• ベストアンサー

福島 現場消防員

ガスマスクみたいのは当然として、服装は見た感じ消防の服。あれってつおいの? もっと放射能を避ける服ってあるのかなと思ってたんだけれど… ついでに…福島原発はもう一度使おうとしてるの? 閉鎖する為の作業中なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

あの服には放射線を防ぐ力はないそうです。つまり「ぬののふく」です。 できるのは放射性物質がつくのを防ぐだけのちょっといい雨合羽です。 放射線を防げる服もありますが、重いですし、外部から空気を供しないといけないので今回の場合には使えないということのようです。 1から4号機はもう使うより捨てたほうが安いでしょう。安全を重視する原子力発電所であそこまでぼろぼろになったものを再利用するはずがない。 とりあえず閉鎖するにしても冷まさないとどうにもならない。

natchan38
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。本人、ご家族を思うと、ショックで言葉になりません。戦争している国にいる気分です。やはり閉鎖なのですね。いずれにしても難問山積み。 takkey様もお気をつけて 良い春を(^-^)