• 締切済み

自分の心と体がわかりません

mmpunの回答

• mmpun
回答No.2

私は精神科歴15年のものです。私も昔、過食症で悩んだことがあります。今は鬱、不眠、幻聴、幻覚などの症状があります。私も貴方のように希死念慮が強く、過去になんども自殺未遂をおこしいろいろな人に迷惑をかけました。今でも希死念慮はあります。今、私は精神的ストレスでしゃべれなくなりました。 貴方は3か月程前から仕事を休みがちになったようですが、思い切って会社を辞めるか休職するかして治療に専念することをおすすめしたいです。 そうすれば、仕事に対するストレスからは回避できるとおもいます。 もし貴方が一人暮らしなら、思い切って生活保護申請してみるのもいいかと思います。 精神病は治療が早ければ早いほど治る確率が大きいです。 まあ、15年も精神科にかかっている私が言っても説得力がないかもしれませんが・・・ 私は発病してからも、貴方のように仕事のことで悩んで治療に専念するのが遅すぎました。 よく鬱は「怠けているだけ」と思われがちですが、そうではありません。貴方は決して甘えているわけではないと思います。 それから貴方が今通院している病院との主治医との相性はどうですか? 精神科は主治医との相性や信頼関係もとても大事です。 私は今の主治医に出会うまでに、何度も先生を変えました。 精神科の先生は薬の出し方にも個性があって、錠数は少ないけれど強い薬を処方する先生、錠数は多いけれど弱い薬で調整する先生といます。 今の主治医や薬の処方が自分にあっているかどうかも考えてみては? もし病院を変える場合は、自分の住んでいる地域の保健所を調べて相談することをお奨めします。保健師さんは、評判のいい病院の情報などに詳しいからです。 少しは参考になったでしょうか? お互い「頑張らないを頑張って」生きていきましょう。