- ベストアンサー
カーソルのカスタム
flash ver.9 AS2.0 使用です。 カーソルを自分で制作したムービークリップ(MC)にする方法を教えていただきたいです。 MCに直接スクリプト onClipEvent (mouseMove) { _x = _root._xmouse; _y = _root._ymouse; } を書く方法は分かるのですが、 知りたいのは フレームアクションで制御する方法です。 多分、とても初歩だと思うのですが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何でも良いので,とにかくそのムービークリップにインスタンス名を付けます。 たとえば「myMouse」とか「my_cursor」とかとか… そしてそのムービークリップが存在するタイムライン(_root)のキーフレームにスクリプトを書きます。 スクリプトの書き方はいくつかあるのですが, 書かれていらっしゃるムービークリップクラスを利用するなら 次のページ(Flash CS3 ヘルプ)にしっかり書いてあります。 Flash CS3 ドキュメンテーション より 「カスタムマウスポインタの作成 」 http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/00001011.html しかし,「マウスが動くこと」と「ムービークリップ」は本来無関係です。 マウスを監視するのにムービークリップを使うのがそもそも混乱の元になります。 マウスクラスもあるので,そちらの方が良いかもしれません。 この方法もヘルプにあります。 Flash CS3 ドキュメンテーション より 「onMouseMove (Mouse.onMouseMove イベントリスナー)」 http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/00001885.html ↑このページの最後のスクリプトの > this.attachMovie("pointer_id", "pointer_mc", this.getNextHighestDepth()); より下(この行は含まない(Mouse.hide(); 以下))がそのスクリプトです。
お礼
すいません、次のページにあったんですね… 本当にお手数おかけしました あと、無事に実装できました!ありがとうございました!