• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この時期の新車購入

新車でトヨタまたはホンダのミニバンタイプの購入をかんがえているのですが、地震のせいで工場がとまっているとの報道です。 私としてはべつに慌てていないので、納車等遅れてもかまわないのですが、逆にこれを逆手にとって商談を有利にできないかと考えています。 (納車が通常より遅れるのでオプションをサービスさせる、ETC) 自動車販売等に詳しい方、どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>納車等遅れてもかまわないのですが、逆にこれを逆手にとって商談を有利にできないかと考えています。 残念ですが無理です。 今回の津波で流された車の注文がこれからメーカーには大量に入ってきます。 工場は再開出来ればフル生産で挽回しても、数カ月はかかるでしょう。 車が足りない状態ですから、値引きしろと言われても、そもそも車がありませんから話になりません。 この災害での車の需要が落ち着くのは、秋以降になると思いますので、その頃交渉されれば話にはなるかもしれません。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

既に発注済み分の納車が大幅に遅れる場合のサービスは考えられますが、 これからオーダーする場合は、「納期を承知の上」ということになりますから 値引交渉の材料になりませんね。 どちらかというと東北地方の特需対応のため 「急がないなら後にして」と断られるかも知れないし、そうすべきでは。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2

地震はあくまでも自然災害でありイレギュラーです。 メーカーやディーラーに落ち度があったならありですが、地震を逆手に取るというのはどうかと思います。 交渉が進んでいて、すでに納車日まで決まっているののに、元の車を処分済みで「車がなくて困る」というなら、代車の無償提供くらいは可能でしょうけど。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

最終的にはディーラー次第でしょうね どのみち今は決算時期なので通常時よりもともとサービスは多いですからね あなたの腕とディーラーの担当者次第です。 確かに納期が通常より延びるってのは交渉材料ですが ないとは思いますが メーカーよりのお達しで新規注文は受けるなって言われてればだめですからね

質問者からのお礼

さっそくの返答ありがとうございました。 新規注文受けるなっていわれてたら、あきらめます。 ありがとうございました。