• ベストアンサー

タイムカードの改ざんは解雇にあたる?

akuma2003の回答

回答No.5

私だったらまず上司に報告する前に本人を呼んで事情聴取しますね。それで本人になぜそんなことするのか叱責し再発防止策として二度と起こしたら退職しますなどの始末書なりを書いてもらいますね。 まずはあなたの会社の体質自体を変えないといけないですね。 あなたの立場がよくわかりませんがそれくらいいちいち報告していたんじゃ管理能力が問われるので私だったら自分で解決します。 確かに不正はよくありませんが更生のチャンスは一度はあげてやっても良いと思いますね。 でも今回は2回目なので有無を言わさず切りますね。

imokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の上司もakuma2003さん同様に考えて、始末書かなにか書かせていればよいのですが、なさそうな気がします。私が注意して直ればいいのですが、前回についてもタイムカードのおかしな点を指摘しても、へっちゃらで・・・。今回も前回も、一緒の場所で働いている人たちから「不審な点がある」との話がでて発覚しており、前回の件を周囲が知っていることも、本人はわかっているのです。たちが悪いですよね。