• ベストアンサー

生後約一ヶ月程度の猫:下痢の中に血が混ざっています

こんばんは^^  さて早速ですが、これは友人から受けた質問になります。  先日友人が仔猫を拾い、里親が見つかるまで面倒をみることにしたようなのですが、その猫が今日ゲル状の下痢をして、中に指先程度の血が混ざっていたそうです。  食事は普通のキャットフードを与えていて、ミルクはお腹を壊すかもしれないので与えていません。  今日の21時頃の話で、朝昼はしっかり確認できていませんが、少なくとも昨夜までは普通の便だったようです。  その後排便がないので、今のところ血便は一度だけですが、もし同じような状況を経験した方、聞いた方がいらっしゃれば、ご意見いただきたいと思います。  よろしくお願いいたします m(_ _)m

• pari
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  拾った猫と言うことですから、腸に寄生虫を保有している可能性が非常に高いでしょう。  明日にでも獣医を受診して、糞便検査を受けて下さい。寄生虫感染であれば、虫下しで良くなりますよ。子猫は体が小さいですから、下痢が始まるとすぐに脱水症状を起こし、命に関わる状況に陥ります。早急に対処してあげて下さいね。

pari
質問者

お礼

早速の回答ありがとううございます。  下痢のあと一度寝て、起きたら走り回って遊んでいるようなので、少しホッとしていたところです。  ともあれ、アドバイスして頂いたように、明日にでも獣医さんに診て頂こうと思います。  本当にありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#4825
noname#4825
回答No.2

人間同様、実際に診察を受けたりしないと、何とも 言えないと思います。まして、捨て猫だったなら 拾われるまでの間に病気になっている 可能性もありますよね。 出来るだけ早い内に、獣医師に診せた方が良いと思います。 それにしても、そんな小さい子猫を捨てる人が いることに、悲しくて腹が立ちますね。

pari
質問者

お礼

こんばんは^^  幼いままに病気で死んでしまう仔猫を沢山見てきたので、もしかしたら大きな病気なのでは、と心配していたのですが、寝て起きたら元気に走り回っているようなので、少しホッとしています。  明日になったら早速獣医さんに診て頂こうと思います。    本当に世の中には心ない人が居るものです。  最初は三匹居て、一匹は里親になってくれる人を見つけたようで、現在二匹が里親待ちの状況。  元気に育ってくれることを願うばかりです(>_<)  早速の回答本当にありがとうございました^^