• ベストアンサー

東京電力って

東京電力はやはり倒産してしまうのでしょうか1000円を切った時点で買ってしまったのですが、どこまで下がるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先のことは誰にもわかりません。しかし… 本日(5月3日)一部で報道されましたが、政府は原発事故の賠償金の総額を4兆円と試算、うち2兆円を東京電力が、残りの2兆円を他の電力会社が負担する構想を持っているようです。 各電力会社は、電気料金の値上げでこの分をまかない、結局ツケは国民が支払うことになります。 一方リンク先の記事にはありませんが、「試算では、株主や東電債を持つ機関投資家、東電に融資する金融機関の責任が問われていない。」と新聞では報道されています。つまり東京電力は何事もなかったかのように存続させる ということです。 株主にとっては朗報ですが、国民が納得するかどうかですね。 http://www.asahi.com/business/update/0502/TKY201105020519_01.html

その他の回答 (5)

noname#141486
noname#141486
回答No.6

JALのような事にならない内に損切りするのも手です。 現在は 毎日のニュースによって一喜一憂し 上がったり下がったりを繰り返していますが 結局は紙切れ同然の方向に動くものと思われます。(10円台 1円台と)

• trajaa
回答No.5

日本の債券市場に占める東電およびその他電力会社の社債等の債権が紙くずになったとしたら 全然関係無い企業に対する影響も大きい。 また、東電が変な状態に陥って首都圏への電力供給が不安定化することは更に混乱を招く。 そう言って点を考えれば、少なくとも倒産は無い。 民事再生も考えにくい。 何かしらの賠償補償の為の基金を作って、そこからの借入を元にした賠償を行い長期間に渡って返済をする。 経営陣へのお目付役の経営評議委員会の様な第三者機関を作って、経営状況に見合った賠償の舵取りをする。 って感じが落としどころか? つまり破綻はさせないけど、長期にわたって手綱は握られる。 東電株の額面て実質500円でしたか? 株主負担がどうなるか・・・・ 減資する可能性はあるのかな? 無価値になる事はないと思うけど、買値にまで戻るのは簡単では無いことだけは確実。

• gaisei
回答No.4

こんにちは。 電力事業は、発電・送電等で各地区で独占事業で行っており、特に原発は国家事業です。 このような事業の会社は国家が委託関係だと思う。 一時には事業者として、やるべきことはやって、最後は国が面倒を見る形になるのではないでしょうか。 りそな銀行のような形になると思う。

回答No.2

それがわかったら みんな底値で買うよ

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 最悪は、民事再生?と同じことになると思います。 国がある程度、出資をして・・・ しかし、株は一度倒産という形になるので紙くずになると思われます。 以前、1円の値がついた企業は今はどうしているのでしょうか。 ご参考まで。