DVD RWの写真データが消えてしまいました

このQ&Aのポイント
  • DVD RWの写真データが突然読み取れなくなりました。バックアップのない重要なデータを失くしたことに後悔しています。
  • 空き領域はありますが、写真を表示しようとすると何も表示されず、空き状態になってしまいます。
  • 以前は外付けHDの場合には専門業者のプログラムを使って修復できましたが、今回はCD内のデータなので修復する方法が難しいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD RWの写真データが消えてしまいました。

こんにちは! 先日保存した写真データが、今日たまたま再生しようとしたら読み取れません。 DVD RWをPCに入れると、空き領域 ○○MB と空き領域と容量が表示され、 中にデータが入っているのは確かです。 ただ、クリックし、実際にデータをみようとすると、 今までは写真が表示されていたにも関わらず、 今は空き状態です。 半年分の大切な写真を保存しているので、どうしても諦めきれません。 CDCheckという30日間無料ソフトはすでに試したのですが、 私のやり方が間違っていたのか、 なぜかエラーがでて、修復できません。 以前、外付けHDで似たような現象が起きたときには、専門業者からプログラムの入ったCDを購入し、 インストールして修復したのですが、 今回はCDの中のデータなので、 前回のようにCDに入ったプログラムを使って修復するのは難しいのでは?と思います。 (PCのCDを入れる場所は一か所なので・・・) 専門業者に依頼するしか方法はないのでしょうか? とても大切なデータなのに、バックアップを忘れていたことを後悔しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

IsoBusterというCD/DVDからデータを読み出すソフトにデータリカバリ機能もありますので、 これを試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.isobuster.jp/help.php?help=140
kanacoco
質問者

お礼

さっそく試したところ、無料版ではリカバリできませんでしたが、 3000円程度のプロダクトキー購入・登録で 写真の復元ができました! パソコンがさほど得意じゃない私でも、時間をかけず簡単にできました! 助かりました~ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

試した事はありませんが、こんなソフトがあります。  http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/cddvdgreenfish_dataminer.html

kanacoco
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました!

noname#214454
noname#214454
回答No.1

他のPCでROMを見ても閲覧できませんか?単純に光学ドライブが逝ったのかもしれませんよ。

kanacoco
質問者

お礼

他のPCが手近になかったので、試しに、同じPCにほかのDVD-RWをいれてみたところ、 問題なく再生できたので、やはりDVD-RWの問題のようでした>< ありがとうございました!