不動産業者の変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産業者を変える方法とは?正確な方法を解説します。
  • 信頼できない不動産業者との契約を解消する方法とは?簡単な手続きで変更可能です。
  • 店子を探してもらっている不動産業者を変更したい場合にはどうすれば良いのでしょうか?軋轢なく変更する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託中の不動産業者について。

地方に戸建ての家を所有しており、現在店子を探している最中です。 昨年よりある不動産屋と契約し店子を探してもらっているのですが、まだ進展がありません。 個人的な感触なのですが、この不動産屋があまり信頼が出来ず、本当に店子を探しているのか不安になります。 報告書も遅いし、こちらからの電話にも折り返し電話が三日後にかかってくる様な有り様です。 正直に言うと不動産業者を鞍替えしたいのですが、簡単にできるものなのでしょうか? 不動産業者は横の繋がりも大きいですし、軋轢などは生じさせたくないです。 (しかも知り合いの知り合いなのであまり強硬な姿勢は取りたくありません) どういう理由でしたら軋轢無く不動産業者を変えられるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

不動産屋を変えるのが簡単にできるかどうかは、その不動産屋との契約内容によります。専任媒介契約でまだ契約期間が残っているなら簡単ではないですが、一般媒介契約ならそのままよその不動産屋へも依頼できます。 ただし、簡単に借り手が付くような物件でもなさそうですから、すでに他の業者へも物件の情報は流れていると思いますので、不動産屋を変えたからと言ってすぐに状況が良くなるとも思えません。 それと、今依頼している不動産屋は、ぶっちゃけた話、なかなか借り手が付かず持て余してるのかもしれません。そうだとしたら他の業者へ変えても何も文句は言わないかもしれません。

highonelow
質問者

お礼

ありがとうございました!