チェックボックスでのイベント処理について

このQ&Aのポイント
  • チェックボックスの左隅でクリックすると、イベント処理が行われるが、チェックが消えなかったり表示されないままになってしまうことがある。
  • チェックボックスのイベント処理における対処法を教えていただけると幸いです。
  • 開発環境はCS3 AS2.0です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックボックスについて

現在チェックボックスを使用した作品を作成しています。 チェックボックスの左隅(ボックスの左辺)に マウスが乗ってるか乗ってないか位の位置でクリックをすると イベント処理は行われるのですが、チェックが消えなかったり 逆にチェックが表示されないままになってしまいます。 何かいい対処法はあるのでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 開発環境:CS3 AS2.0 以下チェックボックスに記述しているスクリプトです。 onClipEvent(mouseUp){ if(this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)){ if(this.getState()){ //処理 } else{ //処理 } //処理 } } }

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atse
回答No.1

チェックボックスとはコンポーネントを利用しているのですか? もしそうなら、hitTestなど使わず下記のようにすればOKです。 on (click) { if (this.getState()) { } else { } } もし、上記が使えない状況、例えば、 チェックボックス等をまとめているMCコンテナなどがあり、 MCコンテナ -> onイベントハンドラでマウス操作 チェックボックス等 -> mouseup等でhittest判断によるマウス操作 というのならば、 MCコンテナ -> mouseup等でhittest判断によるマウス操作 チェックボックス等 -> onイベントハンドラでマウス操作 とすればよいです。 既にon (click)で動作したならここは新たに考慮する必要はありません。

gardens64
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ご教授頂いた通り、on (click)でできました。 hitTestやmouseUpの当たり判定で不具合が発生していた様です。 上記のソースの基本はAdobeの公式に掲載されていたものなんですけどね・・・ 大変勉強になりました。 ありがとうございました。