物損事故の示談期限と受け入れ時期について

このQ&Aのポイント
  • 先月自宅マンションに駐車していた原付バイクが車にぶつかり、相手の保険会社から全損という結果を受けました。しかし、提示された示談金は満足できるものではありませんでした。バイクを壊されたこともあり、新車の購入を求めましたが、交渉決裂となり、現在連絡が途絶えています。質問したいのは、(1)示談には期限があるのか、(2)示談を遅く受け入れると金額が減る可能性があるのか、です。
  • 物損事故でバイクが全損となり、示談金の交渉が難航しています。ただし、自分で調べたところ、保険会社の金額は一般的なものであり、新車の金額にはならないことが分かりました。納得しない状況ではありますが、示談を受け入れるしかないため、しばらく時間を置いて示談を進める予定です。質問したいのは、(1)示談には期限はあるのか、(2)示談を受け入れる時期が遅くなると金額が減る可能性があるのか、です。
  • 先月、自宅マンションに駐車していた原付バイクが別の車にぶつかりました。相手は同じマンションの住人で顔見知りです。相手の保険会社からバイクの全損を報告され、示談金の交渉が始まりましたが、納得できる金額ではありませんでした。相手は新車の購入を勧めてきましたが、交渉は決裂し、現在連絡が取れない状況です。質問したいのは、(1)示談には期限があるのか、(2)示談を遅く受け入れると金額が減る可能性があるのか、です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故の期限

先月自宅マンションに駐車しておいた原付バイクに車がぶつかりました。 相手は同じマンションの住人で顔見知りです。 すぐに相手の保険会社がバイクを調べ全損という報告を受けました。 中古で購入し数ヶ月経っていた事もあって示談金は納得のいくものでは ありませんでした。やっと見つけたバイクを壊された事もあり納得がいかず 「納得出来ません。」といい「新車を購入してください」と言いました。 「交渉決裂と言う事で分かりました。」と返答されその後連絡がきてません。 (保険会社のおネエさん、私が怒ったらあなたもムッとしてたのも気持分かります。) その後自分なりに調べましたがやはり現状は保険会社の金額が一般的で 自分なりに調べても新車程の金額にはならない事が分かりました。 示談を受け入れるしかない状況ですが、やっぱり納得いかないので (謝罪に来た際も違う安いバイクに乗る事を薦めてきたりしました。) あと2ヶ月位ほっといてから示談するつもりです。 ここで質問したいのは(1)示談に期限はあるのですか? (2)示談を受け入れる時期が遅くなった為金額が少なくなる? 例:当初10万だったが2ヶ月連絡がないから8万とか。 貰えるので早くもらったほうが良いのは分かります。 心の整理がつかないので是非説明出来る方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

(1)示談に期限はあるのですか? あります、3年以内にしないと時効になります。 (2)示談を受け入れる時期が遅くなった為金額が少なくなる? 例:当初10万だったが2ヶ月連絡がないから8万とか。 それはありませんが、今回「示談交渉決裂」ですから、保険会社が再示談に応じない限りは相談者から「訴訟」をしないとならなくなっています。 そもそも、中古を全損されたとしても、「新車要求」は常識で判断しても判るはず。 今回、その要求は相手に訴訟しかないと宣戦布告をしたのと同じです。 正直、請求できるのは「査定価格と登録費用」です。 保険会社には、請求額が間違っていたと「謝罪」を口頭でいいので電話でしてください。 この時点で、保険会社が再示談に応じてくれれば話し合いを開始すればいいでしょう。 しかし、拒否されれば「訴訟」しかありません。 調停は、同じく話し合いの場ですが、拒否して今後は調停には協力しないと宣言されれば、調停は不成立となります。

mamegane
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 今は公私共に慌しく落ち着いてから保険会社に連絡したいと思います。