FLASHメニューをHTMLのフレームに表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • FLASHでメニューを作成し、HTMLのフレームに表示させる方法について質問です。
  • 右フレームには'××.html'という名前のファイルを表示させたいのですが、うまくいきません。
  • FLASHのボタンシンボルとムービークリップシンボルにアクションを付けて試しましたが、うまく動作しませんでした。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHメニューからHTMLを指定フレームに表示させることについて

質問させて頂きます。 題名の通りなのですが、FLASHでメニューを作り、 それをcolsでフレーム分けしたHTMLの左フレームに 持っていき、右フレームにメニューから指示された コンテンツを表示させるということをしたいのですが うまくいきません。 右フレームには"main"と名前を付けておきます。 FLASHのボタンシンボルに対して on (press) { getURL("××.html", "main"); } とアクションを付け、更にすべてのメニューを1つの ムービークリップシンボルとして、 onClipEvent (mouseUp) { if (this.hitTest(_root._xMouse, _root._yMouse)) { menuno = math.ceil(this._ymouse/(this._height/_root.contents)); _root.move(menuno); } } とアクションを付けました。 技術的なことはよくわからず、FLASH本に載っていたものを 真似してみたものです。 本についていたCD-ROMでまず動作確認をしてみたときから うまくいってませんでした。 どうやったらうまくいくのか教えて下さい。 環境 winXP FLASHMX IE ver.6 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perse
回答No.1

うまくいかない場合は最小限の構成で試してみると原因を突き止めやすくなります。 [frame.html] <HTML> <HEAD> <TITLE>フレームページ</TITLE> </HEAD> <FRAMESET cols="20%, *"> <FRAME src="menu.html" name="menu"> <FRAME src="http://oshiete.goo.ne.jp/" name="main"> <NOFRAMES> </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> [menu.html] menu.swfが貼ってあるhtml [menu.swf] ボタンを一つ置いて on (release) { getURL("http://www.okwave.co.jp", "main"); } これでframe.htmlを表示させて試してみてください。 ローカルでテストしている場合、ブラウザのFlashPlayerのバージョンによっては getURLが実行できないこともあります。 参考URLからグローバルセキュリティ設定を[常に許可]にしておいてください。

参考URL:
http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager04.html
star323
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 グローバルセキュリティ設定を変えたところ、 なんとか動きました! ただIEでは動きがおかしく、firefoxで試した場合は 思ったとおりに動きました。 これはサーバにアップした時点でIEでも上手くできるのか わからないので、明日確認してみたいと思います。