- ベストアンサー
カーソルのカスタム
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何でも良いので,とにかくそのムービークリップにインスタンス名を付けます。 たとえば「myMouse」とか「my_cursor」とかとか… そしてそのムービークリップが存在するタイムライン(_root)のキーフレームにスクリプトを書きます。 スクリプトの書き方はいくつかあるのですが, 書かれていらっしゃるムービークリップクラスを利用するなら 次のページ(Flash CS3 ヘルプ)にしっかり書いてあります。 Flash CS3 ドキュメンテーション より 「カスタムマウスポインタの作成 」 http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/00001011.html しかし,「マウスが動くこと」と「ムービークリップ」は本来無関係です。 マウスを監視するのにムービークリップを使うのがそもそも混乱の元になります。 マウスクラスもあるので,そちらの方が良いかもしれません。 この方法もヘルプにあります。 Flash CS3 ドキュメンテーション より 「onMouseMove (Mouse.onMouseMove イベントリスナー)」 http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/00001885.html ↑このページの最後のスクリプトの > this.attachMovie("pointer_id", "pointer_mc", this.getNextHighestDepth()); より下(この行は含まない(Mouse.hide(); 以下))がそのスクリプトです。
関連するQ&A
- マウスを追いかける
ムービークリップがマウスを追いかけるというようにしたいのですが、追いかけるムービークリップが別のシンボルの中にあると座標がずれるようで、このずれをなくしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 詳しくは、シーン1にシンボル(ただの図形と追いかけてほしいムービー:mc1)を置いて、mc1に下記のスクリプトを書きました。 -------------------------------------------- onClipEvent (load) { _root.mc1.startDrag(true); x = _root._xmouse; y = _root._ymouse; } onClipEvent (enterFrame) { _x += (_root._xmouse-_x)/4; _y += (_root._ymouse-_y)/4; } --------------------------------------------
- ベストアンサー
- Flash
- AS2をAS3にしたい
AS2で書かれたスクリプトの一部があります。下記をAS3にしたいのですが。 ちなみに、mcはインスタンス名です。 onClipEvent (load) { pointX = 10; pointY = 20; } onClipEvent (mouseMove) { _root.mc._x = _root._xmouse + pointX; _root.mc._y = _root._ymouse + pointY; }
- ベストアンサー
- Flash
- マウス 追従 範囲外
マウスを追いかけるMCを以下のように設定しましたが、 MCが動いている範囲外にマウスがいるときは追いかけるのを やめにしたい場合どのように記述すればよろしいでしょうか。 onClipEvent (mouseMove) { if (_root._xmouse >左 && _root._xmouse <右) { this._x = _root._xmouse; } if (_root._ymouse >上&& _root._ymouse <下) { this._y = _root._ymouse; } } 範囲外にマウスがいるときは定位置にmcを表示させるか、 表示を消したいです。 ちなみにmcが動く範囲の指定方法はネット上から探してきました。 別の方法でもっと適した記述があれば教えてください。
- 締切済み
- Flash
- マウスの移動方向によってマウスカーソルの画像を切り替えたい
今、マウスカーソルを(右向きの)車の画像にしています。 マウスを右方向に動かしたら、右方向の車の画像にし、逆に左方向に動かしたら左方向の車の画像に切り替える、という処理は可能でしょうか?可能である場合、どのようなスクリプトを書けばよいのでしょうか? マウスのx座標の値の増減で判断する、ということは想像できるのですが、書き方が分かりません。 右向きの車の画像のムービークリップ「car」のインスタンスには、下のスクリプトを記述しています。 onClipEvent (load) { Mouse.hide(); } onClipEvent (mouseMove) { this._x = _root._xmouse; this._y = _root._ymouse; updateAfterEvent(); } バージョンはMXです。 どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash
- ムービークリップがマウスカーソルを追いかけ、マウスカーソルと同じ位置に来たときにムービークリップを変えたい
以下のようにスクリプトを書いたのですが ムービークリップがマウスカーソルと同じ位置に来ても ムービークリップがフレーム2に移動しません。 ドラゴンクエストVIIIのトップページのFlashのような 表現をしたいのですがうまくいきません。 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/ _mc.onEnterFrame = function() { this._x += ( _root._xmouse - this._x ) / 5; if( this._x == _root._xmouse ) this._mc.gotoAndStop(2); else this._mc.gotoAndStop(1); }; どうすればこの問題を解決することができるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- ゲージと連動したムービークリップのアニメーションを動かす方法
アクションスクリプト初心者です。 サンプルでいただいたムービーを参考に、ファイルを作成しなければならないのですが、うまく動かなくて困っています。 画面に横に長い帯(ゲージ)を置き、その上をマウスで横にスライドさせると、ムービークリップの中のアニメーションがマウスの動きと連動して動くというアニメーションなのですが、うまく動きません。 サンプルでいただいたファイルの帯(ゲージ)の部分、(これもムービークリップです) には -------------------------------------------- onClipEvent (mouseMove) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { _root.pressure.gotoAndStop(Math.round(((_root._xmouse)/12))); } } -------------------------------------------- と入っていました。 他には、STOPしか入っていませんでした。 数値を変えてみたりしたのですが、アニメーションの途中から動いたり、うまく連動してくれません。 どうやら、サンプルでいただいたムービーと、ファイルサイズが違うことと、新たに作成するファイルは、帯(ゲージ)を画面の右側に置かなければいけないところがうまくいかない原因のひとつかと、わからないながらに思っているのですが・・・; 環境は、Windows2000、FLASHMX2004です。 どなたか、よろしくお願いします。m(__)m
- 締切済み
- Flash
- マウスカーソルについてくる前に左上にいってしまう。
こんにちは。 マウスカーソルについてくるムービークリップをマスクにして使用したいため、 目的のムービークリップに onClipEvent (enterFrame) { _x += _xmouse/3; _y += _ymouse/3; } というActionScriptを入れました。 きちんと思うように動くのですが、 読み込んだあと、一瞬まず左上に移動してしまいます。 マウスカーソルをうごかして、はじめてマウスカーソルに近づいてきます。 左上に移動してしまうのは格好が悪いので、配置した位置からマウスカーソルに近づいて欲しいのですが、色々調べてもその説明がありません。 どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash
- 格納式の動くメニューとヒット領域判定について
ロゴをさわると格納されていたメニューがモーションを伴いながらでて、そのまま消えずに維持、一定以上左のエリアにいってしまうとメニューが消えるメニューを作りたいと思っています。 http://fashion.dior.com/dior.html イメージとしてはこちらのどれかリンクを選んでいただいて各コンテンツを表示させるメニューをクリックした時の動きが近いです。 格納→維持→エリア外にいくと消えるしくみまではなんとか作れたのですが、不思議なことにメニューが現れるときにモーションをともなわず、最後のフレームだけが再生されるようになってしまいました。 なお、ロゴには下記のスクリプトをつけました。 ヒットテストにしていないのはその後も条件をつけるためにはヒットテストだとできない?かなと思ったからです。 onClipEvent (mouseMove) { if (this._parent._xmouse>749.6 && this._parent._xmouse<966.6 && this._parent._ymouse<228.6 && this._parent._ymouse>28.6) { this._parent.menu.gotoAndPlay(2); } else if (this._parent._xmouse<698.9) { this._parent.menu.gotoAndStop(1); } else { this._parent.menu.gotoAndStop(7); } } 表示させるメニューのムービークリップ(menu)には onClipEvent (mouseMove) { if (this._parent._xmouse>698.9) { this.gotoAndStop(7); } else if (this._parent._xmouse<698.9) { this.gotoAndStop(1); } } と書きました。 かなり無理矢理なスクリプトだと思いますがご教授お願いします。! ちなみに制作環境はflashMX2004です。
- 締切済み
- Flash
- ムービークリップの領域をシェイプの形状にしたい
よろしくお願い致します。 ムービークリップにマウスオーバーするとムービークリップが再生し、マウスアウトすると逆再生するというものを作っています。 ここで、ムービークリップのマウスオーバーする領域を矩形ではなく、見たままの形(シェイプの形状)だけに指定するにはどうすれば良いでしょうか? 現在の状況は、マウスオーバーさせるムービークリップに onClipEvent (load) { this.stop(); } onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) { this.nextFrame(); } else { this.prevFrame(); } } のアクションを書いています。 自分なりに調べたところ、「shapeFlag?というものを使うらしい?」というのは分かったのですが、どう使えば良いのかさっぱり分かりません・・ どなたかご指導頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- FLASHメニューからHTMLを指定フレームに表示させることについて
質問させて頂きます。 題名の通りなのですが、FLASHでメニューを作り、 それをcolsでフレーム分けしたHTMLの左フレームに 持っていき、右フレームにメニューから指示された コンテンツを表示させるということをしたいのですが うまくいきません。 右フレームには"main"と名前を付けておきます。 FLASHのボタンシンボルに対して on (press) { getURL("××.html", "main"); } とアクションを付け、更にすべてのメニューを1つの ムービークリップシンボルとして、 onClipEvent (mouseUp) { if (this.hitTest(_root._xMouse, _root._yMouse)) { menuno = math.ceil(this._ymouse/(this._height/_root.contents)); _root.move(menuno); } } とアクションを付けました。 技術的なことはよくわからず、FLASH本に載っていたものを 真似してみたものです。 本についていたCD-ROMでまず動作確認をしてみたときから うまくいってませんでした。 どうやったらうまくいくのか教えて下さい。 環境 winXP FLASHMX IE ver.6 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
お礼
すいません、次のページにあったんですね… 本当にお手数おかけしました あと、無事に実装できました!ありがとうございました!