で信託した住民にも責任があるということです。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 反対票を投じた人も 自分の生命を犠牲にするほどの責任はあるとお考えですか?