募金したお金は誰の名前で被災地へ届けられるの?

このQ&Aのポイント
  • 募金したお金は被災地に届けられる際、個人の名前は関係なく無記名あるいは匿名の形で届けられる可能性があります。
  • 募金活動を行っている政党によっては、募金額や実績をアピールすることもありますが、具体的に誰が募金したかは関係ありません。
  • 将来の募金活動の参考にするためには、個別の募金先や団体が掲示している募金方法や取り扱い方に注目することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

募金したお金は誰の名前で被災地へ届けられるの?

今朝、電車に乗ろうと駅に行くと、改札口の近くで統一地方選の共産党の候補者が募金活動をしていました。 「被災地へ募金をお願いします!」 と大きな声で呼びかけていたのですが、そこで少し気になったのが、現地ではどのような形で募金が届けられるのか? という事です。 仮に私が被災者の事を心配して募金したとして、それが被災地に届く時、もしかして 「共産党はこれだけの募金を集めました。 凄いでしょう、次の選挙でよろしくね!」 という風に勝手に利用されるのでは? と感じました? それとも、誰が募金したとしても、全くの無記名あるいは匿名の募金という形で現地に届けられるのでしょうか? それだったら、どこが、誰が募金活動をしていても関係ない事になるのですが ・・・ 今後の募金の参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki6291it
回答No.2

募金は日赤や中央募金会を経由し、各被災した都道府県義援金配布委員会に、更に各市町村にゆき被災者に直接配布されます。この場合全国あるいは世界から集まったものは個人名等募金者の名前は公表されません。(不可能です)

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、被災者や募金を受けた自治体などには、どこの組織が集めた募金なのか分からないようになっているのですね。 という事は、例えば政党の場合で言えば、共産党が集めた募金なのか自民党が集めた募金なのか、全く分からないという事になっているのでしょうか。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

共産党の党員でもないですが、共産党の方は集まった募金の総額は発表はすれども売名行為としているかたは知らないですね。今までの経験では。保護者で党の方がいますが純粋なほど誰かのためにという思いが強いです。夢物語的な公約なども多いです。阪神淡路でも制度などの改正とかの署名は集めていますし、普段から活動しています。   まとまった形で処理されると思います。 一番早く行動したのが共産党の方ですね。  まぁ、不正はされないけれども街頭募金は怖いので募金はしませんでしたが。    売名行為は下手ですから共産党の方々は。だから当選する方も少なくなるだろうなぁ。一番これから署名活動など含めて動きますよ。だからといって当選しやすくも成らないのが不思議ですがね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、共産党は普段から募金活動には結構熱心なのですね。 ただ政策となると ・・・ という感じがしますね。 無論、どの政党を支持するかは人それぞれだと思いますが。

回答No.1

集めた人 または 団体 の名義で募金されるのが普通じゃないですか? 例えば、「日本赤十字社」が募金を集めてる場合「日本赤十字社」の名前で届けられるでしょう? 売名行為と受け取るかどうかは個人の主観ですが、わたしは少なくとも「思ってるだけで動かなかった人よりはマシ」だろうと考えます。 政治家であれば、「綺麗すぎる作業服」着てTV出るとか無意味なアピールするならもっと対策練ることに頭使ってくれる方がずっとまし。 そんなものよりは、すくなくとも「募金活動」という実効性のある活動を行ってるっていうアピールの方が許せる。 (会計とかちゃんとしてるなら~って条件つきですけどね)

inmarsat
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 やっぱり募金を集めたた組織の名前で届けられるわけですか。 私の町では多くの組織が募金活動をしていますし、新聞社やテレビ局、それにおっしゃるように赤十字も募金していますので、特定の政党の名前で届けられるのは不愉快ですね。 政党の募金活動には参加しないようにします。 結局は自分の善意が売名行為に悪用されるだけのような感じがしました。