• 締切済み

Flashで指定した日に指定したフレームの再生方法

自分で運営しているサイトのコンテンツとして、1ヵ月のイベント情報を載せたカレンダーを設置したいと考えているのですが、なかなか思うようにできず困っております。 Flash CS4,ActionScripit2.0環境で作成を試みていますが日時指定をどうすればいいか分からなくつまずいております。 仕様としては、添付画像のように7x6マス(合計42マス)の票を作り、それぞれにG1,G2,G3・・・のような形で名前をつけた透明ボタンを配置し、(日付は見た目だけですので無視してください)42フレーム分 キーフレームを作りました。 希望動作としては、まず各透明ボタン(G1やKa1など)をクリックすると、カレンダー下部に予め設定したムービークリップが再生され、予定が出てくるという物です。 ここまでは、自分でも作成することが出来ました。 実現できてない部分として、例えば17日であった場合日付を自動で判断し、17日の日付のボタンにあたる"M3"を押したときと同じような動作を、ページを開いた段階で動作して欲しいのですが、これがうまくいきません。。 至らぬ点が多いと思いますが精一杯頑張りますので、知恵を貸していただけると助かります。

• Flash

みんなの回答

回答No.1

ユーザーがサイト(コンテンツ)を見たときの日付を取得して、 それに対応したフレームに自動的に飛ぶようにするということでしょうか? new Date()でユーザーのローカル時間を取得できるので変数に入れます。 ver hizuke = new Date(); ムービークリップのインスタンス名をtest_mcとするなら すべての日付で移動させる条件をそれぞれ入れていけば if(hizuke == 1){ //1日に対応するフレームが2なら test_mc.gotoAndStop(2) }else if(hizuke == 2){ //2日に対応するフレームが5なら test_mc.gotoAndStop(5) }else if(hizuke == 19){ test_mc.gotoAndStop(9) }else if 以下同じ ・ ・ ・ }else if(hizuke ==31){ gotoAndStop(50) } とすればいいように思います。 日付と対応するフレームに規則性があるならもっと単純に (例えば日付+5が対応するフレーム数なら) ver idou = new Date()+5; test_mc.gotoAndStop(idou); と出来ると思います。 見当違いな回答だったならすみません。