• 締切済み

CATV 録画を止めたいのに・・

パナソニックの「TZ-DCH2000」を利用して、CATVをみています。 先週の日曜日に予約録画していたのですが、もう番組は終わっているのに いつまでも「録画」と表示されていて消えません。 予約一覧で確認したところ、 (1)録画中・・・番組は終わっているのに、録画中状態です。 予約一覧で削除を選択しても、止まりません。 (2)検索中・・・探して毎回で予約している分です。該当日時はもう過ぎているのですが・・・ (特番があったので、この日は番組はなかったのです) これも、予約一覧で削除を選択してもデータは消えずに残っています。 上記2つの為か、新しく録画しようにも「2番組録画中です」となって 録画ができません。 どうしたらよいのでしょうか? 他にも色々、録画データが溜まっているので、リセットもできません。 (ちなみに、録画可能時間は5時間以上残っています) どうか助けてください!

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.2

No.1 です。今更ですが。 >まず最初にやったのは、停止ボタンを押すことでした。 まぁ、それもそうですよね。 尚、取説 P.31 最下段「お知らせ」にあるように、 >○実行中の録画を停止する場合は以下の操作を行ってください。 > ・電源「入」で視聴中のとき:「停止」ボタンを押す→画面表示に従って操作する > ・電源「切」状態のとき  :「電源」ボタンを押し視聴状態にする→ >   「停止ボタンを押す→画面表示に従って操作する とあります。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/pdf/dch2000_2800_2810.pdf 尚、この機種が該当するかはわかりませんが、 結構大事な操作はリモコンのボタンは効かないようになっているものもあります。 取説ダウンロード http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/download.html 他には思いつきですが... チョン押しが効かない時に「強制的に」行わせるのに「長押し」操作が効く場合もあります。 電源を切る、のは録画中はなるべくやりたくないので後回しにするとして。 他に、アンテナ線を抜いて受信中でなくすれば、無駄な録画がストップする「かも」知れません。

tsukico
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。 ご回答いただき、本当に嬉しかったです。 結局よくわからなかったので、全てリセットしました・・・

tsukico
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 これまでは、録画中のものを途中で停止することはできたんです。 ただ今回は… 今日までずっと録画中の表示になっているのですが、 ずーっと録画されているわけではありませんでした。 でも、録画中の表示がきえないんです。 もともとは番組表から選択して予約していたのですが、 震災後に番組のシフトが急遽変更になったせいかな、と思うのですが。 停止ボタンを長押ししても、解決しませんでした。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>(1)録画中・・・番組は終わっているのに、録画中状態です。 >予約一覧で削除を選択しても、止まりません。 予約そのものを削除しても録画動作は止まらないと思いますが... ウチの同社のDVD/HDD レコーダは 「停止ボタンを押す」のですが、そうやっても止まらないんですか?

tsukico
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ご回答いただき、ありがとうございました!!

tsukico
質問者

補足

はい。 まず最初にやったのは、停止ボタンを押すことでした。 でも、相変わらず機械の表示は録画中なんです。

関連するQ&A

  • CATVのSTBからの録画について

    CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。 これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。 先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。 録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル) 録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル) 録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

  • BSの録画方法

    こんにちは。とても困っているので質問させてもらいました。 私の家ではPanasonicのVIERA、CATV?のTZ-DCH800、DIGAを使用しています。 先日、BS2で放送されていた番組をCATVのリモコンを使用して「番組表→選択→予約する→予約する」の通りに録画しました。 (録画方式は録画、録画機器は--です) 後日録画した番組を見ようとDIGAの再生ナビを開いてみたのですが、再生リストにのっていません。 DIGAとは違う方法で見なければいけないのかと思い、CATVのリモコンのボタンを色々押してみたのですが、再生に関するようなものが見つかりませんでした。 また、CATVリモコンの「番組ナビ→予約する→予約一覧→選択」 通りに押すと、予約は正常に実行しました~と出てきます。 あと録画中は、CATVが録画予約中になっていて、DIGAは何も表示していません。 私が方法を間違っているのか、それとも再生方法があるのかが全くわかりません。 テレビについての知識もほとんどないのですが、テレビについて任されてしまい、とても困っています。 どなたかBSの再生方法について教えてください。

  • CATVの録画について

    DVDレコーダー pioneer DVR-640H CATV J:com TZ-DCH1100 TV SHARP AQUOS LC-32SC1 を使っています。 これらで録画が不可能なのでしょうか?

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • CATVの録画映像をパソコンに取り込みたいのですが、何か方法はありますか?

    今、契約しているCATVのSTBはパナソニックTZ-DCH2800で、 HDDへの録画機能を持っています。 i.linkで接続できるのですが、 パソコンとつないで録画データを取り込むことは可能なんでしょうか。 方法があれば教えてください。

  • CATVの録画について

    今現在 SONY:KDL-40V1000 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=19063&KM=KDL-40V2000 と Panasonic:TZ-DCH1000 を使用してCATVを見てるのですが、HDDとDVD付きの機器に録画したいのです。 そこで質問なのですが、分けて2つありますので(1)と(2)で分けさせてもらいます。 電化製品に詳しい方教えて下さい。 ************************************** (1):この環境で録画する為に必要な機器はどんな機器がオススメですか? (2):繋ぎ方などはTV←CATV機器←HDD機器で注意点などありますか? ************************************** 同じPanasonic:TZ-DCH1000でご使用の方もアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画

    CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画したいのですが 上手くいきません http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_11.html 一応こちらのやり方を見て録画機器の電源の、入切も確認出来て タイマー予約をしたのですが、予約時間になるとチャンネルが切り替わり "録画を開始します"と表示されるだけで録画が始まってくれません 番組表でも見てみるとちゃんと、"この番組は録画予約済です"と表示されていました i.LINKでの接続も考えたのですがSTBが対応していませんでした 解決法などがあればよろしくおねがいします 環境 テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800

  • J-COM CATVコンパクトタイプのビデオ録画について

    J-COM CATVコンパクトタイプのビデオ録画について ビデオ側はL1にしてCATVチューナー側の予約をしてみたのですが、 自宅にいながら直接の予約は正常に行えるのですが、 なぜか留守にしている間の予約が実行されません。 ビデオ側のL1は正常に録画されているようで、 何も写らない青い画面のみ録画されます。 何か考えられる理由はありますでしょうか? 機器はTZ-DCH1000(録画無しタイプ)のコンパクトです。 よろしくお願いいたします。

  • CATV VHSで録画できる BDやDVDは?

    JCOMでCATVを見ているのですが、JCOMは録画ができないと聞きました。 しかし、うちのビデオデッキでは録画ができています。ちなみにブルーレイレコーダーはまだ持っていません。 VHSならできるが、BDはできないということなんでしょうか? テレビは、PanasonicのTH-P42X1 CATVは、PanasonicのTZ-DCH505 ビデオデッキは、DJ-V250 5月に録画したい番組があるのですが、それが録画できなさそうで不安です。 eoなら出来るそうですが、乗り換えたら最低でも1ヶ月かかるらしいので、間に合いません。 もし録画が可能というのならば、それが可能なブルーレイレコーダーを買おうと思います。

  • CATVの録画が出来ない

    2度目の質問になりますが 自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが あったのでもう一度質問させてもらいます CATVで CS、BS放送を見ているのですが 両方とも録画が出来ません 環境↓ テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800 画像はレコーダーです

専門家に質問してみよう