• 締切済み

慶応と東工大で・・・

今日、東工大の第7類に合格しました。自分自身、受かっているとも思っていなく、また、センターの足切りがないとの理由で出した学部でもあったので、すでに受かっていた慶応の理工学部の学問1に、行く気になっていました。正直な話、生命工学とかには興味がなく、行く気がそこまで起きてはいません。しかし、学費の面を考えるとやはり東工大を簡単に蹴るのは、正直親不幸である気もします。両親には生命工学系には興味がないから慶応の方がいいとはいったのですが、金銭面や私立と国立の違いなどから、あまり納得がいってはいない状態でした。自分的には、学生生活を楽しむことは、大学生活においては一番重要な気がするので、慶応がいいのかなぁとおもってしまいます。皆さんが、僕の立場なら、慶応と東工大のどちらを選びますか?校風や金銭面の理由も伏せてお答えいただいたら嬉しいです。ちなみに、明日が慶応の入学金の振り込みの手続き日なので、なるべく早い解答をお願いします。(注文が多く、下手な文章であることは、お許しください。)

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.12

ひょっとすると、東工大の学生生活は、灰色でなくて透明なのかも知れません。 黄色と黒のタイガージャージが混じって黄土色なら、それでも色が付いているかも知れません。 透明は、見えない人には見えないから質が悪いのかも知れません。 福島第一原発の予備電源燃料タンク、正常な状態と見比べるか、正常な状態を知っている人でないと、そこにそれがあった、あった物が無くなっている、ということには気付きません。 私にも、何があるはずなのかは判りませんが、あるはずの物がないと気付いているかもしれないのは、私の芸術的な感性なのかも知れません。 音楽をやるのと、指の体育をやるのとは違います。 指の体育に拍手喝采しているから、日本のオーケストラは聴けた物ではないのです。 それは3と4の違いではなく0と1の違いです。 透明ではなく真っ黒なら、暴動が起きているでしょう。灰色でも何かあって良いはず。透明なんじゃないでしょうか。 自分で動けば何か得られる、それは、学部レベルなら慶応でも同じではないでしょうか。 むしろ、大学の本分は学問をすることですから、学問を求める方がやりやすいかも知れません。 文化の所は本分でないから質が悪いです。 転学部はいい手かも知れません。しかし、たしか転入先に依ったのではなかったかと。 たしかルールはWebに載っていたように思います。 もし東工大の肩を持つなら、今度は、7類のあの設備を興味すらないような人が使うのは勿体ない、となるでしょう。 東工大を蹴って慶応に行こうと思っている奴が居る、という「現象」を素直に「受け止めて」物事を考える方が東工大のためでもあろうかと思います。 おそらく、バカが居る、で済ますのでしょうが、それは自然科学者の取る姿勢では無いと思います。 大学としてどっちが上か、なら問答無用で東工大です。それがどうしてそうなっているのか。 原子がバカだから核分裂なんてして欲しくもないことをしやがる、バカなのが悪いんだ、なら科学者失格です。 更に、どっちの大学が上か下かなんてのはまだ小さな話で。 自分は何を学ぶのか、自分自身を見つめて突き進んでみるのが学生の本分。 第二志望だがこの大学でというのは本来おかしな話で、避けられるなら避けた方が良いことです。 (そういえば私も第二志望だったか。私の場合どっちでも良かったけれど。) 給料を貰わないから、自分を見つめられるのです。 お金を貰っているか払っているか、そこを混同するのは、この業界に良くありがちな大間違いです。 そういうけじめの無さが、7類を長津田に持って行くことになるのです。 人はパンのみにて生きるにあらず 透明だから気付かないよりは相当良いと思います。 見えるところなら、さんまは自分は歌が下手ではないと思っている、中居君は下手だとは判っている。どっちが絶望的か。 気付かない人に少々言ったところで殆ど無駄、というのは、指の体育をしていた人達から既に嫌と言うほど教わっています。 その人達とここの面々は、知性に於いて段違いですので、知性に於いて判断していただくほか無いと思います。 対して慶応は、 パンがなければお菓子を食べればいいのよ かも知れません。 それも違うだろってことです。 何か別の物で腹がふくれる。本分は今一外している。まぁ専攻は合っていますが。 ただし、そんな物食ってると糖尿病になるかも知れません。手放しで褒める気には全くならない。 バカまで居てくれることが、逆にせめてもの救いなのかも知れません。それでもお菓子で腹はふくれる、と。 代ゼミの化学の、故大西憲昇大先生は、東工大をたしか5流大学と言っていました。 私に直接仰ったので間違いありません。 私はそこまでこけにしようとは思いません。 ただし、目的を外すと危険性が高いとは思っています。あそこは勉強をするところ。

回答No.11

質問と他の回答を読みました。東工大の人間として補足しておきますと、 2年進級時の学科所属の際に、他の類の学科を希望する事はできます。 成績がある程度上位である等の条件はありますが、毎年何人かは移っているようです。 移れる人数は少ないのですが、希望する人数も少ないので、わりとすんなり移れたりするようです。 2年進級時までにモチベーションを維持するのが困難なので、希望人数も少ないのだと思われます。 ですからこれから先1年間頑張れるのであれば、類が違っても、希望した学科に行くことは可能です。 あと、7類でも一部大岡山にも研究室があります。 学生生活に関しては、自分に合ってるどうかで決めると良いと思います。 私などは慶応の近くに住んでいますが、うるさい学生が多くてとてもじゃないけど自分は通えないなと感じますし、楽しめるかどうかは人それぞれですから、行きたい所に行くのが良いと思います。 ただ、受かった類のせいで東工大に行く気が起きないということであれば、先ほど申したように2年進級時に移る事が可能なので、気にしなくていいと思います。1年次で頑張る事ができれば、ですが。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.10

#2では東工大寄りの回答にしたつもりです。少し補足しておきます。 興味のもてることをやるべきだ、というのはもっともなことだと思います。しかしあなたの場合は、そもそも慶應の学門1でやることが本当にやりたいことなのかどうか。 慶應学門1が◎(二重丸)で東工大第7類が×(バツ)なのか。 ほんとうは学門1が○(丸)で第7類が△(三角)くらいじゃないのか。 旧帝大クラスでも「第二志望に回されて合格」というのはあるわけです。東大の進振りでもそうです。そして大多数は辞退せずにそちらに進み、それなりに道を見つけます。面白みを見つけて研究者になるひとも多いでしょう。興味がないと言っても「皆無であるなら受けるはずがない」と私は思います。理系の世界は別物といいつつ、結局は「いろいろつながっています」。 もう銀行も閉まるころだし慶應に決めたのだろうけれど、「やりたいこと優先」というのが方便で、実は目先の「学生生活の楽しさ」とか「サークル」「恋愛事情(?)」にとらわれて大学を選択するのだとすれば、それはもったいないと思いますけどね。東工大のキャンパスライフはなるほど灰色かもしれないけれど、慶應理工だってバラ色でもサクラ色でもなく、せいぜい黄土色くらいでしょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

理系は行く気のない専攻に行ってはいけません。 7類の半分は、元々1類、理学部。 理学部に何があるか。 物理、応物、情報、化学、そして生物があった、こんな感じでしょう。 やはり物理に人気が集中するようです。 生物なんて「一類では」不人気。 結果、他を落ちた士気の低い学生が集まっていたようです。 勿論、最初からそこを志望していた学生も居るわけですが。 7類ができて、元一類からすれば士気の低い連中は減ったが、今度は長津田不人気で学生のレベルが下がった、なんてことでしょう。 同様のことは慶応でもあるのかも知れませんがね。 慶応大学が良いとは思いませんが、行きたくもないような専攻というのは、考えようによっては底辺大学以下なわけです。 慶応と室蘭工業、どっちを選びますか? それでも室蘭工業、という経済状態なら、東工大でしょう。 辛抱して勉強は適当にあしらって文系就職してください。学習内容や研究内容に興味が持てればラッキーで。 東工大7類は3年から長津田です。 理系の4年生は研究室に缶詰ですから、となると、長津田の三年生は7類の三年生のみ、100人か200人か知りませんが、たったそれだけ。 おそらくサークル等ができるのは1~2年の間のみ、となるでしょう。 よくは知りませんが、矢上と日吉なら、日吉に顔を出すことくらいはできるんでしょう。 しかし長津田で授業を終えて大岡山に顔を出すまでに一時間かからないでしょうか。 慶応が良いとはちっとも思いませんが、私なら涙をのんで慶応です。 そもそも、学生生活を重視するなら、東工大はどこであろうと受けるべきではありません。 文化的には非常に貧しいところです。 それがじわじわと研究業績に響いてきていると見ています。 なお、冗談抜きで、どっちも嫌なら東大に行ってください。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.8

何故、行く気もない学部に志願を出すのか? 受験生心理なのでしょうかね? 慶応も落ちていたら、喜んで行ってたのでしょうか? その程度の志願理由なら、本人が楽しめるところに行ったほうがいいと思います。 あなたの性格なら、東工大の生命理工のような厳しいところに行けば、相当不満がたまってしまうでしょう。

回答No.7

↑の方も言ってるけど、理系の生活は寂しいよ。男友達には困る事はないけど(笑)。 そんで君は大学でそれなりに遊びたいんだよね? だったら、どっちの大学に行くにせよ 女子なんて!!と思っててもそのうち寂しくなるし、テニサーとか国際系サークルとか、女子とも会話の存在するような楽しいサークルに入って、社会と繋がっておく事を薦める。 そこそこまともな女子なら数学できるってだけで理系を尊敬してくれたりするし。 その為にはまずは見た目が大事。 ってことで、服と髪型を変えなさい。 それから積極性ね。 しかし行く気も無い国立を受けるとはなあ。 僕らの頃とは時代が違うのか・・・ だって慶応の合格通知って、東工の受験前でしょ? 慶応行くなら東工受ける必要ないと思うんだけど。 あるいは東工も慶応と同じ専攻でチャレンジすべきだったんじゃないの。

回答No.6

僕は慶応を薦める。 なぜなら研究者には、やる気と才能がいるから。無ければ最期までもたない。 僕は、京大に数学満点で入っためちゃ優秀な人で結局、院途中で中退した人を2人知ってる。 話を聞いたけど、 受験数学→戦争ごっこ 数学者→戦争 と言う感じ。他の奴にも研究とはまるで関係のない狭い範囲の人間関係で悩んだり、研究室に毎日通ってルーチンのしょうもないデータ作りやらされたりって話も聞いたし、当初からやる気出ない奴はもたないと思う。 またつぶしが効かないのも大きい。 よく文転したがる奴がいるが理系国で落ちこぼれた奴はもちろん文系国でもいらない。 損得じゃなく適性で動くべきだと思うよ。 理系って、得だからって理由で突っ込んでも4年、6年もつような甘い世界じゃないように感じた。 僕の先輩のようにどんなに優秀で高学歴でも、中退したんじゃ意味ないでしょ。

noname#177141
noname#177141
回答No.5

>自分的には、学生生活を楽しむことは、大学生活においては一番重要な気がするので、慶応がいいのか >なぁとおもってしまいます。 これできまり、慶応ですね。 >正直な話、生命工学とかには興味がなく、行く気がそこまで起きてはいません。 生命工学と全く違う分野で研究をやって、就職したら生命工学をやれと言われたらどうします? 大企業では普通にある話です。私も有機合成で学部、大学院大を送って就職したら発酵をやる部署に配属されました。 大学に入る時点で・・は全く興味ないといって、それがずっと言える就職と言うと大学教員くらいのものでしょう。そこまで覚悟できるのなら慶応でよいのでは。 私なら東工大ですね。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

同じ学科ならば迷わず東工大でしょうね。 国立の工学系では東大、京大、東工大の順ですからそれだけ設備や教授陣が充実しています。 私は早稲田の理工と東大の工学部に在籍していましたが施設の充実度は天と地ほど差がありました。 東工大は東大ほどではないものの相当なレベルです。 しかし、自分に興味がない分野に進んでも意味はないですね。 そういう意味では慶応でいいんじゃないですか。 慶応の良いところは同窓意識が強く、社会に出た時に有利になることです。それからやはり総合大学ですから、その気になれば広範囲の勉強が出来ます。 勉強に集中したいのならば東工大、学生生活を楽しみたい、女の子にもてたいならば慶応でしょう。 お金はなんとでもなります。銀行もお金を貸してくれます。

回答No.3

まずは、合格おめでとうございます。 東京工業大学、慶応義塾大学の二つに合格されるとは大変優秀な方ですね。 羨ましいかぎりです。 行きたいのは慶応、理由は学生生活、行きたい学部学科に行ける。 親のことを鑑みると東工大、理由は学費。 私なら慶応です。 他の人も書かれていますが、自分が行きたい(学びたい)と思う方を選ぶべきです。理系で興味のない研究をするなんて絶対に続かないでしょうし、良い結果も出せないと思います。 学費も2、3倍高くなってしまうでしょうが奨学金制度を使いましょう。多少は軽減されます。 「親のため、学費のため」を思って、興味もない二重螺旋を眺めるか。 「親には悪いことをしたな、頑張らなあかんな!」と思って興味のあることを一生懸命するのか。 です。 まぁ脳の機能を研究するニューラルネットワークとかですと脳を生命工学で研究されて院で情報工学も良いかもしれませんが、、、。 また、東工大に未練がおありなら院で狙ってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

    長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。 まず第一の質問です。 慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。 第二の質問です。 本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

  • 早稲田と慶応について

    現在高3で早慶の理工学部機械工学科を目指している受験生です。 いま志望校について考えているんですが、早稲田にしようか慶応にしようか迷っています。 たぶん両方とも受験はするのですが早稲田と慶応の特色というか、 やはり入ってみないとわからないこともあるので校風や大学での生活、 就職はどちらが有利なのかなど教えてほしいです。 また最近は理系では大学院まで進むひとが多いようなのですが、 就職は大学院まで行っていると有利だったりしますか? それから各大学の赤本はいつ頃解くべきでしょうか?教えてください。

  • 慶應大学理工に通っているんですが

    学門2を選択してしましたが、学門2からいけない学科のことに興味がでてきました。 これはどうすべきでしょうか?すでに一浪なので東工大などを受け直すなどは無理っぽいです。 慶應理工に通っていたかたどうか教えてください。

  • 慶應理工学部(管理工学科) vs 早稲田創造理工(経営システム) 

    こんばんわ。 このたび、慶應義塾大学の学問2と、早稲田大学の創造理工学部-経営システム工学科、に合格しました。 (実は第一志望は東大の工学部-システム創成でしたが、理科で大失敗をしたので可能性はほぼ0です。ひとまず私学に絞っての話でお願いします。) 志望学科は、慶應ならば理工学部の管理工学科、早稲田ならば経営システム工学科です。 そこで質問なのですが、両学科の特徴について(校風・カリキュラムや研究の、内容やレベル・就職・大学院への進学事情など)教えていただきたいです。 朝からずっと両学科のパンフレットやHPを読み漁っているので、(マニュアルどおりの)一通りは理解しています。 たんなるブランド力で言えば慶應というのが僕の前々からのイメージですが九州に住んでいるので関東の(現場の)感覚とは違うかもしれません。上記の学問としての特徴に加えて、このようなイメージについてもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 慶應と早稲田(理系)、どっちがいいと思いますか?

     今年慶應大理工学部学問1と早稲田大先進理工学部応用物理学科両方に合格し、現在国立前期合格発表待ちなのですが、タイトル通り、どちらがいいと思いますか?  偏差値的には早稲田が若干上のようですがどっちも一緒だと思い、慶應理工の日吉キャンパスが家から近いし楽しそうなので慶應にしようかと思っていますが...  特にどちらかの大学に在学されていた方など、主観的な意見で構いませんのでお願いします。

  • 仮面浪人<理科大>から<慶応>へ

    私大の東京理科大工学部第一の経営工学科に合格したんですが、慶応の理工<管理工、学問2>に落ちました。自分は理系なんですが文系の学問に興味があるので経営工を選択しました。理科大も素敵な大学だと思うのですが、仮面浪人しでも慶応大学経済学部にはいりたいです。現役の今年は理系だったので経済学部を受験しませんでした。慶応大学の経済学部は数学と英語と小論で受験できるようなのですが、どうなのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。  一応英語の学力は今年のセンターで170点台です。数学は理系だったので大丈夫だと思うのですが・・・。小論は素人です。

  •  東工大の学生について

     東工大の学生について ご覧頂き有難うございます。 現在、大学受験生の男です(愛知県です)。工学部の機械学科に行こうと思っています。 自分は今、志望校のひとつに東工大を考えています。 志望の動機は、私自身、今知っている学問のなかでは物理と数学が好きで 理系の専門大学で学ぶというのに多少興味を感じたところや 理系人間である私にとって理系最高峰の東工大に入るというのは憧れでもあるからです。 しかし、そうゆうわけで東工大について調べて見たところ 自分の意志をはっきりと持っている人が(他大学に比べて)多いように感じました。 例えば、大学で何を研究したいのかに対して強い思いがあったり、また種類はさまざまで すが、すごく好きなもの(趣味を含む)がある、といったようなことです。 また、親も「そりゃ全国から集まってくるんだから、その学問や研究に対して 高い志を持って入学する人が多いだろう。」と言っていました。 実を言うと、私は自己主張が苦手です。例えば、何人かで話をしていても マシなことを言えない時が多いです。 最大の原因は多分、特にこれといって好きなもの(趣味を含む)が無い事にあると思います。 (これには最近気が付きました。) 加えて、確かに理系の科目は好きであり「理系だなぁ」と言われることもあります。 しかし、明確にこれを研究したい、というのはありません。 もちろん、意志がはっきりしている方が良いとは思いますし、大学は自分の意志で積極的に 行動しなければいけない場所だとも思います。 また、大学からは今までと違って、できる限り積極的に行動しよう、と決めています。 ですが、自分の行きたい大学の学生が上のような人たちが多いと知ってしまうと 不安なのです。 「大学で重要なのは学問だろ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが 自分、不安症なので、どうしても気になってしまうのです。 東工大にはやはり上のような方が多いのでしょうか。(自分が知った情報には偏りが有るという 可能性も有り得るからです。) また、僕のような「自分」があまり無いような人間に東工大は向いてないのでしょうか。 東工大の学生についてご存知の方、知恵を貸して下さればと思います。

  • 大学院の難易度知っている人に質問です。

    以下の大学院の入試難易度はどのようなものなのでしょうか?研究科は全て工学系とします。 東工大院(総合理工学) 東工大院(理工学) 東工大院(情報理工学) 東大院(情報理工学) 東大院(工学) 東大院(新領域) 京大院(工学) 京大院(情報学) 早稲田大院(理工学) 慶應大院(理工学) 過去問(どの専攻でもいいので)を解いた方でしたら難易度の順位を分かる範囲で結構ですので、お願いします。

  • 慶應の管理工学科  or 早稲田の経営システム工学科

    今年高校三年で国立はもちろんですが、早稲田と慶應の理工学部を受験しようと思っています。 そこで学びたいものは理系学部の中でも珍しい経営システム工学というものです。 この学問は理工学部の中に入るんですが内容の多くが経済分野で就職先も商社や金融などが多く、自分もその方面に就職したいと思っています。 慶應の経営システム学にあたるのが管理工学科です 慶應の管理工学科か早稲田の経営システム学科のどちらが後々有利になるのか教えてください。

  • 名古屋or慶應

    慶應理工と名古屋の工学部 受ける受けないではなく大学のレベルで比較をお願いします。 名古屋は国公立、旧帝大ということで慶應より良いとよく聞きますが、 実際どうなのでしょうか。 就職も加味してお願いします。 私は自動車などの機械系には興味がなく、電気電子情報系に興味があります。 その場合も、名古屋でしょうか。