• ベストアンサー

引っ張り試験

丸棒の引っ張り試験で、くびれがあるため一様伸びを計算しにくいと習いました。 そこで、2つの標点間距離L1=30、L2=50での破断伸びεfをそれぞれεf1=0.4、εf2=0.3 とわかれば、一様伸びが計算できると聞いたんですが・・・よくやりかたがわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

知りたいのは伸びではなくて,ひずみですよね? くびれの分をキャンセルすればいいので,基準長さを2つの標点間距離の差とし,変位量を両標点の変位の差として,ひずみを求めればいいのではないでしょうか. 具体的には, 一様ひずみε=(L2・εf2-L1・εf1)/(L2-L1) これでどうでしょうか.