• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボールは皮?ゴム?

  • 質問No.48156
  • 閲覧数787
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

今の公式戦で使用されるボールは、W杯も含めて皮でしょうか、ゴムでしょうか。

10年くらい前までは、当たり前の様に皮でしたが、最近はゴムが主流の様です
よね。どっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (14/45)

こんちは。現役の学生です。
tooffさんが言うように10年前ぐらいまではラグビーボールといえば皮製でした。しかし近年、皮のボールは手入れが大変(学生の頃ラグビーをやっていて練習後にボール磨きをやらされた人も多いと思います)で、雨の日は皮が水分を吸い重くなる、また、ゴムのボールに比べ滑りやすいなどの理由から、ほとんど、というよりすべてのボールがゴム製になりました。
公式戦はもちろんのこと、一般の試合、ただの練習でも皮製のボールを使ってるところは今ではありません。ただ、記念ボール、サインボールなどに使うボールは圧倒的に皮製が多く、今でもラグビー用品の店に行けば、売っています。
ちなみにW杯では「ギルバート」のボールが使われています。これも普通より高めの値段で売ってますが、立派なゴム製です。
補足コメント
hihi3377

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました 20点
投稿日時:2001/03/09 23:02
お礼コメント
hihi3377

お礼率 66% (2/3)

むむ、やはりそうでしたか。なんだか残念と言うか裏切られた様な気持ちです。

て事は、最近はボール磨きをしないと言うことですか?そーかー、たった10年くらいの間にいろいろ変わってるものですね。

明解な回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/07 22:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ラグビーのボールで「ゴム製」って見たこと無いのですが
公式戦だとなおさら皮製でしょう。
白と緑でカラーリングされていますが、あれも皮のはずです。
補足コメント
hihi3377

お礼率 66% (2/3)

私と同じ考えだったtooffさんに 10点
投稿日時:2001/03/09 23:00
お礼コメント
hihi3377

お礼率 66% (2/3)

そう思いますよね。昔、白く塗られた合皮のボールがあったので、W杯で使用されているボールはそれの豪華版だと思って質問してみました。
投稿日時:2001/03/07 22:24