• 締切済み

DVD作成 画質が悪過ぎて困っています

DVD作成について 今、結婚式用のPVをコーレルのビデオスタジオ12を使って作っていますが DVDに焼くと人の顔が分からないくらい画質がかなり悪くなってしました。 ビデオスタジオでは、AVIデータを読み込んで、そこにテロップや音楽を加えた簡単なものです。 ただ、大元のAVIファイルは3GBくらいあるのにDVDに焼こうとすると 300Mくらいに圧縮されていました・・・(これが原因?) また、DVDに焼かず、データを出力してPC上で見てもやはり画質がかなり悪いです。 (大元のAVIデータは顔が分かるくらいちゃんと見れています。) 編集は素人なので、音楽やテロップをつける為にこのソフトに頼らざる追えません。 そこでお聞きしたいのは (1)原因がファイル読み込み時に圧縮されることにあるのであれば、その対処方法 (2)その他の原因であればその方法 を教えて頂けませんでしょうか? かれこれ1週間悩んでます。どうかお力添えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.5

No.3です。 補足の方を読ませて頂きました。 > ただやはりDVDに焼くと見れなくなってしまいます。 > 現象としては始めのうちはいいけどだんだんぶれがひどくなる・・・ > といった感じです。 この部分が理解しにくいのですが、物理的には見られる(画像は出る)ものの、 画質的にブレが発生しているということでしょうか。 ブレというのはどのような類のものなのでしょうか。 ここでわたしが気になったのは、インターレース画像による縞々ノイズまたは 解像力の低下が現れているのではないかという点です。 元がAVIファイルだそうですが、これはどのような経緯で入手された動画なのでしょうか。 デジカメで撮影された画像であればプログレッシブである可能性が高いです。 DVD-VIDEO製作時にインターレース画像に変換され、特に動きの大きな部分で ブレた映像となって見えるのではないでしょうか。

hqjss632
質問者

補足

ありがとうございます。 ブレというのは写真の動きによるブレではありません。 写真を1枚1枚見せているのですが、とっまている人物が2重3重になったように見え誰だか分からない始末です。 逆に動きのときはスムーズに見えます。. 専門のことがわからずすみませんが、何が原因でしょうか?

• bardfish
回答No.4

大元のAVIが3GBということですが、コーデック(圧縮方式)は何ですか? 縦横のドット数(解像度)はいくつですか? また、再生時間は何分ですか? これらがハッキリしないと対処方法もハッキリさせられません。 ※真空波動研とかMMname2で調べられます。

hqjss632
質問者

補足

AVIファイルはFLASHで作成したものを書き出して作成しました。 その際画質がいいようにと未圧縮です。 試しにXvid Codecで圧縮てみるとファイルは25Mくらいになりましたが、 PCで確認しても画質に問題ないようでした。 ただやはりそのデータに入れ替えてもDVDに焼くと画質が悪くなってしまします。 解像度は720×480 再生時間は6分弱です。

• E-Dec
回答No.3

結婚式用のPVというのはどのくらいの時間なのでしょうか。 もし5~10分程度でしたら、DVD-VIDEO形式として300MB程度の容量で概ね適切です。 大元のAVIファイルが3GBあるとのことですが、ハイビジョン画像ということはないでしょうか。 DVD-VIDEO形式ではハイビジョンはサポートされていませんので、解像力は大幅に低下します。 今回、そこが気になりましたので、ご確認ください。

hqjss632
質問者

補足

AVIファイルは未圧縮でしていたため、重くなっていたようです。 再度確認して別に圧縮してみましたが、画面上ではちゃんと見れました。 ただやはりDVDに焼くと見れなくなってしまいます。 現象としては始めのうちはいいけどだんだんぶれがひどくなる・・・ といった感じです。

• MRT1452
回答No.1

ソフト自体に関してはわかりませんが、出力の設定が低画質の設定になっているのではないでしょうか。 通常、読み込みで圧縮するということは無いので出力設定が問題になっているかと。 DVDならば解像度は720×480だったと思いますが、出力はその解像度になっているでしょうか? また、ビットレート等の設定が低かったり等していませんか?

hqjss632
質問者

補足

解像度は720×480です。 ビットレートもよく分かりませんが、一番高く設定してDVDに焼いても やはりぶれてしまいます・・・ ソフトでしょうか(ーー;)