ツェザール・フライシュレンの祈り

このQ&Aのポイント
  • 勇気を失うな。くちびるに歌を持て。心に太陽を持て。
  • 何かに悩み苦しんでいる人、何かに迷い躊躇っている人、何かを憂い嘆いている人、何かに挑戦しようとしている人、何かの一歩を踏み出そうとしている人に贈る言葉として使われています。
  • 皆さんに贈る・捧げる言葉として「夢を失うな。くちびるに希望を持て。心に勇気を持て。」を考えてみて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツェザール・フライシュレンの祈り

 勇気を失うな。  くちびるに歌を持て。  心に太陽を持て。 これは、ドイツの詩人ツェザール・フライシュレンの 「心に太陽を持て」(山本有三 訳)の一節だったと思います。 何かに悩み苦しんでいる人 何かに迷い躊躇っている人 何かを憂い嘆いている人 何かに挑戦しようとしている人 何かの一歩を踏み出そうとしている人 いろいろな人に贈る言葉として使われていますね。 そこで、皆さん… 誰かに贈る・捧げる言葉として  ○○を失うな。  くちびるに△△を持て。  心に□□を持て。 を考えてみて下さい。 1.○○・△△・□□にはどんな言葉が入りますか?(文字数にはこだわりません) 2.どんな人に贈る・捧げる言葉ですか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.3

お邪魔します。 アンケート…らしいですね^^。 ヒト(その本性、本質、可能性)を失うな。  くちびるに“錠・鍵”を持て。  心に“五感”を持て。 全てのヒトへ贈りたいですね。 >路傍の石、山本有三 故人 古き“先輩”です。母校が彼の生家の目と鼻の先でした。 ですから、後輩としてバトンリレーですね^^。 それでは。

aqu0518
質問者

お礼

>ヒト(その本性、本質、可能性)を失うな。 >くちびるに“錠・鍵”を持て。 >心に“五感”を持て。 ん~! ヒトとしての尊厳のようなものを感じる言葉ですね。 感銘を受けます。 >全てのヒトへ贈りたいですね。 同感です! 私も精進したいと思います。 ところで… >>路傍の石、山本有三 故人  >古き“先輩”です。母校が彼の生家の目と鼻の先でした。 栃木県ですね! 確か…、駅前や小学校跡に文学碑があるのですよね。 三鷹市にある山本有三記念館には学生時代に行った事があります。 心に響く言葉は伝え続けて行きたいですね。 是非、バトンリレーをして行きましょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

車の鍵を失うな。 くちびるに地図を持て。 心に余裕を持て。 はい、セミナーに参加するのに初めての場所で、この先どう行くのかわからない。時間は迫る。地図をくわえて鍵かけて、あわてる瞬間に「おちつけ、おちつくんだ」と自分に。 終わって戻って来たら、すっかり車を停めた場所を忘れてました。うろうろ探しました。

aqu0518
質問者

お礼

>車の鍵を失うな。 >くちびるに地図を持て。 >心に余裕を持て。 おやおや… 回答者様の慌て振りが目に浮かびます! バタバタと慌てて会場に滑り込んだ後、 心も頭もシフトチェンジするのにチョット時間がかかりますね…。 冒頭の主催者挨拶が記憶に残っていない時もありますよね…。 >終わって戻って来たら、すっかり車を停めた場所を忘れてました。うろうろ探しました。 もう…! 回答者様ったら、面白過ぎですよ~! でも… 実は私もよくやらかします。 立体駐車場の場合は最悪ですよね。 何階に停めたのか忘れてしまって酷い目に遭ったこともあります…。(恥) お互いに気をつけましょうね。 心に余裕を持つことは、どんな場面でもどんな時でも大切ですよね。 その余裕のおかげで、正しい自分でいられることもありますものね。 私も精進したいと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

いいアンケートですね。ひさしぶりにうるおいました。 夢を失うな。唇に笑みをもて。心に愛をもて 老いてゆく自分に

aqu0518
質問者

お礼

>夢を失うな。 >唇に笑みをもて。 >心に愛をもて そうですね。 是非、そうありたいと思いました。 温かくて深みがあって、穏やかな中にも強さを感じました。 自分自身の為でもありますが、周囲の人の為にも良いことだと思いました。 慈しみの気持ちが広がりそうです。 >老いてゆく自分に ねぇ、回答者様… 今は、全ての人にこの言葉を捧げましょうよ! もちろん、私も謹んで頂戴したいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.5

色気を失うな。 くちびるにうるおいを持て。 心に鏡を持て。 すべての女性に捧げさせていただきます。

aqu0518
質問者

お礼

>色気を失うな。 >くちびるにうるおいを持て。 >心に鏡を持て。 あ~ 確かに! 特に、心に鏡を持つのは男性でも女性でも必要なことだと思いました。 心の中の鏡に映っている自分を直視できない時もあるかも知れません。 あるいは、それも今の自分の姿として目を逸らさずにいることも大切なのかも知れません。 質の良い鏡を持って、いつも曇らないように磨いておきたいと思いました。 ところで… >すべての女性に捧げさせていただきます。 あのぉ~ こ、これには年齢制限はありませんよね…? だとしたら、私もオバサンですが、一応、性別は女ですので… 回答者様のこの言葉、謹んで頂戴したいと思います。 精進します…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#130473
noname#130473
回答No.4

オヤジらしさを失うな。 くちびるに爪楊枝を持て。 心に余裕を持て。 自分の父親に捧げます。

aqu0518
質問者

お礼

>オヤジらしさを失うな。 >くちびるに爪楊枝を持て。 >心に余裕を持て。 わぁ… 爪楊枝ですか?! 飲んでいたお茶を吹いてしまいました!(ごめんなさい…) と同時に、子どもの頃(大昔…)に観た「木枯らし紋次郎」を思い出しました…。 でも、よくよく考えると奥が深い言葉ですね。 父親には、爪楊枝でもくわえて泰然自若としていて欲しい気持ちは私もあります。 >自分の父親に捧げます。 私も回答者様のこの言葉を拝借して、自分の父親にも捧げてみようかなと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。おもわず思ってしまったのは、 1.自制心を失うな。くちびるに責任を持て。心に余裕を持て。 2.菅内閣はじめ政治家ご一同様。 あまりいい内容でなくてすみません。 ほかの皆様には、今こそご質問者さんの挙げられた「祈り」のとおりの言葉をそっくりそのままお贈りしたいと思います。

aqu0518
質問者

お礼

>菅内閣はじめ政治家ご一同様。 そうですね。 回答者様のおっしゃる通り おもわず何かの言葉を贈り(送り)たくなりますよね。 >自制心を失うな。 >くちびるに責任を持て。 >心に余裕を持て。 回答者様が捧げるこの祈りの言葉が 是非ともご一同様に届き、そして意味を理解して頂けますように! 特に今はそう願います。 >ほかの皆様には、 >今こそご質問者さんの挙げられた「祈り」のとおりの言葉をそっくりそのままお贈りしたいと思います。 同感です! そして私も、回答者様からの言葉として謹んで頂戴したいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

理性

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は「理性」を入れましたか。 ○△□…、どこに入れてもいいですね。 どなたに捧げる言葉なのかなぁ…? 簡単なことではないようにも思いますが、 どんな時でも「理性」を保ち続けるのは大事なことですね。 私も精進します…。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い出せない詩人の名前

    ある昔の詩人(たぶんヨーロッパの人だったと思います)の名前を思い出そうとしているのですが、思い出せません。 その詩人の詩の一節に 亡くなった人は語ることができない だから生き残った私たちが亡くなった人たちの思いをくみ取らねばならない と言う意味の言葉があったのを断片的に覚えているだけです。 この詩および詩人にお心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 日本語からドイツ語に翻訳したいです。

    ドイツの詩人でシラーという人がいて、その人の名言で「太陽が輝く限り、希望もまた輝く。」というのがあるのですが、元のドイツ語?英語?の文が解りません。 多分ドイツの詩人なのでドイツ語だと思うのですが、ネットで探してみても日本語でしか載っていません。。 翻訳サイトで訳すと合っているかわからないので、この名言の正しい翻訳が知りたいです。 解る方いましたら教えてください。

  • 元気の無い人にゲシュタルトの祈りは有効?

    いつもお世話になります。 ある人に、自分の性格の本音の部分を知って貰いたくて伝えました。 「元気そうには振舞っているけれども…いままで様々な経験をして寂しい・空しいという気持ちを抱えながら生きている。」と。 そうしたら<ゲシュタルトの祈り>をメールで返送してきました。 「わたしはわたし、あなたはあなた。 わたしはあなたの為にいるのではない…」という具合です。 正直とっても大きなショックを受け、今でも涙が止まらない状態です。 わたしはこの<ゲシュタルトの祈り>は、自分に対して「冷たいな」と感じる人に対しては(内心で)使えるなとは思っていました。 なので、心が痛んでしまった人に相談を打ち明けられた時には引用しようとは思わない性格です。 わたしは自分に相手を助ける力が無いとしても、突っぱねないで「ひとりじゃないよ。」と心に寄り添おうと思います。 なんだか心細くなってしまいました。 共感してくださる方が一人でもいて下さったら嬉しいと思い、勇気を出して書き込みました。 今はとても心が弱っています。 出来れば、あたたかい言葉でメッセージをお願いいたします。

  • 悔しいです

    あと1歩の勇気が出ません。 自分は、服が好きです。 服をデザインして販売したいなって思っていますが、無名な自分が服を販売しても買ってくれる人なんていないし、時間やお金の無駄になると考えてあと1歩が踏み出せません。 たぶん挑戦するのが怖いのだと思います 中途半端な人間です 何かアドバイスください よろしくお願いします

  • ☆英語の言葉☆

    映画、小説、詩、歌などあなたが心に残ったあったかい英語の言葉を教えてください。または勇気の教えになった言葉、とてもインパクトがある言葉などがありましたら教えてください。(日本語の意味もお願いします。)

  • ハリー・クルーズ

    ハリー・クルーズという作家はどんな人でどんな作品を書いているでしょうか。 検索してもあまり情報が得られず、詳しそうなサイトは英語だったためよくわかりませんでした。 さらに、ハリー・クルーズの小説かエッセイかなにかの一節のようですが、 『翼を癒し、 ふたたび飛ぶ力を得て、 きみが太陽のもとで 永久に弧を描き舞いつづけるように。』 とても印象的だったので出典が知りたいのですが、お分かりになる方はいらっしゃるでしょうか。 この一節が心に残り、ハリー・クルーズという作家のことを知りたいと思いました。 宜しくお願い致します。          

  • 私の座右の銘 ゴールドスミス、シラー

    私の好きな言葉は ゴールドスミスの 「私の最大の栄光は、一度も失敗することではなく、 倒れるごとに起き上がるところにある。」 ドイツの詩人・劇作家ゲーテとドイツ文学の時代を築いたシラーの 「人は幸福の時は偉大に見えるかもしれないが、 真に向上するのは不運の時である。」 この2つの名言が好きです。 どのような経緯でこの名言が生まれたのか 知りたいのですが、伝記が見れるサイトなどが ありましたら是非教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語での読み方

    次の言葉を、ドイツ語で何と言うか教えてください。 つづりと、読み方をカタカナで書いてくださるとありがたいです。 分かるものだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 ・希望   ・夢    ・月    ・翼    ・航海 ・未来   ・輝き   ・緑    ・勇気   ・空 ・光    ・太陽   ・平和   ・勇敢   ・虹 ・闇    ・涙    ・黒    ・過去   

  • アンケートです。

    希望を歌う… 例えば東北の大震災の悲惨な現実を目前に…希望を感じる実感出来る…今から新たな1歩を踏み出そうと思える歌…1曲2曲…では無いと思います。 只、ハードで元気な曲…だけで無く本当に心の底から御回答者様が勇気付けられた奮起した元気が出た…又は死にたい苦しい最悪の逆境の真っ只中で励まされた勇気を貰った様なそんな曲が有りましたらエピソードと共に教えて下さい。 何曲でも構いません。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 心のドアを、、、

    20の女です、 人に心を開くのにすごい時間がかかる。 かなりの迷いもある。 ましてや拒否なんかされたら。。。 だから人に心なんか開かない方がいい。 って考えてる人がいます。 片思いの相手の言葉なんです。 過去に何があったのか、教えてはくれないし、 深くも聞きません。 前カノのことを聞いたら顔色がかわり、 それ以来その話題には触れてないんです。 こんな彼の心を開くのは、 地道に時間を掛ければいけるものでしょうか?? それとも、開いてくれることなどないのでしょうか?