都内でのUQWiMAXの通信速度はどれくらい?|UQWiMAXの通信速度について

このQ&Aのポイント
  • 都内でのUQWiMAXの通信速度は、実際にはパンフレットに書かれている40Mbpsよりも低くなることが多いようです。家電量販店の店員さんによれば、実際の速度は12~13Mbps程度になることが多いようです。ただし、自宅のフレッツ光の最高速度が100Mbpsであれば、UQWiMAXを利用するとそれよりも遅くなってしまう可能性があります。
  • UQWiMAXの通信速度に関しては、動画などの重いデータをやり取りする際にストレスを感じることがあるかもしれません。ただし、具体的なご経験によると、動画をスムーズに視聴するためには最低でもどのくらいの通信速度が必要かは正確にはわかりませんが、12~13Mbps程度の速度ではある程度視聴が可能なようです。
  • UQWiMAXを都内で利用する場合、通信速度には注意が必要です。実際の速度はパンフレットに書かれている40Mbpsよりも低いことが多く、12~13Mbps程度になることが多いようです。また、自宅のフレッツ光の最高速度が100Mbpsであれば、UQWiMAXを利用するとそれよりも遅くなってしまうことがあります。動画をスムーズに視聴するためには一定の速度が必要ですが、12~13Mbps程度の速度ではある程度の視聴が可能なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内におけるUQWiMAXの通信速度について

自宅でも外出先でもインターネットが利用したくて、UQWiMAXの利用を検討しています。 そこで、都内(主に23区)でUQWiMAXを使っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、通信速度は実際のところどのくらいでしょうか。 パンフレット等には40Mbpsと書かれていますが、実際には12~13くらいであればいいほうだと家電量販店の店員さんはおっしゃっていました。 現在自宅ではフレッツ光で最高速度が100Mbpsなので(実際どのくらいの速度かはわかりませんが)、UQWiMAXにするとどうしてもそれより遅くなってしまうのではと気がかりに思っています。 youtubeなどの動画程度の重さのデータをやり取りするとき、あまりにもストレスがあると困るのですが、それ以上に重いものはそんなに扱わないので、youtubeを見るために最低限どのくらいの通信速度が必要かも教えていただけると助かります。 動画等がスムーズに見られるかなど具体的なご経験でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

実効速度で行ったら、店員さんの言うぐらいで正しいです。 光の100Mbpsも「最大値」ですから、実効速度は30Mbpsとか、最高に速度が出ても70Mbps程度だったりします。 でも、有線の光より無線のWiMaxの方が遅くなるのは確実ですね。 さてYoutubeですが、これは低ビットレートで0.5Mbpsぐらいの物から、高ビットレートの物では3.5Mbpsぐらいのものまであるようです。 逆に言うと、どんなに高画質の物をアップロードしてもそのレートに変換されるので、実効10MbpsあればYouTubeは十分再生できると思います。 ただしこれはストリーミングで、再生にも時間がかかるから転送速度が気にならないわけであり、純粋に何十MBものデータをダウンロードすると言った場合には、回線速度が転送速度にかなり効いてきます。 (例えば、オンラインゲームのクライアントをダウンロードしたりする時とか。) (オンラインゲームをはじめた後の通信はたいしたことないので、普通にプレイできると思います。)

innocent-blue
質問者

お礼

ありがとうございます ストリーミングでは問題なく使えました。替えてよかったです。

その他の回答 (1)

• juny_jy
回答No.2

高画質、大容量の動画ファイルを視聴したい場合、 UQ WiMAX のサービスエリアのピンポイントエリア 判定と、Try WiMAX 15 日間レンタルで試用して 確認するといいです。 UQ WiMAX のサービスエリア http://www.uqwimax.jp/service/area/ [ピンポイントエリア判定] で住所での 電波状況が確認できます。 Try WiMAXレンタル http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ ×~△ の場所で、接続ユーティリティの 5 段階のアンテナが 1 ~ 2 の場合、通信が 時々切断されることがあります。 窓から 1 m 以内とそれ以外で、接続の 安定度の違いを実感できます。 接続ユーティリティの 5 段階のアンテナが 2 ~ 3 の場合、Windows XP SP3、 Windows Vista SP1、Windows Vista SP2、 Windows 7 SP1 など 100 MB を超えるデータの ダウンロードも接続台数が多い企業内 LAN と 同程度か少し短い所要時間でした。 △~○ の場所では、データのダウンロードは それほどストレスを感じることはありません。

innocent-blue
質問者

お礼

ありがとうございます 結局WiMaxに替えて、快適に利用しています。電波も良好です。