• ベストアンサー

原付について

こちら原付の免許を取って、半年ほどになるんですが、今日二回目でつかまって計四点になり、初心者講習に行くことになりました。そこで質問ですが、もしこの初心者講習に行くまでの間にもう一回つかまったらどうなるのでしょうか?あと、オービスには原付にも反応するのでしょうか?誰か経験ある人教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.4

#5のmorito_55です。 >どの程度の期間免停になるんでしょうか? 6点で30日、9点で60日、12点で90日です。 30日の免停ですと1日の講習で、1~10日に短縮されます。よっぽどでない限り1日で済むのが多いみたいです。 60日、90日日は、2日間の講習で短縮されます。 しかし、講習料は結構高いみたいですよ。

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu.html
atturu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3のお礼に対してですが、違反者講習の時はかなりの範囲で無免許運転の取締りをしています。少なくとも講習日は、原付に乗らずに行ったほうがいいですよ。

atturu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• morito_55
回答No.3

もし、2点以上の違反をすれば免停です。 しかし、後日免停の通知がくるので、免停の通知がくりまでは運転できます。 オービスは、基本的に車の制限速度に合わせてあるので、よっぽどスピードを出さない限り、原付は大丈夫だと思います。 また、反応してもナンバーを撮影できないため捕まることはないでしょうけれども、安全のため法規を守って走行するして下さい。 初心者講習に行くのですから、違反しないで受けに行って下さい。

atturu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし、2点以上の違反をすれば免停です。 なるほど。やはり免停になるんですね。どの程度の期間免停になるんでしょうか?すいませんがもう一度回答願えますか? >ナンバーを撮影できないため捕まることはないでしょう 少し安心しました・・・ >初心者講習に行くのですから、違反しないで受けに行ってください。 全くそのとおりです。母から初心者講習に行くまで絶対に乗るな!といわれてます。母には絶対乗る!といいましたが、今日のことでもうおとなしくしていようと思います。

• hana-hana3
回答No.2

点数の事は解りません。。。 オービスは正面からしか撮影できません。 二輪車はナンバープレートが後部にしか付いていないので、車両から持ち主を確定することはできません。 今の原付で、オービスに反応するような速度を出すことは無理なのでは?

atturu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下の回答にも書いたんですが、本当に気が気ではありません。 >オービスは正面からしか撮影できません これをみて少しは安心しましたが、60~70kmでは反応することはないでしょうか?

• old98best
回答No.1

講習の呼び出しが来たら、コンピユーターでの違反点数の自動処理はストップします。 その場合の違反の処理は人間が判断をしますので、その人次第という事になります。 大体、点数が加算されない場合が多いようですけど… オービスは、原付でも反応する物もあります。 ループコイル式にしてもレーダー式にしても、感度の設定次第です。 まぁ、大抵は二輪では反応しない設定にしてあります。 前から撮影した画像では、だれが運転しているのか分かりませんから… 後ろから撮影するオービスだと、二輪を的にして取り締まるという場合もあるようですけど…

atturu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三点なくなった今日の今日でオービスらしきもの(わからないですが)の下を60キロから70キロの間で通過したので自分で気が気ではありません。原付でも反応するものはありますか・・・