欲張りな私の片想いの葛藤

このQ&Aのポイント
  • 年上の男性への片想いがどんどん深まっていく中、私は欲張りになってしまいました。
  • メールでのコミュニケーションがうまくいかず、相手の気持ちが分からない不安に苦しんでいます。
  • 自分勝手な思いやりのなさに怖さを感じており、どうしたら自分を変えることができるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんどん欲張りになってしまいます。

現在、年上の男性に片想いしています。 脈あり…なのまか?と思うこともあれば、脈なしだよなと思うこともある状態です。 はじめこそ、「見てたら幸せ」だとか、「話せたらうれしい」程度だったのが、 気づけば「アドレスを知りたい」になり、アドレスを聞いたら「たくさんメールがしたい」と思い… しかし、忙しい相手ですのでそんなにしょっちゅうメールもできず、 メールをコミュニケーションとして利用する人ではないのか、それとも単に私に好意がないのかはわかりませんが、あまりメール自体も続きません。 また、いつも送るのは私からで… 「バレンタインを渡したい」から「渡せた。ホワイトデーもらえたらいいなあ」 ホワイトデーにもらえたら「好きになってくれてたらいいのになあ」…。 実現するかはともかく、共通の趣味のことから、「一緒に○○行こう」といわれると、 「早く行きたいなあ、行けるのかなあ。忘れてないかな」など思っています。 付き合いたいだとか、どんどん願うことが大きくなって、それに伴ってかなわないのだろうという感情も大きくなり、 期待とあきらめの板ばさみで苦しいです。 最近では、自分勝手だとわかっていますが、 「期待してしまうからあまりやさしくしないで、誉めたりしないでほしい」「好きじゃないならメールも返さないでほしい」とまで思う始末です。 わがままになっていく自分が怖いです。 なのにやっぱり拒否されるのも怖くて、自分からは何もできなくて… 相手に求めるばかりになっていくのがいやです。 そんな自分自身がいやなのに、変える努力すらできない、甘い自分が情けなくて… 厳しい言葉でもかまいません、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

• fox_a
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

欲張りとは違うんだと思う。 貴方の中には。 こんなに人を好きになった事は無い位の大きな気持ちがある。 だからこそ、そういう気持ちを大切にしたい。 そこまで思えた相手との距離を少しでも縮めていきたい。 そういう気持ちが膨らんでいくのはある意味自然なんだと思う。 悪いものじゃない。 ただ、膨らませていく、膨らんでいく気持ちは。 今の貴方の足元からなんだよね。 貴方の今の思いは。 いつの間にか自分と相手との現実の親しさとか積み重ねとは「別の」部分で。 どんどん気持ちだけで膨らませた思いなんだよ。 地に足が付いていない。 だから苦しいんだよ。落とし所が無いから。 いつの間にか。 今の二人に、今の自分に。 今「以上」の期待し過ぎた状態。 段階があるんだよ。プロセスがあるんだよ。 そして「二人」で創る関係なんだよ。 貴方はそれを「一人」でやってる。 だから気持ち良く膨らまない。 以前の貴方なら。 相手からメールが来ただけでも喜べていた筈。 まだまだお互いの距離はあるけど。 好きになった相手と繋がれているだけでも。 リアクションがもらえるだけでも。 貴方は素直に喜べていた筈なんだよ。 でも、そういう自分を何となく当たり前のようにして捉え始めてしまった。 その結果いつの間にか貴方の色眼鏡を通じて。 既に貴方は相手と付き合うとか、深まるとか。 先の先まで気持ちが進み過ぎてしまっているから。 「現実」の二人の間にある親しさとのギャップが生まれてしまう。 そうなると。 小さなやり取り、小さなコミュニケーションを楽しめていた貴方は何処かにいってしまって。 いつの間にかもっともっとと。 相手と向き合っているようで、 自分自身の理想と向き合っている状態になってしまっているんだよね。 外側から言われてみると気が付くでしょ? それが悪いとは言わない。 でも、相手があって成り立つんだよ。 貴方がこうして片思いを膨らませたり、萎ませたりするのが自由なように。 相手にも相手の考えがある、ペースがある、スタンスがある。 お互いに「違う」んだよね。 だからこそ、丁寧なコミュニケーションが必要なんだよ。 全ての対応を恋愛的な一喜一憂の材料にしない。 今必要なのは。 お互いに気持ち良く繋がっていく事。 その積み重ねの中で、お互いの親しさの「底上げ」をしていく事なんだよ。 強く意識するのは。 意識できるだけの現実の手ごたえを掴んでからでも遅くない。 貴方は既に気持ちのセットアップが完了しているから。 どうしても相手に高い温度を求めてしまう。 そして忙しい現実もわかっているから。 余計に限られたつながりや相手のリアクションに意味を探そうとしてしまう。 でも、相手は何も急いでいないんだよ。 誰かと特別になる事に焦っていない。 時間を掛けた、無理なく楽しい繋がりの中で。 気が付いたらお互いに近い距離を共有出来ていた。 その位の進展が一番心地良いんだよね。 貴方とは共通の趣味もある。 今後楽しく繋がっていける足元はあるんだから。 貴方も「楽しまない」と。 直ぐに恋の成就とか、「形」に急がない。 「中身」があるから「形」が生まれるんでしょ? 貴方は既に形ばかり意識してる。 今までに無い恋とかね、特別な思いとか。 実は「形」なんだよ。 それだけ思えるなら。感じるなら。 誰よりも丁寧に「中身」を充実させていかないと。 それも貴方一人では出来ない事。 お互いに理解し合って、焦らずに急がずに積み上げていく。 そのコミュニケーションのプロセスの中に。 お互いを意識し合えるかどうかの鍵がある。 自分自身の気持ちの波とも上手く付き合っていく。 それはそのまま彼との繋がり方にも反映してくる。 焦らずにね☆

fox_a
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 一文一文が染み込むようで、妙な表現ではありますがどきどきしました。 >そういう自分を何となく当たり前のようにして捉え始めてしまった。 言われてみれば、と思いました。 相手だって人間だし、私と同じような生活をしているわけでもなければ私と同じ考え方のわけもないのに、 「メールをすれば返信が来る」だとか、そんな状態を当たり前だと感じていたのかもしれません。 アドレスを知っているというだけで満足できていた頃と比べると、幸せを当たり前としか感じなくなっていたんですね…。 >全ての対応を恋愛的な一喜一憂の材料にしない。 気づけば、「話しかけてもらえた、うれしい。期待してしまう」といった感じで、 相手の一挙一動を恋愛感情につなげてしまっていました。 すべての言動が恋愛感情につながる人なんて、いないんですよね。 私だって、友達にそんな風に接しているわけじゃないですし。 恋は盲目とはいいますが、その通りですね。 夢中になるあまり、周りが…というか、本当に大切なものが見えていなかったようです。 もっと肩の力を抜いて、年上の好きな人に対して友達というのも変かもしれませんが、友達に接するような気持ちで交流を少しずつ深めてみようと思います。 そして、いつか相手から「気が付いたらお互いに近い距離を共有出来ていた。」そんな風に思ってもらえるように。 一人で先を走ってても、追いついてもらえるわけれじゃないんですもんね。 ありがとうございます。 これからの歩き方が見えた気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

欲張りかぁ…。今の私はそんな感じです。(質問者さんと同じ状態です) それで友人に言われました。「そんなに欲張りになっちゃだめだよ。ウチなんか、あんたがいつも両想いっていいなぁ~、そういうでしょ。私は両想いだけど、あんたみたいに1日で必ず10回はしゃべれるわけじゃない。うちは1日のうちに1回しゃべれるかどうかの程度。というか、そんな人のほうが多いから、あんたは、幸せものだよ。そこ言ったら、うちは、あんたのことが、うらやましすぎてしょうがないんだよ。」そう言われました。 その日から、このことを胸にしていくと、少しはおさまりました。 どうですか?参考になるかどうかわかりませんがね。

fox_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と同じ状態と聞いて、「一人じゃないんだなあ」と安心しました。 両思いの人でも、その人にしかわからない悩みってあるものなんですね。 言われてみれば、私が毎日好きな人を見られていいなあと思っている友達と話していても「メールをしたら返信が来るあなたがうらやましい」といわれたことがあります。 望みすぎて満足できていない現状よりも、 「メールアドレスを知っていられて幸せ」 「返信が来て幸せ」と、小さなことを幸せと感じて生きるようにしてみたいです。 優越感とは違いますが、誰かに「うらやましい」と思われていることを思い出して、 私は決して不幸なんかじゃない、相手とつながっていられるのは幸せだと考えるようにしてみます。 とても参考になりました!

• rowena119
回答No.2

本当に好きなら、相手の全てを知りたい。全てを自分のものにしたいと思うのは自然の摂理です。機会を作り、お食事に行く。飲みに行く。どこかに出かける。こういう機会に自分の気持を素直にお話して前に進めないと、悶々として悩むだけで過ごすことになります。人生は出会いと別れの繰り返し。悩むより、前に出てハッキリさせて、もしダメでも次の出会いを求めて進むほうが、一度きりしかない人生で大事ではないでしょうか。

fox_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に好きなら、相手の全てを知りたい。全てを自分のものにしたいと思うのは自然の摂理です そうなんですか、私だけではないと知り安心しました。 なかなかプライベートで会う機会がなく、ゆっくりと話せないので残念です。 自分から誘う勇気さえあれば、といつも思います。 ですが、やはり前に進みたいと思う気持ちも強いんです。 相手とはもうすぐ会えなくなってしまうので、その前に思いを伝えようかと思います。

• kyoromatu
回答No.1

とにかく焦らないことですね・・ 

fox_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 改めて自分の文章を読み返してみると、まとまりがなくて焦ってるのがよく分かります…。 余裕がなくなってしまってるみたいです。 気をつけようと思います。