FZR250のマフラーから白煙…水蒸気?

このQ&Aのポイント
  • FZR250のマフラーから発生する白煙の原因について質問です。
  • エンジンの始動時には白煙は確認できず、走行中に目立ってくるようになりました。
  • 走行時に一部の地点で白煙が多くなる一方、家に近づくにつれて白煙が消える状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FZR250 マフラーから白煙…水蒸気?

初めて質問します、初歩的な質問ですいません。。 当方2KR FZR250に乗っている者なのですが、 白煙が目立つようになりました、量は一応規定量入れているのですが・・・ 自分の気にしすぎで、ただの水蒸気なのでしょうか?  それともオイル上がり(下がり)なのでしょうか? 状況としては・・・ エンジンをかけた段階では白煙は確認できず。 走行中に目立ってくる感じで、暖気は3分程度行ってます 往復1時間ほど走行して 行きで多少は確認できましたがすぐに収まった気がします、コンビニで停車したときは確認できず、 その後目的地で休憩して 帰りの交差点での停車中(2~3キロあたりの所)、車といわんばかりの白煙の量となりました ですが家に着く1km手前あたりでは白煙が消えてる状態です 速度的には帰りに回転をあげた程度(交差点の煙を見た後)で それより前はほとんど6速で6000回転以上は回さずの40~60キロ程度の走行でした。 休憩時間は当方がヘタレの寒がりでコーヒーを求めてコンビニで15分 折り返し地点で20分(折り返しの地点で何度かエンジンかけたりしてました、記憶が正しければ4回ほど、ちょっとかけて切るみたいな感じで) 情けない質問で申し訳ないですが部品が無い状態のバイクなので もう遅いという覚悟もありますが、出来る限り早くに手を打ちたくて質問でした!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

1の方と重なりますが、やはりオイル下がりでしょう。 まだ初期というか、まだエンジンが終わっているわけではないでしょうから、腰上オーバーホールでいけると思いますが。 旧い空冷などは、ほとんどがサーキットでは白煙を上げて走っていると言っていいくらいですが、普段の走行でそこまで。というのは多くないです。 早めのオーバーホールをお奨めします。

ferumi
質問者

お礼

初期状態ですか、わかりました…早目に手を打ちます! 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

煙と水蒸気はぜんぜん違いますよ。 燃焼で発生する水蒸気は、湯気ですからマフラーから出た後、すぐに消えます。 モウモウとその場に残るのは、煙です。オイルが燃えているのでしょうね。 水蒸気は基本的にはエンジンが暖まったら出ませんし、よっぽど気温が低くなければ、そこまで目立ちません。

ferumi
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ ありがとうございます!