• ベストアンサー
  • 困ってます

大腸の内視鏡検査

大腸の内視鏡検査をすると、こちらが何もいわなくても、その内視鏡で、直腸も診てくれるのでしょうか?

noname#15413

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)

大腸内視鏡の時は当然直腸は観察します。というより肛門に近いところほど癌の頻度が高いので入念に観察しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、肛門に近いところほど癌の頻度が高くなるのですか。さすが、専門家の方の意見ですね。納得しました。本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

挿入直後から詳細にモニターで観察するとは思います。 私は肛門出口近くの内核痔まで見つけて写真を撮られました。 ご心配や要望が有るのなら、検査医にその場で「直腸は見て貰えますか。」と言われれば確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肛門出口近くの痔まで見つけてもらえるのですね。大腸内視鏡検査をすれば、直腸も調べてもらえるのでいいですね。本当にありがとうございました。心から感謝致します。