• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内視鏡検査について

今度大腸の内視鏡検査を受けることになりました。心つもりと準備を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は昨年5月始めと前月と大腸内視鏡検査を2回受けました。 昨年は、排便に異常がありましたので便潜血反応検査をして貰い陽性で、内視鏡検査となりました。 内視鏡検査ではポリープの切除と腫瘍の生検があり、癌の疑いでCT検査・PET検査など続いて受けました。診断は大腸RS部に癌があり、腹腔鏡手術で切除(幸いにもステージ:1)しました。 内視鏡検査は、其の前日の食事制限は苦痛を伴いませんが、当日の腸内を綺麗にする為の下剤(2リットル)を飲む事が苦痛です。 病院側より、検査前の注意事項が示されていると思いますが、良く遵守されれば心配の必要はありません。 検査は、そんなに苦痛はありません。唯、肛門から内視鏡を入れ、腸内に空気を入れて検査しますので、何とも言えない気持の悪さを感じます。 前月の検査は、体験がありましたので予期していたのですが、前回より検査に苦痛を覚えました。 担当医師は、同じ医師だったのですが、少し丁寧に検査されたように感じました。

質問者からのお礼

大変参考になりました。私も頑張って検査を受けてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hokke1

私は上下ともやったことがあるのですが、口からのほう(胃カメラ)はANo.1さんとほとんど同様で、大変苦しい思いをしました。 それに比べると、下からのほうはかなり楽でした。お尻のあたりをリラックスして力を抜くようにすれば大丈夫だと思います。 あと、事前に指導があると思いますが、前日とか食事を止められたり、下剤をもらったりして、大腸の中をからっぽにしておいたような記憶があります。この辺は医師の指導どおりにすればいいでしょう。

質問者からのお礼

大変参考になりました。私も頑張って検査を受けます。 有難うございました。

• 回答No.1

大腸だと肛門からの挿入による内視鏡検査かな? 私は口腔からでして、喉に麻酔をして内視鏡を呑み込みましたが 嘔吐感の繰り返しで大変苦しく、それを医師や看護婦が抑え付けてくるので まさに地獄でした。 あんな検査は二度としたくはありません。 因みに喉の麻酔は全然効かず、終始嘔吐感との戦いでした。

質問者からのお礼

大変参考になりました。私も頑張って検査を受けます。有難うございました。