• ベストアンサー

動画を圧縮してDVDに書き込む

いつもお世話になっています。過去にも同様の質問があれば申し訳ありません。質問させていただきます。過去に旅行等で撮ったファイル(AVI)をビデオスタジオで編集したものをDVDに書き込んで家庭用DVDデッキで再生したいのですが、編集したファイルが最大30GBもある為、圧縮して書き込まなければいけないのですが、極力画質を低下させずに圧縮して書き込め、特別なコーディックを必要とせずに家庭用DVDデッキで再生できる様にDVDへ書き込みの出来るおすすめのシェアウェアがありましたらどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

AVIでは無圧縮なので、どうしようもありませんよね。DVD-Video形式(MPEG2)で作成したいということですので、とりあえずMPEG2に圧縮する必要があります。30GBあるということですが、時間的にはどれくらいでしょうか。4.7GBの1層ディスクですと最高画質にしても1時間くらい、8.5GBの2層ディスクですと2時間くらいしか入りませんので、それを超えているようでしたらどうしてもそれ以下に圧縮するか、編集作業をしなおして1枚に納める、ないしは前後編に分けるなどする必要があります。基本的にはビデオスタジオでできる(バージョンが判りませんが)ことなので、1層のディスクならRWタイプのディスクを1枚購入してきて実験してはどうですか。2層のディスクでやる場合はお手持ちのDVDドライブが2層(DL)に対応している必要がありますが、作成する場合は古いDVDプレーヤーだと再生できない場合があるので、注意が必要です。特にDVD-R/DLは一番新しい企画のため、認識すらできないものもあります。お試しの場合は、DVD+R/DLのディスクで実験してみてください。また、音声をあまり重視されないようであるならばドルビーデジタルで192kbpsくらい(対応していない場合はMPEGオーディオで256kbpsくらい)に設定しておけば、映像を最高(9.8Mbpsくらい)で変換できますし、容量を極力削りたい場合は可変ビットレートに設定して2パスエンコードすれば画質の低下も抑えられます。ビデオスタジオのバージョンは最新のものが12ですので、10以下のバージョンをお持ちの場合は一度体験版で試してみましょう。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial.htm