女性の過去の恋愛についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 女性の方が過去の恋愛を大切にしているのか疑問に感じています。
  • 姉が元彼から貰ったものを今でも身につけていたり、写真を持っていたりすることがあり、姉が過去の恋愛を忘れていないのか気になっています。
  • また、女性は別れるときに号泣することもある一方で、付き合った男の人を忘れてしまっているのではないかと思う瞬間もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方

過去の恋愛をを男は横に並べる、女は縦に並べるといいますが、これは本当ですか? 姉がいるのですが、元彼(前の前の前の彼氏?)に貰ったものを今も身につけてますし、実家の家には元彼氏の写真まであります。 本人曰く貰ったものは自分のものだ。といってます。写真に関しても部屋にあるにも関わらず眼中にない様子です。(既に埃が被ってる。) 姉は今まで付き合った男の人を忘れてしまったのでは?と感じることが多々あります。 そのくせ、別れる時は号泣します。 意味がわかりません。 母にこの事を説明したら女は子供を育てるためにそういう思考になってるんだ。みたいなことを言ってました。 男の私からしたらありえない・・・と思ってしまいます。 私は、新しい彼女と会うときに元の彼女から貰ったものなど、身に付けられません。 ですが、たまたま元彼女を見かけた時に僕があげた財布を使ってました。 女の人がよく解りません。 女性は姉と同じく殆んどこんな感じですか? 付き合った男の人って全員覚えてますか? 私は全員鮮明に覚えてます。今後、一生忘れないでしょう。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kin5pira7
回答No.5

恋愛経験があまりないのですが、参考にしていただけるとありがたいです。 質問者さんの考えていらっしゃるように、 男性はフォルダをつくって過去の女性ファイルを並べて閲覧可能な状態にし(恋愛感情や未練がない場合でも)、女性はファイルを上書きにして更新して過去のことを水に流すようなことをする気持ちになることが多いと思います。 私は本能の違いではないかと感じています。 性別の違いで生じることだと思っているので、仕方ないかなとも思います。 ですが、好きな人がいればその人を大切に思う気持ちは男性でも女性でも変わらないと思います。

youre
質問者

お礼

>>>女性はファイルを上書きにして更新して過去のことを水に流すようなことをする気持ちになることが多いと思います。 姉もアップロードされるといってました。 >>>好きな人がいればその人を大切に思う気持ちは男性でも女性でも変わらないと思います。 ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

既婚22歳女性です。昔の恋人のこと誰ひとり思い出せません。人生で初めて旦那さんに恋をしたと言えるくらい過去の男性とは全く違う感情を持ったので昔の恋愛は、なかったのと同じです。勿論貰った物も思い出も何もありません。

youre
質問者

お礼

本当ですか?ちょっと考えられずビックリしました。 ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

殆どの女で金にがめつい女(=割り勘しない女)は縦にいます。 縦とは何かといったら、自分にかけた金額という意味です。 元彼からの誕生日プレゼントが10万のハンドバックなら、 今彼からの誕生日プレゼントが10万以上でなければ愛されていると判断し、 10万未満なら愛されてないと判断、 また、翌年の誕生日プレゼントがそれ以上でなければ愛が冷めたと判断するのです。 そういった意味で、縦と言うのです。 男の場合ですと、大抵が奢るので金銭は絡んできません。 ですから、横なんです。 昔、昔の女はどんどん忘れていきます。 私は既婚33歳ですが、過去につきあった女は前回の女ですらもう顔も名前も覚えていません。 何故なら、覚えていることに何の意味も為さないからです。 今は全身全霊をもって、家族(と仕事と趣味)を愛するだけです。 そこに過去の女の影は邪魔以外の何物でもありません。

youre
質問者

お礼

男の方にも忘れる方いるのですね。私はまだ若いからかな? ありがとうございます。

• Halu2
回答No.2

とってもショックなことを告白します。 私は初体験した男性のフルネームさえ覚えていません... いつも名字で呼んでいたからです。 1年以上もおつきあいしたのにっ! 女性はその時の男性が一番で、彼しか目に入らないのです。 過去の人は本当に申し訳ないですが 過去のことです。 喫煙者がたばこをやめると嫌煙者になるような感覚だと 思っていただけますでしょうか。 今おつきあいされている男性にとってみれば その方が好ましいのでは? まれに元カレに連絡する女性がいますが 私は理解ができません。 振られて未練が残っているのならもちろんわかりますが。。。

youre
質問者

お礼

>>>今おつきあいされている男性にとってみればその方が好ましいのでは? そうですね。 でもなんか複雑な気持ちです。 ありがとうございます。

noname#131601
noname#131601
回答No.1

>>貰ったもの=気に入ってるもの はそのまま使いますよ。 財布も ネックレスも 元彼を思いながら使ってるなんてことはありません。 使い慣れてきて気に入ったものってなかなか手放せない。だから誰にもらった?て聞かれたら自分で買ったといいます。 >>別れるときは 別れは辛いですが 女性は立ち直りもはやいのでは。 過去のことは過去でよい糧にし次に進む。 今彼がいたとして、過去を鮮明に思いながら付き合ったら失礼じゃない? ぼんやり あ~あんなこともあったなあ~くらいに。 初めて〇〇したとか何か印象深い付き合いした人は鮮明に思い出せますが。 >>私は鮮明に覚えてます なんかやだやだやだ なんだかつねに過去の女と比べられてそうで。 女性からしたら過去のことは忘れて自分だけ見てほしいと思いますが。 女性て好きになったらその時はその人にまっすぐ。 過去は振り返らない ぽい感じがします。

youre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り比べられるのは嫌ですよね。 でも男は横に比べてしまうものだと思います。 人間って面白いですね。