• 締切済み

Flash マウスの位置で速さの変わるスクロールメニュー

Flashでスクロールメニューを作成したいのですが、うまくいきません。 ボタンを羅列しムービークリップにし、 onClipEvent (load) { Min = -80*15; speed = 20; } onClipEvent (enterFrame) { if (_parent.mask.hitTest(_root._xmouse,_root._ymouse,0)) { this._x -= _parent.mask._xmouse/speed; if (this._x >0) { this._x += Min; } else if (this._x < Min) { this._x -= Min ; } } } 上記のスプリクトを記述することで動かすことには成功しました。 しかし上記スプリクトでは、ドキュメントサイズ内では、メニューにマウスオーバーしないと制止してしまいます。 http://www.sophia-eternal.com/ 上記サイトの様に、読み込んだ時から常にゆっくりスクロールし、 マウスオーバーした時にのみ動きの速さを変えるにはどのようなスプリクトを追加すればよろしいでしょうか? メニューのみのFlashファイルを作成し、HTMLで組み立てれば早いのですが、 デザイン上、ページ全体を1つのFlashファイルで作成するしかありません。 メニューが常にスクロールしていて、マウスオーバーした時にのみ動きの速さが変わる様にしたいのです。 宜しくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

回答No.1

楽しそうなので作ってみました。 以下のような物はいかがでしょうか。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 speed = 5; return_x = -330; function movePict() { var x = a1_mc._x; if (x < return_x) { a1_mc._x = 0; } else if( x > 0) { a1_mc._x = return_x; } else { a1_mc._x -= speed; } } function changeSpeed() { x = a2_mc._xmouse; w = a2_mc._width; speed = (x - w / 2) * 0.2; } a2_mc.onRollOver = changeSpeed; a2_mc.onMouseMove = changeSpeed; this.onEnterFrame = movePict; 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

jun333
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます! しかし私に専門知識がないため、上手く動作できませんでした、、、 ご回答いただいたスプリクトですとonClipEvent ハンドラ内にとのエラーが出るので、 onClipEvent (load) { speed = 5; return_x = -330; function movePict() { var x = a1_mc._x; if (x < return_x) { a1_mc._x = 0; } else if( x > 0) { a1_mc._x = return_x; } else { a1_mc._x -= speed; } } function changeSpeed() { x = a2_mc._xmouse; w = a2_mc._width; speed = (x - w / 2) * 0.2; } a2_mc.onRollOver = changeSpeed; a2_mc.onMouseMove = changeSpeed; this.onEnterFrame = movePict; } にしましたが動作しません... 宜しければ詳しく教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。