• ベストアンサー

ボールにゴムひもがついたもの

昔、ボールにゴムひものついたものでテニスをしました。 今もスポーツ店に行ったら売っていますか? スポーツ店が減ってしまい、今も売っているのか心配です。  ネットで売っているところとかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ホームセンターのスポーツコーナーにあると思います。 子供がテニスをしたいと言うので買ったもので、軟式ボール・硬式ボールともにありました。 私も実際使ってみましたが、打ったときの強さによって ゴムの伸縮の度合いが違うので、バウンドが一定でなく ちょっと難しかったです。 練習するために使うのはちょっと?ですが 何より一番いいのはボールがなくならない!ということでしょうか。

sakkun44
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ホームセンターですか、なるほど。 軟式の物を探しているんです。 練習のためでは、ありません。 ちょっと一人でするのに欲しいんです。 ボールがなくならないのと、一人で出来るのがいい点です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.4

ネットで購入したいのであれば、下記ストアで購入できます。 またホームセンターで購入した、という掲示板の書き込みもありましたので、お近くの店で探してみられてもよいと思います。 http://store.yahoo.co.jp/esports/9025227000011.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/esports/9025227000011.html
sakkun44
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ホームセンターで探してみようと思います。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

yahooオークションで見つけました。 スポーツ店みたいですね出品者 ちなみに掲示板も見つけましたが スピンボールはうまく返ってこないから フラットばかりになって 下手になる? ともありましたね。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/60274472
sakkun44
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 サイトの方見に行ってきます。 ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

むか~~し持ってましたけど、 本気で上達したければ、 スクールに入った方がお勧めです。 とりあえず、こんなのみつけました。 宜しければご参考までに♪ 参考サイト ○テニスサポートセンター 

参考URL:
http://www.i-tennis.jp/~tennis/benri/gbenri_02.htm
sakkun44
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 上達が目的ではありません。 昼休みや、ふと思いついた時にしたいだけなんです。 サイトの紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールにゴムのついたやつについて

    最近、時間に余裕があるのでテニスの練習を したいと思うことがよくあります。 でも、なかなか仲間を集めるのって大変ですよね? で、よくテニスショップで見るボールにゴムが ついていて打つと戻ってくるやつってどうなのかな? と思っているのですが、いかがなものでしょう? 昔、友達からは「かえってフォームが悪くなるよ。」と言われた覚えがあるのですが…。

  • 練習用-ゴム紐付きテニスボールの力学的説明

    練習用-ゴム紐付きテニスボールをご存知ですか。ボールにゴムひもが付いていて反対側にはちょっとした重りがついています。 ボールを打つと、ゴムが伸びて、おそらくそのゴムの伸びでエネルギーが吸収されるからだと思うのですが、重りがさほど重くないのに、重りの役割をちゃんと果たします。 もしゴムひもでなく、伸び縮みしない糸で結ばれていたら、あの程度の重りなら飛ばされてしまうだろうと思います。 ボールの重さをmとして、ボールを打ったときの初速をvとして、ゴムの弾性係数をkとしたとき、ボールのエネルギーがゴムの伸びで吸収されて、重りにどれくらいの力がかかるのか、力学的に計算できませんか? よろしくお願いします。

  • 練習用-ゴム紐付きテニスボール

    テニスの練習用にゴム紐付きのテニスボール(打ったら戻ってくる)を購入しました。 当然、対人に近い練習ができると思い購入をしました。 しかし実際にはボールを打った後「伸びきったゴムの縮む勢いで戻るボールが加速する」、「ゴム紐が地面に擦れて戻るボールが突然減速する」等、全然まともな練習になりません。 この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のある練習用具なのでしょうか?常に真正面に打ち返していれば、それで良いのでしょうか?

  • ゴムひもとばね定数

    自然長lのゴムひもを用いて、そのゴムひもを天井に固定し天井から質量mのおもりをつりさげたとき、ゴムひもはdだけのびた。ゴムひもはフックの法則に従うものとする。また、重力加速度をgとする。以下の設問にl、m、g、d、を使って答えなさい。 1 ゴムひものばね定数をもとめよ 2 おもりを天井まで持ち上げて静かに離すと、ゴムひもがたるんでいる間は自由落下した。ゴムひものたるみがなくなった瞬間の速度を求めよ。 3 ごむひものたるみがなくなった後、おもりが最下点に達したときのゴムひものノビをもとめよ。 4 おもりをはなしてから最下点に達するあいだで、おもりの速度とか速度の大きさの最大値を求めよ。 1番2番はそれぞれ k=(mg)/d v=gl とでましたが3番4番がわかりません教えてください。

  • ゴムひもの上の芋虫(アリ)

    表題の件を調べようと、Wikiで「調和級数」と引くと、以下のように出ています。 *** 例えば、「ゴムひもの上の芋虫」(“worm on the rubber band”) と呼ばれる逆理がある[2]。内容は「1メートルの(無限に伸びることができる)ゴムひもがある。ひもの一端からもう一方の端に向かって芋虫が毎分1センチの速さでひもの上を這うものとする。ゴムひもは1分ごとに(正確には芋虫が1センチ這った直後に)一様に長さが1メートル引き伸ばされる。すなわち、1分後に芋虫は始点から1センチ這っただけだが、実際は(ゴムひもが引き伸ばされたため)始点から2センチの位置にいることになる。2分後にはそこからさらに1センチしか這っていないにもかかわらず、実際は始点から4.5センチの位置にいる。 *** 4.5センチとは、どのように算出されるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • ボールにゴムとおもりがついた道具の使い方

    上記のようなものを手に入れたのですが恥ずかしながら正しい使い方が分かりません。わからないことや問題点は以下の通りです。   ・ 重りを自分の足下、前方、後方のどこに置くか、またどれくらい離しておくかわかりません。   ・ ネットをイメージして平行に打つとボールが戻ってきません。   ・ ゴムがねじれてきます。   ・ 普通にテニスをするより難しいです。 できればこんな練習や工夫をしてますといった情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 練習用ひも付きボール

    以前教えてもらったのですが、プリントした紙をなくしてしまったので、もう1度。 練習用ひも付きボールを探しています、どこで手にいれることが出来るでしょうか? よろしく。

  • ゴムでできた靴のひも

    子供靴で、ファスナーが付いていないものをうっかり購入してしまいました。 その靴には全く伸縮性のない靴紐が付いているのですが、 別の靴でゴムのように伸びる素材のくつひもが付いているものがあるので、伸びる靴ひもだけ売っていたら購入したいと探しているのですが、なかなか見つかりません。 どういう所で購入することができるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ズボンのゴムひもの伸びを丁度良くしたい

    手芸初心者です。 パジャマのズボンのゴムひもがダメになってしまったので、 幅5~7mmくらいの白いゴムを100円ショップで買って、腰回りのところに通しました。 ですが、いっぱいに伸ばすとタダのヒモみたいに硬くなってしまうんです。 なので着ているときはいいんですが、伸びに限界があるので脱ぎにくいんです。 市販のパンツのゴムなどは締りと伸びがいいので、そういう感じにズボンもしたいです。 ゴムがいけないのかゴムの通し方がダメなのかよく分かりません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • ボールは皮?ゴム?

    今の公式戦で使用されるボールは、W杯も含めて皮でしょうか、ゴムでしょうか。 10年くらい前までは、当たり前の様に皮でしたが、最近はゴムが主流の様です よね。どっちなんでしょうか?

専門家に質問してみよう