• ベストアンサー

東京電力から電力を供給されてる方へ

関東以外でも都会にお住みの方なら 同様な状況は成り立つと思いますので それでも結構です。 福島の惨事により、ご自身の家庭が停電となるかもしれない事態をどう思いますか? 今回の事故はそうでないかもしれませんが 自分が使っている電力のために、 地方の人たちが被爆の危険に晒されている事態をどう思いますか? 「俺たちだって苦労してる。嫌なら東京に来ればいい。」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

>反対票を投じた人も それが民意、議会制民主主義というものです。反対票を投じても少数であったなら反映されない。 反対票を投じてもそれが少数であったということは、市民の総意は賛成ということになります。そういうものです。

sak_sak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを放射能漏れで避難している人たちに言えますか? エリアが徐々に拡大することによって 避難所を転々とすることを余儀なくされた人もいると聞きます。 そんな人がいるのに、こういう回答をできる皆様には ぜひ停電によって反省いただきたいと思います。

その他の回答 (16)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.17

ここは、アンカテです。 これは、アンケートですね? 如何思うか?と言う質問に対し様々な考え方が来るのは当然ですよね。 それに対し補足で一々反論するのは、単に自分の意見と違う方に対して私見を押し付けているだけと感じます。 疑問に感じた事を質問し意見を募る事によって自分の考え方と如何ずれがあるのかは、ご自身の中で検討し答えを出す物だと思います。 答え有きで質問すれば、自分と異にする回答を受け付けられなくなってしまいます。質問者が陥り易い間違いだと考えます。 他の方の補足の中で言われていた、 >・・・今回のケースでは関東だけが節電すれば良い話です・・・   短絡的な自己中心的な考え方だと思います。 情けは人の為ならずって諺が有るように、東電に世話になっていないから関係ないではなく、関係なくとも皆で出来ることを協力ししましょう!で良いと思います。

sak_sak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のケースでは節電しても 東北にはほとんど影響がなく 関東の方が大いに助かってしまうこととなると思います。 私は今回のことを原発について考える機会となってほしいと思いますから あえて節電をしないこととしたいと思います。 原発の地域の人は放射能の被害を受けても仕方が無い という意見があるようですから そのような考えをする方を助けても かえって恩を仇で返されそうです。

noname#137229
noname#137229
回答No.16

NO8です。 一寸した罪悪感・・被災地の方にはお見舞い申し上げますが、罪悪感など感じないよ。 それで悪いか。 だからそれがどうしたと言うのだ。 罪悪感など、お前に強制されて感じるものなのか。 自分に出来る事は何でも協力するが、それだって強制されてするものは何一つ無い。 まあ、お兄ちゃん・・締め切って・・小便でもして寝てしまえ。 電気(資源)の無駄だし・・お兄ちゃんに共感する様な馬鹿は誰一人いないと思うよ。

sak_sak
質問者

お礼

>それで悪いか。 私は悪いと思います。 人の考え方は自由です。 私はあなたが罪悪感を持つよう強制することができないように あなたの考えが悪いと思うのをあなたは否定できません。 >だからそれがどうしたと言うのだ。 >罪悪感など、お前に強制されて感じるものなのか。 ご意見をお聞きでき、大変に参考になりました。 東北の方が助かるなら節電しようと思いますが このような意見を述べる関東の方を助けることになるなら、 節電はしないことに決めました。

回答No.15

どうも、#2です。 お前、補足で何コソコソ悪口書いてるの? 俺ら、別に困ってねえよ。うちの周りでもコンビニとかスーパーでも早速パンとかその辺から品薄になってきちってるけど、三陸の人達の事考えると今の俺らに出来る事って、我慢する事しかねえんだよな。 それに仙台で死ぬほど世話になった釣具屋の雅夫くんとかK新報のノムさんとか結婚しようかなぁとまで考えたTっつー女とか仙台市内の元同僚とか、一切連絡取れなくてハラッハラしてるけど、今の俺らに何が出来る?回線が復旧するまで我慢する事しかできねえんだよな。 第一ね、俺も昔東海村の原発でリアルに被爆してんだよね。被爆っつってもピンキリで、シャワー浴びて水分しこたま飲めば流れちゃう初期レベルもあれば第3福竜丸や広島・長崎の原爆レベルやチェルノブイリのレベルまで、被爆のランクとその対策ってのがあるんだよな。 それに今回の福島の件だって、今東電が必死になってメルトダウン対策、やってるじゃない。これがシカトぶっこいて1個もやってねえ、取り返しがつかない事なのに隠し通そうとしている、っつーなら怒ってイイよ、怒るべきだよ。だけどそこにアブネエもの作った責任として、やってるだろ?現場でリアルに被爆しながら、責任取って頑張ってんだよ。それを中部のど田舎でポテチ的なもの食いながらイチャモン付けてたら、失礼だと思わない?そういうの、日本の恥だと思わない??思わねえなら、気持ちワリイ奴だね。 俺だって関東の施設を東北に作る事は反対してるよ。東電の力説する原子力がクリーンエネルギーなんて、1個も信じてねえよ。それこそ東海村の臨界事故以前に言い続けてるよ、関東に届ける電力は関東に作れって。じゃあアンタはどう?今回の地震以前に何か行動起こしてた?せいぜい回答者に意見が届かない所でだけ姑息に文句書くのがせいぜいでしょ? アンタの意見、ブロクとかで世間に示した?今はツイッターもあるしフェイスブックもあるし、楽天プロフィールでだって使い方次第じゃ表明できるぜ。結局意見書いて今のココのスレッドみたいに反論食らうのが、怖いんでしょ?バカじゃね?気持ちワリイ。。。っつわれるのが、怖いだけなんでしょ?何も知らない、なんにも知らないクセに文句だけは言いたいだけなんでしょ?経験も信念もない、ただ文句言いたいだけだから、バカだ気持ちワリイっつわれちゃうんだよ。お前のそういう所がダメなんだよ。 アンタが言ってる事はね、集団ヒステリー引き起こすだけの、無責任な田舎の中学生レベルの戯言っすよ。少なくともこの件で、アンタが文句言う資格は1個もねえよ。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >そこにアブネエもの作った責任として、やってるだろ? 危ないものを作らせた人はあそこにはいないと思います。 >現場でリアルに被爆しながら、責任取って頑張ってんだよ。 正義感を持った職員の方なのでしょうが それに関しては頭が下がりますが それを原発を建てた責任だとは思いませんし もし私が被曝するような事態になったら そんなことで責任をとってもらったと思えません。 >アンタの意見、ブロクとかで世間に示した? twitterは慣れていませんので 一番慣れている所に書いてしまいました。 薄情な回答をたくさんいただきましたので 今回は敢えて停電になって考えていただくべく 何らかの行動(節電しない以上の何か)をやってみたいと思います。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.14

誤:被爆 正:被曝 「被爆」だと火薬とかの被害になります。気をつけましょう。 >地方の人たちが被爆の危険に晒されている それを言ったら川崎では研究用原子炉が98年に事故を起こすまで稼働していたわけですし、大阪では研究用原子炉が現役で可動してます。 ぶっちゃけ、都市圏も被曝のリスクを抱えてますから、この質問は前提が崩れる気がします。 如何でしょうか?

sak_sak
質問者

お礼

誤字指摘ありがとうございました。 >ぶっちゃけ、都市圏も被曝のリスクを抱えてますから、 避難生活を強いられてはいませんよね? 関東では明日からは通常の仕事をする人がほとんどでしょうから そのリスクは僅かなものと言えるのではないでしょうか。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.13

私の考え方ですが まず 原子力発電所の運転年数 地震対策 海水の注入までの時間的な進み方はこれでよいのか? といった 情報開示と対策が本当にこれでよいのか?のほうが疑問です。 次に 放射能の強さと放射性物質の内部被爆を分けてきちんと説明しなければいけないし せめてレントゲン被爆 と比べてどのくらい強いか弱いか?このあたりの情報があまりにも少ないのも問題。 そして セシウム ストロンチウム プルトニウムといった死の灰が 炉心融解によって必ず撒き散らされるのに その対策すら周知どころか 配布さえされることは無い。 世界有数の科学技術と 世界でも有数の人権無視の職権濫用が両立している国のあり方が本当におかしい。 だから 風力発電でも 太陽熱発電でも同じような被害がでると思います。 低周波被害やレアメタル問題。 ちなみに 晴れている本日の場合上昇気流に乗って翌日翌々日にセシウムやプルトニウムが異動する距離は 数百キロ 雨が降ればしっかり被爆します。 プルトニウムは最悪ですね。(半減期は無限に等しい 他も30年だから似たようなものですが) まあ 横須賀にあるのは核燃料の工場だったと思いますので ど真ん中にも核はあるんです 原子炉は存在します。 だから管理と意思決定の問題が深刻なんだと思います。この国は

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このような深刻な事態に陥っても 核分裂反応についての説明をするだけでも 嫌だと思う人がほとんどではないでしょうか。 少なくともテレビ局の人は、視聴率が落ちると考えるのでしょうね。 民主主義や市場経済が完璧だと思っている人が大多数でいる間は どうにもならないかもしれませんね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

>>「~してもらったから~しなければならない」 >私が使った「べき」は義務でなく、当然です。 >したがって、この解釈は誤りです。 では訂正します。 「~してもらったから~する『べき』である」 つまり   「~してもらってなければ~しなくてもよい」 ですね。 >>「見返りが無ければ心配すらしない」ご質問者さんと同じ思考 >違います。 >そのような記述がありましたか? はい、上記のようにご質問者さんの『べき』論は全て計算高いギブテクで成り立っています。 それはご質問者さんご自身も >ただ、恩を感じた人には強く心配をすると思います。 つまり 『なんら恩を感じない人には強く心配しません。』 と認められている通りです。 このような災害時こそ人の心を持たぬ、冷たいご自身の心と向き合ってみては如何ですか。 ご質問者さんの「もらったから返す」論では誰にも何も与えられない弱者は誰からも何も与えてもらえないことになります。 私は恩など無くても弱者が救いを求め、私にできることがあれば手を差し伸べます。 人間の心を持っていますので。

sak_sak
質問者

補足

>「~してもらったから~する『べき』である」 >つまり >「~してもらってなければ~しなくてもよい」 高校で習った対偶をお忘れですか? 義務でないと言ったのに、まだ義務になってますよ。 元の命題が真だとして、真になるのは 「~するのが当然でないなら~してもらっていない」です。 もう少し勉強されたほうが良いようですね。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.10

福島の惨事により、ご自身の家庭が停電となるかもしれない事態をどう思いますか? 電力が足りないのだから、停電になるならするしかないでしょう。 今回の事故はそうでないかもしれませんが 自分が使っている電力のために、 地方の人たちが被爆の危険に晒されている事態をどう思いますか? お金と引き換えに発電所引き受けてくれてありがたいです。 でそれが何か?

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 発電所を引き受けてもらったことに 当然と感じている方が多いように感じていましたし この場の他の方の回答からもそのように感じます。 ありがたいと思っている方が1人でもいるとわかり 大変に参考になりました。

  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.9

他の原発を作ることを考えます. 40年前の原発でよくM8.8で完全に壊れなかったと思っています. できれば,個人使用をつくってほしいですね 実現が不可能そうですが1家1台の原発が理想です

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鉄腕アトムが使っていたようなものでしょうか。 発電には臨界点を超えるだけの量がないといけませんが 一家に一台も可能ですかね。

noname#137229
noname#137229
回答No.8

>>地方の人たちが被爆の危険に晒されている事態をどう思いますか? だからどうした。 その様な事は誰でも知っている、暗黙の了解と言うものだ。 本当に安全なら、フジテレビのある辺り(お台場)に作るはずだ。 安全と言えないから、延々と送電網を作って辺鄙な場所に作っただけの話。 >>ご自身の家庭が停電となるかもしれない事態をどう思いますか どうも思わない。 子供の頃は、毎日が停電だった。 停電になれば、それに対処すれば良いだけの話。 知恵の無い者が今回の様な質問の形をとった愚痴や不満を述べるのだ。 中部電力だって、原発問題でもめているだろう・・ 他人の所のあれこれを言う前に、自分の頭の蠅を追え。

sak_sak
質問者

補足

>その様な事は誰でも知っている、暗黙の了解と言うものだ。 >本当に安全なら、フジテレビのある辺り(お台場)に作るはずだ。 >安全と言えないから、延々と送電網を作って辺鄙な場所に作っただけの話。 回答ありがとうございます。 これが日本国民の多くが持つ考えだと思います。 >中部電力だって、原発問題でもめているだろう・・ 仰るとおりですね。 >他人の所のあれこれを言う前に、自分の頭の蠅を追え。 山間地に住んでいますし 蝿ほど厄介なものだと思っていませんので…。 ただ他の補足欄にも書きましたが、このようなことが起こったら 罪悪感と言いますか、ちょっとした負い目は感じると思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

原発誘致に当たっては、自治体の首長のみならず議会も合意の上でやったことかと思います。 要は電源立地地域対策交付金を目当てに誘致に賛成したのかと思いますが、首長や行政全般をチェックする立場である議会も合意しているということは、その人たちを選挙で信託した住民にも責任があるということです。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 反対票を投じた人も 自分の生命を犠牲にするほどの責任はあるとお考えですか?

関連するQ&A

  • 東京の電力はどうなるのでしょう

    時間の問題で福島の原子力発電所の発電機能が停止してしまうと恐れています。 質問は2点 ・東京・関東地方の電力はどのくらいもつのか  このまま、ひとつきふたつき、発電所で海水を入れながら操業を持続できるのか ・被災地以外の全国で停電の可能性

  • 東京電力の発電所の稼働率について。

    発電所の稼働率についてお伺いします。 福島の原発事故の影響で東京電力の供給能力が低下し、 関東圏では停電を余儀なくされています。 東京電力の資料をみると、ここのところ供給力は3300万kW程度 となっています。それに対して需要想定は3800万kw程度なので足りず、 計画停電に踏み切るとあります。 一方、違う資料をみると、東電の最大出力は約6500万kWのようです。 福島原発(約900万kw)を除いても、最大出力は5600万kWほどになります。 単純に計算すれば、現時点での稼働率は3300÷5600=58%程度です。 そこで、質問が二つあります。 (1)素人である私の印象だと稼働率が低いように感じます。なぜこんなに低いのでしょうか。 (2)現在のような緊急事態に対して、稼働率を上げ、停電の規模を縮小することは可能でしょうか。

  • 東京電力の計画停電

    福島県民です。 東京電力の計画停電は、 福島原発が使えなくなって電力不足になったため、 計画停電を実施していると思っていました。 しかしヤフコメを見てみると、 被災地が電力不足だから東京電力で協力するために、 計画停電しているという感じのコメントが結構ありました。 実際どうなのでしょうか? 被災地のための計画停電なのでしょうか?

  • 東京電力の行方

    私は関東地方に住んでいるわけではないのですが、テレビ番組で毎朝のように東京電力の値上げ問題をやっています。 福島第一原子力発電所の事故の原因が不可抗力か、東電の責任かは確かに問題ですが、現実問題として事故を収束させるためには費用が掛かるわけで値上げは仕方のないことなのかな、と他人事のようですが思ってしまいます。 1.東京の人は、本気で値上げしないで賠償や廃炉の費用が賄えると思っているのでしょうか 2.値上げした分のお金のいくばくかが福島の人達の賠償費用になるわけで、値上げ反対=賠償反対 のように聞こえるのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

  • でんき予報(電力供給不足)について

    3月11日の大震災、または福島原発事故以降、各電力会社より毎日でんき予報が出されていますが、 そこで疑問に思うことがあります。 (1)供給(100%)を超えた時には電気はどうなるのでしょうか? 超えた瞬間よりブレーカーが落ちるようにバチッと停電してしまうのでしょうか? (2)その時は他地方より電力をまわして貰えるようにはなっているのでしょうか? (3)そもそも電力会社は常時100%の発電をしているのでしょうか?やはり需要に応じて発電量を変えているのでしょうか? 矢継ぎ早に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • 東京電力の対応について

    今回の大地震に伴っての原発事故や停電に関して、東京電力に対して大変憤りを感じています。 もちろん、事故の対処に当たっている方々は、おそらく命をかけて事態の改善に努めているでしょう。 しかし、最高責任者である社長の会見は昨日になってようやくでした。 そもそも、原発の事故に関しては、現場を把握している東京電力が会見をすべきですよね。 なんで官房長官とか国の機関がいちいち会見する必要があるのか、疑問です。(事務的な話は別として、道義的には当事者がまず一番に会見すべきです。) 計画停電に関する情報提供も二転三転しています。 社員に高い給料を払う余裕があるなら、安全に対して資金を使ってしかるべきだと思うのですが、彼ら東京電力の社員(30代前半や40代前半の平均)は、どの程度の給料をもらっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 災害に対する備えの甘さ、原発の安全性に対する認識の甘さという点で、国民に対して多大な迷惑をかけているはずなのに、のうのうと高い給料をもらうならば全く納得できないです。

  • 東京電力 計画停電 陰謀説について

    災害当時、東京電力が実施した「計画停電」ですが、 「福島原発事故の報道から一時的に、国民の目をそらす手段として 実施した」 という「陰謀説」が流れておりますが。 (1)本当の所はどうなのでしょか?(推測でも構いません) (2)あの日以来、計画停電が全く行われていないのはなぜですか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京電力エリアの電力は回復するのか?

    福島原発が使えなくなったせいで電力が不足し計画停電が必要となってますよね。 ということは、福島原発に代わる原発を別に用意しないと元には戻らないということですよね? 今回の件で新たな原発を作ることに同意してくれる地域なんて皆無になると思いますが、そうなると二度と元の電力に戻らないような気がします。 二酸化炭素の関係で火力なんて増やせないし、水力や太陽光だと電力が足りないですよね。 東京電力エリアの電力は、実はもう回復しなんじゃないですか? 回復するとしたら何年ぐらいかかるんでしょう?

  • 東京電力の分割

    「福島原発の対応のひどさ」「計画停電の計画のまずさ」・・・東京電力は、発電でも配電でも醜態をさらしています。会社が大きくなりすぎたのではないか? 「関東発電」と「関東配電」の2つに分割・専門化することを提案します。関東発電は、海外の優れた発電会社と技術提携して、発電技術の向上、トラブル発生時の対応技術を向上してもらいたい。関東配電は、需要先をきめ細かく管理・対応できるデマンドコントロールを早く導入してもらいたい。そうすれば、停電先を地域で区切るのではなく、鉄道会社、病院等は送電継続し、周辺の民家は停電することもできるはず。あまりにも進歩が無かった。 今の時期にこのような話は唐突でしょう。でも・・・今日菅総理が東電を怒鳴ったそうですが、その記事に、「(原発対応は)あなたたちしかいないでしょう。(原発からの)撤退などあり得ない。覚悟を決めてください」とあります。ぜひ、東電の人たちに不退転の決意で頑張ってもらいたい、逃げないでほしいと思い、このように書きました。